Gravisの教室一覧

お子様に合ったキッズチアスクールとの出会い方

2018年9月16日

チアダンス情報

お子様に大人気のチアダンス!
「踊るのが好きそうだから」「初めての習い事トライしてみたい」など理由はそれぞれですが、
チアスクール(教室)もどんどん増え続けていますね。
最初のきっかけは、「近所だから」「お友達が通っていたから」「たまたま見かけたから」などあるかと思いますが、
何を基準に選んだらよいのか、わからないことや不安もありますよね。

そこで世間の皆さんはどんなことを選択基準にしているのかご紹介したいと思います!

チアダンス・チアリーディングスクール(教室)を選ぶ際に参考にしてみてくださいね!

目次

どうやって、スクール(教室)をみつけるの!?

まずはスクールの見つけ方について、方法としては大きく3つあります。

インターネットやSNSでの検索

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで「日吉 チアダンス」、「習い事 チア」「チア スクール」「チア 教室」などのキーワードを入れればいくつもの情報が得られるのでとっても便利ですよね!
HPからのお問い合わせがほとんどになってきております!
TwitterやインスタグラムなどのSNSでも、子供たちがダンスの動画を見つけて「ここに通いたい!」といってスクール(教室)を決めるパターンも増えてきているのも事実です。

チラシ配布

駅前でチラシを貰ったり、スタジオやカルチャーセンターにおいてあるチラシを参考にしたり、お家に折り込みチラシが届いたり、、
チラシにあるスクール(教室)情報は、ホームページが無いケースもしばしば・・・
チラシにしかない特典もあったりするので、チェックは見逃せませんね!

ご友人のご紹介

既に通われているご友人のご紹介で入会される方もとても多いです。
スクールによっては、紹介キャンペーンなどを利用できる場合もあります。
お友達が通っていると、スクール(教室)の雰囲気も事前に聞くことができたり、大切なお子様も預ける保護者様としても安心材料の一つになりますね。

どうやってスクール(教室)を決める!?

そして気になる、実際に決める基準について。

立地(通いやすい場所にあるか)
日時(レッスン時間・曜日が合うかどうか)
費用(月謝やその他費用はどのくらいかかるのか)
姿勢(本人が夢中になれるか、楽しいかどうか)
相性(場所、お友達や先生との相性はどうか)
などが挙げられます。

場所や曜日で決める

スクールによっては、毎日レッスンがあり、好きな時間を選択できるスクール(教室)や、この曜日この時間と決められているクラスと、パターンが分かれています。
Gravisのチアダンスクラスは、場所・曜日は固定で、所定のクラスに通っていただいています。

近隣に他の拠点があったり、時間が分かれているので、うまく調整できたりもします。
例えば、武蔵小杉に住んでいて近くの拠点は「武蔵小杉」だけど、毎週火曜日のレッスンは、まだ幼児なので送り迎えできない・・・!という方は、近くの「日吉」のクラスに日曜日通います!
そのうち、小学生になって、行きはひとりで行ける年齢になったときに毎週通える近くの「武蔵小杉」に移転する!ということもできます!!

先生で決める

先生の経歴が載っているスクール情報、多いですよね!
先生の経歴で、どんなところをみますか??
例えば、「全国大会優勝」の経験とか、「アメリカのチームで活躍していた」とか・・・!?
チェックすべきは、現役時代の活躍ではなく、どんな指導をしているか!?だと思います。
実際、資格や大会実績をたくさん持っているからと言って、その先生がその子にとって良い指導者かはわかりません。
合う・合わないは絶対にあるはず。
自分がやってみたいと思えるレッスンなのか!?は実際のところは、見学や体験をしてみないとわからないですね!!

スクール形態で決める

キッズチアダンスのスクール(教室)といっても、運営形態は大きく3つにタイプが分けられます。
通いやすさや、目標設定(発表会や大会出場など)、また他の習い事や兄弟で通えるシステムがあるかなどもリサーチできると安心です。
またそれぞれ同じように見えて「ユニフォームや衣装」にも特徴があります。
スクールの発表の場や、衣装でスクールを選ぶ方法もありますね!

スポーツジムやダンススタジオ、カルチャースクールなどのチアダンス教室

自スタジオや、レンタルスタジオ問わず、「チアダンススクール」「チアダンス教室」として運営されている形態もとても増えてきたように思います。
教室主催の発表会として、日頃の練習の成果を発表たり、地域のイベントへ参加したりなど、「発表の場」を一つの目標として活動しているところも多いですね。

スポーツジムやカルチャーセンターなどでは、ピアノやスイミングなど他の習い事やご兄弟一緒に同じ運営会社のところへ通えると言うメリットもあったりします。
Gravisのようなダンススクールですと、ご兄弟一緒にクラスに通えたり、同じダンスでも複数ジャンルを一緒に習えたりもします!
(兄弟割を利用できるのも嬉しいですね!)

