Gravisの教室一覧

【保存版】お子さまに合ったチアスクールの選び方をチアダンスインストラクターが解説します!

2018年9月16日

チアダンス情報

チアスクールをお探しのみなさん、こんにちは!

お子さまの習い事に人気がでてきている「チアダンス」♪

最近では、チアダンスの競技大会も日本各地で開催され、チアスクール(教室)も増え続けています。

いざ習い事としてチアダンスをはじめる際、「なにを基準にチアスクールを選べばいいかわからない」と思う方もいるのではないでしょうか。

「近所だから」「お友達が通っているから」「たまたま見かけたから」など、スクール選びの基準はさまざまですが、せっかくお金と時間をかけて習い事をするなら、チアスクールに限らず、お子さまにとって良いスクールに出会いたいものです。

そこで今回は、チア歴10年以上の現役チアダンスインストラクターが考えるキッズチアスクールの選び方をご紹介します。

チアダンサーは現役時代の実績に注目しがちですが、チアスクールを選ぶ際には、インストラクター陣の指導者としての実績を見ることも大切です。

せっかくなら、正しいチアを楽しく習ってほしい!という思いで、チアスクールの選び方のポイントを解説していきます!

目次

チアスクールではどんなことを習うの?

スポーツ応援などでよく目にするチアダンス。

ポンポンを持って元気に踊るイメージを持つ方も多いと思いますが、チアダンスはそれだけではないんです!

はじめに、チアダンスの種類やチアスクールのレッスン内容について解説していきます。

チアダンスとは?

チアダンスは、チアリーディングのダンス部分だけに特化したスポーツとしてはじまりました。

アクロバティックな技の難易度を競うチアリーディングに対して、チアダンスは様々な種類のダンスを取り入れた演技が特徴です。

主に「Pom」「Hip Hop」「Jazz」の3つのカテゴリーの要素を取り入れた演技構成で、一体感やオリジナリティを競い合います。

これまでは、ラインダンスの実施が必須だった大会もありますが、2021年から必須項目ではなくなり、上記3つのカテゴリからダンスが構成されるルールとなりました。

チアスクールで学ぶこととは?

チアダンスは、華やかなスポーツでメディアでも注目を集めていますが、実際にチアスクールでは、どのような練習を行うのでしょうか?

Gravisの練習の流れを参考に見ていきましょう!

■レッスン開始前

レッスンスタート!の前に、まずしっかり準備を整えます。
荷物を整理したり、カードを出したり、レッスンに参加する準備はお子さまご自身でおこないます。

■<5分> 挨拶・出欠確認・目標確認

Gravisでは、クラスをチームと呼びます。
レッスン開始前には自由遊び、自由時間を設け、開始時間になるとチーム全員の顔がみえるよう円をつくり、元気な声で挨拶、出欠確認と今日のレッスン内容などの共有とコミュニケーションタイムをとります。

■<15分> レクリエーション・ウォーミングアップ・ストレッチ

簡単なレクリエーションなどを取り入れながら、ウォーミングアップをして身体づくりをします。

■<15分> バレエ基礎・筋力トレーニング・クロスフロア

ダンスのために必要な基礎トレーニング、バレエ、筋力トレーニング、クロスフロア(ターン、ジャンプなどのテクニック練習)をしていきます。※対象クラスに応じて難易度が異なります。

■<20分> ダンスルーティン振り入れ・練習・踊りこみ

各チームの振付曲を練習、踊りこみに入ります。※約1分程度の振り付けを構成を含めてチームとして完成させていきます。

■レッスン終了

最後は開始と同様、チーム全員で円をつくり、レッスンのフィードバックや次回までの復習課題や保護者の方への事務連絡を確認して、挨拶をして終了となります。

上記のように、毎回レッスン内容や目標を明確にし、講師と生徒で共有することで、生徒のみなさんも集中してレッスンに取り組むことができると考えています!

また、Gravisでは、実際のレッスンの様子を動画でもご紹介しています!

チアスクール(教室)どうやってみつけるの?

まず、チアスクールの見つけ方について、おもに3つの方法があります。

インターネットやSNSで検索

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、「地域名 チアダンス」「習い事 チア」「チア スクール」「チア 教室」などのキーワードを入れると、まずはその地域に大体どのくらいチアスクールがあるかを把握することができます。

最近では、ほとんどのチアスクールがホームページを持っているので、そのホームページを読み込むとスクールの雰囲気もわかってきます。

また、Twitterやインスタグラム、YouTubeなどのSNS上に、ふだんのレッスンやイベントで踊っている動画をアップしているチアスクールも増えています。

ホームページだけの情報ではなく、動画で見ることができると、スクールのダンスのレベルや既存の生徒さんたちの様子がわかりやすいですよね。

地域に配布・掲示されているチラシ

折り込みチラシ、または市役所、カルチャーセンターなどで配布されたり掲示されたりしているチラシは、インターネットより範囲は狭まりますが、その地域に特化した情報が得られます。

