Gravisの教室一覧

チアダンス?チアリーディング?

2018年8月2日

ダンス豆知識

「チアダンスやってるんです!」

「へぇー!あの飛ばすやつ?!」

「いえいえ、チアダンスはそっちじゃないんです、、」

この会話、チアダンスあるあるなのですが(笑)

では、チアダンスとチアリーディングの違いって何でしょう、、、?

チアダンスとチアリーディングの違い

ぜひチアダンスとは?チアダンスって、どんなダンス!?もご覧になってみてください。

「チア(cheer)」とは、応援する、元気づけると言う意味があります。

元々は「チアリーディング」からダンスに特化したものが「チアダンスとなります。

本場アメリカでは「ポンダンス」「ダンス」と呼ばれ、日本では「ソングリーディング」などとも呼ばれます。

そう、「チアダンス」って日本でしか使われていないのです!

私も、海外でチアダンスをやっていました!といっても、本当に通じず、
「Oh!Cheerleader!」でやっと分かってもらえたという経験があります。

どこが違うの…?

大きな違いは、演技構成。
大会では、4つのダンスジャンルを約2分の演技の中で踊り分けていきます。
また、アクロバットの有無、スタンツの有無、演技時間などもチアダンスとチアリーディングでは異なってきます。
音楽の使い方も違いますね!

アクロバット(タンブリング)については、近年チアダンスにも取り入れられるようになっています。
チアダンスのタンブリングも是非読んでみてください!

チアをやってみたい!習い事ではどんなことをするの?

チアダンスやちアリーディング、近年では初めての習い事として始める方も増えてきましたし、学校の運動会でも取り入れるところもあるようですね。
目に触れる機会が多くなってきたからこそ、子供の頃からやってみたい!と思う子も多いです。

実際には3歳くらいから通えるスクールも増えてきましたね。
キッズの「チアリーディング」クラスでも、最初はポンポンを持って踊る「ポンダンス」からスタートすることが多いのではないでしょうか?

その後、成長に合わせて内容もどんどん進化していきますので、好みも別れてくるかもしれないですね。

アクロバットなどの技を習得し、ダイナミックな演技の「チアリーディング」、
ポンダンスに加え、ラインダンスやジャズ、ヒップホップなど様々なダンスを通して表現も習得していく「チアダンス」

どちらも「チーム」で行う競技ですし、パフォーマンスです。
そして何より「チアリーダー」として学べることはたくさんあると思いますよ!

「チアスピリット」チアリーダーである以上大切にして行きたい精神はどちらも共通です!
人として、大切にしたい心だと思っています。
Gravisでチアリーダーな人生、作ってみませんか??

Gravis YouTube チャンネル

Gravis
📩info@gravis-dance.co.jp
☎︎050-3131-1065
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance

お問い合わせはこちらから!

-ダンス豆知識
-,


  1. […] そして、チアダンスとチアリーディングの違いもクラスの選び方でとっても重要です! ただ、チアを習わせたい・・・で調べていってみると全く違うことをしていたりします。 「チアダンス」と「チアリーディングの違い」について書いてある記事もありますので、是非チェックしてみてください! […]

  2. […] FC町田ゼルビアスポーツクラブ(NPO法人アスレチッククラブ町田)が運営している「町田ゼルビアチアリーディング」は、『チアリーディング』をメインに行っています。 チアダンスとチアリーディングの違いについて詳しく知りたい方は、こちらのブログ⇒チアダンスとチアリーディングの違いとは何か? […]

  3. […] そもそもチアダンスとチアリーディングの違いを知りたい方は…関連記事:チアダンス?チアリーディング? […]

同じカテゴリの記事

no image

はじめての習い事選び〜どんな効果を求めますか?〜

お子さんのはじめて習い事をお探しの皆さん、こ...>続きを読む

J-POPで真似したダンス

2019/07/09   ダンス豆知識

去年、大流行したDA PUMPさんの 「U.S.A」のダン...>続きを読む

チアダンス テクニック(技)をご紹介!

2019/09/18   ダンス豆知識

チアダンスの演技を一層華やかにしてくれるのは...>続きを読む

邦楽でチアダンスを!

2019/09/10   ダンス豆知識

チアリーダーのみなさん、こんにちは! チアダン...>続きを読む

チアダンスのタンブリング

2018/08/02   ダンス豆知識

© 2018 Gravis Inc.