衣装は、チアユニフォームを着用したり、場合によってはその都度違った衣装で発表します。
Gravisでは、幼児クラスは、Tシャツにチアスカッツ、ヘアリボンで統一!
小学生は、チアユニフォームを使用しています!

クラブチーム

チアのクラブチームとは、チアダンスの大会に出場し、競技として上位を目指したり、全国大会を目指したり、1つの目標に向かって、チームで取り組ん例いくことが目的であることが多いです。
大会チームは、競技ですので、もちろん練習日程も増え、より高いレベルのパフォーマンスを目指して活動していくのです。

衣装やユニフォームも、アームモーション(手の動き)が強く見えたり、視覚的効果も採点のひとつですのでこだわりを持ってユニフォームを選びます。

野球やサッカー、バスケと言ったスポーツチーム公認のチアダンスチーム

スポーツチーム公式のチアダンスチームはスポーツ応援に、力を入れているというのが一般的ではないでしょうか!
所属するスポーツチームのホームゲームのハーフタイムショーなどで演技披露の時間を設けたり、アリーナなどのより大きな舞台での発表も期待できます!

衣装の特徴としても、メインはスポーツチームの応援のため、衣装もスポーツチームのチームカラーであったり、チームロゴの入った、Tシャツやユニフォームを着て、そのチームを応援します。

近年の傾向

近年ではスポーツジムにあるチアダンス教室のチームが大会で上位入賞をしていたり、スポーツチーム公式のチアダンスチームが大会に出場していたり、、
形式にとらわれることなく、チーム・団体内で方針を決めて発表の場を設けているというような印象があります!
多くのチームが大会に出場するできるようになりましたね!

お友達で決める

最も多いのは、「お友達の紹介」がきっかけで始める方も多いです!
そこで、「○○ちゃんと一緒にやりたいから、興味ないけどやってみる」は、なかなか長続きしません。
最初は緊張もあるでしょうし、安心材料の一つにはなるかと思います。
だんだん慣れてきたら、クラス内で新しいお友達ができていたり、純粋にダンスが楽しい!と思えることもとても大切です。
高学年になればなるほど、自分自身が、このクラスで頑張ろうと継続できることが大切です!

費用で決める

現実問題として、全て無料で継続できるものではないですよね。
地域やスクールにより異なりますが、現在東京神奈川22拠点で開講しているGravisは、
体験レッスンは、初回限定1,000円でご受講いただけます。

ご入会後にかかる費用は、
レッスン受講料、衣装(ユニフォーム)代、イベント・発表会参加費などとなります。

レッスン受講料

・入会金:5,000円(キャンペーンにより変動)
・レッスン料
受講クラス数や拠点により異なりますので、各クラス案内をご覧ください。
▷お月謝:月額一定料金をお支払い。
▷1レッスン:レッスンごとの都度払い。(月途中でのご入会時等に適応できます。)
▷非会員1レッスン:ご入会されていない方がレッスンを受けられる場合の金額です。一度でも体験レッスンを受講された方などが2回目のご受講を希望される場合なども、こちらの料金が適応となります。

衣装(ユニフォーム)代

・ポンポン:1組1,600円程度
・幼児チアダンスクラス衣装:5〜6,000円程度
・小学生以上のチアダンスクラス衣装(ユニフォーム):15,000円〜25,000円程度
入会時期やお子様の成長度により、購入頻度は異なりますが、ユニフォームの場合は継続して着用することが多いです。
その分、チアダンスの激しい動きに適した生地でできているので、お値段も安いものではないですね。

その他に大切なのは、シューズです!!
チアダンスやジャズクラスは、最初は学校などでも使う、上履きで大丈夫です。スニーカーと比べても、ソールが柔らかく足首もしっかり動きます!

少し動きに慣れてきたら、
バレエシューズやジャズシューズでより足先の動きを丁寧に、かつ美しく見せられるように練習します。
バレエシューズは1,500円くらい〜
ジャズシューズも4,000円くらい〜
購入できます。

イベント・発表会の参加費

・地域のイベントなどへの出演費は、無料〜3,000円程度です。
・発表会への参加費は、3,500円〜15,000円程度となっています。
開催規模や参加曲数により異なります。
他に観覧チケット代や、会場までの交通費もかかりますね。

【関連記事】
チアダンスってどのくらいお金がかかるの?