ホームページを持たず、チラシ配布のみのチアスクール(教室)もあります。

チラシにしかない特典が掲載されていることもあるので、地域のチラシもチェックしてみましょう。

お友達からの紹介

すでにそのチアスクールに通われているお友達からの紹介で入会される方は、Gravisでもとても多いです。

紹介キャンペーンなどをおこなっているチアスクールもよく見かけます。

実際に通っているお友達から、事前にスクール(教室)やレッスンの様子について詳しく聞くことができると安心ですよね。

チアスクール(教室)どうやって決めるの?

実際に、チアスクールを選ぶ基準は、大きくわけて5つあると考えています。

①場所・曜日(通いやすい場所、レッスン時間や曜日が合うか)

②先生(スクール、インストラクター陣の実績など)

③目的・目標(スクールの形態から目的・目標に合わせて決める)

④費用(月謝やその他費用はどのくらいかかるか)

⑤相性(先生や既存の生徒さんとの相性はどうか)

場所や曜日で決める

とくにキッズの習い事では、保護者の方の送り迎えが必須であり、またジュニアの年代でも掛け持ちしている習い事との兼ね合いも出てきます。

長く負担なく続けるには、自宅から通いやすく、家庭の都合とあうスクールを選ぶことが一番です。

規模が大きめのチアスクールは、何拠点かスクール(教室)を持っていることが多く、毎日どこかのスクール(教室)でレッスンがあり、好きな曜日や時間を選択することができます。

最寄りではなくても、その地域周辺にいくつもの拠点を展開しているスクール(教室)もあるので、保護者の方の仕事先や、ほかの習い事の近くで探すのもよいかもしれません。

年齢が上がり、1人で通えるようになれば、選択肢も増えていきます。

先生で決める

チアスクールのホームページには、大体、スクールを主催されている先生やインストラクター陣の経歴が載っていると思います。

先生やインストラクター陣の経歴で、どんなところを見ますか?

たとえば「全国大会優勝」「本場アメリカのチームで活躍」など、とくに現役時代の実績はとても華やかに見えますよね。

冒頭でもお伝えした通り、チェックすべき項目は、現役時代の活躍より「どのような指導をしているか」だと思っています。

もちろん現役時代の実績や経験も大切ですが、その実績や経験をどのように生徒たちに伝えているか、どのような想いを持って指導しているか、それが重要だと思います。

実際、自分が踊ることは得意でも、人に教えたり伝えたりすることは苦手というダンサーもいます。

資格や大会実績だけに注目せず、一度見学や体験レッスンに参加してみてください。

先生がどのような声掛けをしているか、既存の生徒さんたちはレッスンに集中できているか、そのような部分にも注目してみてくださいね!

目的・目標で決める

チアスクール(教室)の運営形態は大きく3つのタイプにわけられます。

チアスクールの運営形態によって、そのスクールの目的・目標、練習の成果を発表する場が異なります。

スポーツジム・貸ダンススタジオ・カルチャースクール内でのチアダンス教室

自スタジオ、レンタルスタジオ、スポーツジム、カルチャースクール内などで「チアダンススクール」「チアダンス教室」を運営する形態は、とても増えてきたように思います。

チアリーディングやチアダンス経験者がチアスクールを立ち上げたり、スポールジムではキッズスクールの一環としてチアダンスのクラスを開講していたりするところもあります。

練習の成果の発表の場としては、スクール主催の発表会や地域のイベントやお祭りに出演することが多い印象です。

その発表を一つの目標として活動しているスクールが多いと思います。

また、スポーツジムやカルチャーセンターなどの施設で習い事をするメリットは、ピアノやスイミングなどほかのジャンルの習い事と並行したり、兄弟と一緒に通えたりすることでしょうか。(施設によりますが、兄弟割などの特典もありますよね。)

Gravisのキッズチアダンススクールも、兄弟割があったり、チアダンスクラス以外にHIPHOPやバレエのクラスがあったりします。(スクールによります。)

クラブチーム

チアのクラブチームとは、おもに競技としてのチアの練習をおこない、チアリーディングやチアダンスの大会で上位入賞を目指したり、全国大会や世界大会出場を目指すことを目標・目的に、チームで活動をおこなっているところです。