Gravisチアスクールのご紹介

大切なお子様の習い事、お悩みポイントはつきませんよね。
でも最初はまず、レッスンの体験や、見学へお気軽にお越しください♪
第一歩を踏み出すことが、大きなきっかけになるかもしれないですよ^^

Gravisではいつでも随時体験レッスンを受講して頂くことが可能です!
事前に、体験レッスンの流れについてをお読みいただくとイメージもつきやすいかと思います。
実際に体験レッスンにお越しいただいた際に、ご本人、そして保護者様自身もお悩みポイントを聞いて、ご検討ください。

鶴川教室
南町田教室 セミナープラス南町田
玉川学園前教室 スタジオアートステップス
成瀬教室 北美代子バレエ研究所
海老名教室 ツダダンススクール
たまプラーザ教室 アロハビューティー・フラスタジオ
経堂教室 スタジオハーモニー
吉祥寺教室 TONIC DANCE STUDIO
日吉教室 バレエ団芸術座
センター北教室 ダンススタジオLa-Feet
狛江教室 PAZAホール
武蔵小杉教室 タケウチダンススタジオ
梅ヶ丘教室 スタジオジパング梅ヶ丘
橋本教室 アクトスWill_G相模原西橋本
永山教室 スタジオフレンド
関内教室 サトウミツルダンススタジオ
あざみ野教室 夢団
百合ヶ丘教室 プラザフローラカルチャーセンター

月島教室 月島スタジオ
八王子教室 ダンススタジオコガ
調布教室 K’s DANCE ART STUDIO
辻堂教室 コハマダンスプラザ

一番大切なポイントは、本人がやりたいかどうか…!
皆さま、体験してみたあとの感想をお子様に聞いて、「楽しかった!やってみたい!」と言ってくれたら続けます、と決められる方がほとんどです。
お子様の勇気、新しいチャレンジを一緒に応援(チア)していきましょう!

📩info@gravis-dance.co.jp
☎︎080-9452-4152
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance

お問い合わせはこちらから!

よくある質問

初めてでも大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。Gravisの会員さんのほとんどが初めてからのスタートです。

何歳から通うことができますか?

4月1日時点で、3歳のお子様からレッスン受講可能です。対象年齢のクラスをご案内いたしますのでお気軽にご相談ください。

入会までの流れをおしえてください。

まずは、お気軽にレッスンの体験をご予約ください。ご見学も可能です。ご予約当日は、スタジオへお越しいただき、一緒にレッスンに参加してみましょう!受講後、ご継続希望の方は入会お手続き後、レッスンスタートとなります!

-チアダンス情報
-, , , , , , , , ,

<一つ前の記事>
採用情報【株式会社Gravis】(2018-09-15)
<一つ後の記事>
「フィットネスチア」スタート!

  1. […] 【関連記事】 チアダンスを習い事で始めよう お子様に合ったキッズチアスクールとの出会い方 […]

  2. […] 【関連記事】 チアダンスを習い事で始めよう お子様に合ったキッズチアスクールとの出会い方 […]

  3. […] 【関連記事】 チアダンスを習い事で始めよう お子様に合ったキッズチアスクールとの出会い方 […]

  4. […] 【関連記事】 チアダンスを習い事で始めよう お子様に合ったキッズチアスクールとの出会い方 […]

  5. […] 【関連記事】 チアダンスを習い事で始めよう お子様に合ったキッズチアスクールとの出会い方 […]

  6. […] 【関連記事】 チアダンスを習い事で始めよう お子様に合ったキッズチアスクールとの出会い方 […]

  7. […] 【関連記事】 3歳で始められるキッズダンススクールまとめ チアダンスを習い事で始めよう お子様に合ったキッズチアダンススクールとの出会い方 […]

  8. […] 百合ヶ丘チアダンスクラスをご紹介!! お子様にあったキッズチアスクールとの出会い方 […]

  9. […] 【関連記事】 チアダンスを習い事で始めよう お子様に合ったキッズチアスクールとの出会い方 […]

同じカテゴリの記事

チアダンスPOM部門 小学生低学年mini編成 強豪チームまとめ

2019/03/19   チアダンス情報

いよいよ、今週末に控えた USA nationals2019 各...>続きを読む

元祖チア曲と言えば!

2019/09/24   チアダンス情報

インストラクターの方や学生の皆さん、振りをつ...>続きを読む

no image

桜美林大学でFリーガーがチアダンス体験!?

2019/12/12   チアダンス情報

桜美林大学スポーツフェスタ2019 桜美林大学スポ...>続きを読む

TVドラマ「チアダン」のテーマになっている “チアダンス”の歴史を学ぶ

2018/08/10   チアダンス情報

2017年3月に公開された映画「チア☆ダン」に続き、...>続きを読む

JAPAN OPENが開催されました!

2019/09/30   チアダンス情報

2019年9月28日~29日 2019 JAPAN OPEN Cheerlead...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.