基本的にチームで活動しているため、練習日程も決まっていることが多く、自分で曜日や場所が選びにくいという面もあります。

習い事の枠を超えて、「より高いレベルのパフォーマンスを目指したい」「本格的にチアをやりたい」という方にオススメです。

また、練習着やチームのオリジナルのバッグなど、とくにユニフォーム(衣装)は購入が必須となる場合が多いです。

野球・サッカー・バスケなどのスポーツチーム公認のチアスクール

スポーツチームが運営している公認のチアスクールです。

スポーツチーム公認のチアスクールは、やはりスポーツ応援のチアに力を入れています。

そのため、付属しているスポーツチームのホームゲームのハーフタイムショーなどで演技披露したり、スポーツチーム主催のイベントに出演したりすることを目標にしているスクールが多いです。

練習着やユニフォームも、付属するスポーツチームのチームカラーやロゴの入ったお揃いのものを着用している印象があります。

近年の傾向

近年では、上記3つの運営形態にとらわれず、たとえばスポーツジムのチアダンス教室のチームや、スポーツチーム公認のチアダンスチームが競技大会で上位入賞をしていることもあります。

Gravisも、通常クラスのほかに、チアダンスの大会に出場している大会クラスも設けています。

チアスクール内に、どのようなクラスがあるか、ということも気になる方はチェックしてみてくださいね。

費用で決める

月謝や発表会費用、その他もろもろ、チアの習い事にかかる費用はスクールごとに異なります。

今回は、現在、東京・神奈川で25拠点で開講しているGravisのチアスクールを例に、実際にかかる費用をご紹介していきます。

まず、Gravisの体験レッスンは、初回限定1,000円でご受講いただけます。

ご入会後にかかる費用は、レッスン受講料、衣装(ユニフォーム)代、イベント・発表会参加費となっています。

◆レッスン受講料◆

・入会金:5,000円(キャンペーンにより変動あり。)

・レッスン料

▷月謝:月額一定料金をお支払い。(拠点や受講レッスン数により異なりますので、各クラス案内をご覧ください。)

▷1レッスン:レッスンごとの都度払い。(月途中でのご入会時にも適応できます。)

▷非会員1レッスン:ご入会されていない方がレッスンを受けられる場合の金額です。(体験など、一度でもレッスンを受講されたことがある方が2回目以降のご受講を希望される場合も、こちらの料金が適応となります。)

Gravisでは、拠点や受講レッスン数により異なりますので、詳細は各クラス案内をご覧ください。

◆衣装(ユニフォーム)代◆

・ポンポン:1組1,600円程度

・幼児チアダンスクラス衣装:5〜6,000円程度

・小学生以上のチアダンスクラス衣装(ユニフォーム):15,000円〜25,000円程度

チアダンスの激しい動きなどに適した伸縮性に優れた生地でつくられているので、チアの衣装(ユニフォーム)は大体1着このくらいのお値段になります。

その分、入会時期やお子様の成長スピードによって買い換えの頻度は異なりますが、衣装(ユニフォーム)は同じものを長期間継続して着用することが多いです。

衣装のほかに大切なのが、シューズです。

チアダンスクラスやジャズクラスは、最初は学校で使用している上履きでも大丈夫です。

スニーカーと比べても、上履きはソールが柔らかく足首もしっかり動くからです。

チアダンスの動きに慣れてきたら、バレエシューズやジャズシューズを購入していただくと、より足先の動きを丁寧に、かつ美しく見せられるような練習につながります。

バレエシューズは1,500円くらい、ジャズシューズは4,000円くらいで購入できます。

【関連記事】キッズダンスシューズ(靴)おすすめブランドを紹介!記事もあわせてご覧ください。

◆イベント・発表会の参加費◆

・地域のイベントなどへの出演費は、無料〜3,000円程度です。

・発表会への参加費は、3,500円〜15,000円程度となっています。

(開催規模や参加曲数によって異なります。)

そのほか、観覧チケット代や会場までの交通費も会員様にご負担いただいております。

【関連記事】チアダンスってどのくらいお金がかかるの?記事もあわせてご覧ください。

相性で決める

先生がどんなに良い先生でも、お子様と合わなければ、続けることができません。

なによりお子様が楽しくチアのレッスンができるスクールが一番です。

まずは、気になったスクールの見学・体験レッスンをして、実際にチアのレッスンを受けてみましょう。

また、チアリーディングとチアダンスの違いについて知りたい方は、チアダンス?チアリーディング?記事をご覧ください。

Gravisチアダンススクールのご紹介

Gravisは現在(2022年6月)、東京・神奈川の37拠点でチアダンスクラスを開講しています!

いつでも見学・体験レッスンを受講していただくことが可能です♪

事前に、体験レッスンの流れについてをお読みいただくとイメージもつきやすいかと思います。

実際に体験レッスンにお越しいただいた際には、生徒さんご本人、そして保護者の方のお悩みも一緒に解決できたらうれしいです!

Gravisのチアダンススクール(教室)一覧

Gravisのチアダンスクラスをご紹介します!

神奈川県のスクール(教室)

鶴川教室
南町田教室
玉川学園前教室
成瀬教室
海老名教室
たまプラーザ教室
経堂教室
日吉教室
センター北教室
狛江教室
武蔵小杉教室
梅ヶ丘教室
橋本教室
永山教室
関内教室
あざみ野教室
百合ヶ丘教室
辻堂教室
本厚木教室
中山教室
大和教室
青葉台教室
横須賀教室

東京都のスクール(教室)

吉祥寺教室
八王子教室
調布教室
稲城教室
用賀教室
荻窪教室
池袋教室
府中教室
立川教室
成増教室
江古田教室
王子教室
金町教室
北千住教室

また、GravisYouTubeでは、ふだんのレッスンやインストラクターの様子を見ることができますよ♪

ぜひ、のぞいてみてくださいね!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、チアスクールの選び方のポイントをご紹介しました!

すこしでも参考になっていたらうれしいです♪

お子さまの新しい挑戦を、一緒に応援(チア)していきましょう!

Gravisのチアダンススクールが気になった方は、ぜひ見学・体験レッスンに参加してみてくださいね!

指導実績豊富な講師たちが、みなさんをお待ちしています♪

【関連記事】
チアダンスって、どんなダンス?
いま大注目のキッズチアダンスについて徹底解説します!
【子どもの習い事】チアダンスを習うメリットと費用の詳細をご紹介!
【子どもの習い事】ダンスにする?チアダンスにする?
初めての習い事選び~どんな効果を求めますか?~
チアダンスってどのくらいお金がかかるの?
お子様に合ったキッズチアスクールとの出会い方
いま小学生に大人気!チアダンスの習い事をはじめませんか?

Gravis YouTube チャンネル
Gravis Dance&Fitness – YouTube
チャンネル登録おねがいします☆

Gravis
📩info@gravis-dance.co.jp
☎︎050-3131-1065
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance

お問い合わせはこちらから!

よくある質問

初めてでも大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。Gravisの会員さんのほとんどが初めてからのスタートです。

何歳から通うことができますか?

4月1日時点で、3歳のお子様からレッスン受講可能です。対象年齢のクラスをご案内いたしますのでお気軽にご相談ください。

入会までの流れをおしえてください。

まずは、お気軽にレッスンの体験をご予約ください。ご見学も可能です。ご予約当日は、スタジオへお越しいただき、一緒にレッスンに参加してみましょう!受講後、ご継続希望の方は入会お手続き後、レッスンスタートとなります!

-チアダンス情報
-, , , , , , , , , , , , , ,

<一つ前の記事>
採用情報【株式会社Gravis】(2018-09-15)
<一つ後の記事>
「フィットネスチア」スタート!

  1. […] 【関連記事】 チアダンスを習い事で始めよう お子様に合ったキッズチアスクールとの出会い方 […]

  2. […] 【関連記事】 チアダンスを習い事で始めよう お子様に合ったキッズチアスクールとの出会い方 […]

  3. […] 【関連記事】 チアダンスを習い事で始めよう お子様に合ったキッズチアスクールとの出会い方 […]

  4. […] 【関連記事】 チアダンスを習い事で始めよう お子様に合ったキッズチアスクールとの出会い方 […]

  5. […] 【関連記事】 チアダンスを習い事で始めよう お子様に合ったキッズチアスクールとの出会い方 […]

  6. […] 【関連記事】 チアダンスを習い事で始めよう お子様に合ったキッズチアスクールとの出会い方 […]

  7. […] 【関連記事】 3歳で始められるキッズダンススクールまとめ チアダンスを習い事で始めよう お子様に合ったキッズチアダンススクールとの出会い方 […]

  8. […] 百合ヶ丘チアダンスクラスをご紹介!! お子様にあったキッズチアスクールとの出会い方 […]

  9. […] 【関連記事】 チアダンスを習い事で始めよう お子様に合ったキッズチアスクールとの出会い方 […]

同じカテゴリの記事

2020年2月23日 JAMZ Nationals出場チーム紹介!

2020/02/20   チアダンス情報

Gravis Dance Team Reginaも出場します。 アメリ...>続きを読む

Gravisが4拠点ある町田市にサイバーエージェントが・・!!

Gravisが4拠点(鶴川・南町田・玉川学園・成瀬)...>続きを読む

no image

桜美林大学でFリーガーがチアダンス体験!?

2019/12/12   チアダンス情報

桜美林大学スポーツフェスタ2019 桜美林大学スポ...>続きを読む

ドラマ『チア☆ダン』仲間を思う気持ち(第五話)

こんにちは! Gravis インストラクターのYURIです...>続きを読む

材料4つでできる!チアダンスのポンポンのつくり方

2019/10/15   チアダンス情報

チアダンスの必須アイテム「ポンポン」♪ 実は、...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.