チアダンス?チアリーディング?

ダンス豆知識

「チアダンスやってるんです!」

「へぇー!あの飛ばすやつ?!」

「いえいえ、チアダンスはそっちじゃないんです、、」

この会話、チアダンスあるあるなのですが(笑)

では、チアダンスとチアリーディングの違いって何でしょう、、、?

まずはこちらもご覧ください。

チアダンスとは?

そう、元々は「チアリーディング」からダンスに特化したものが「チアダンス 」となります。

本場アメリカでは「ポンダンス」「ダンス」と呼ばれ、

日本では「ソングリーディング」などとも呼ばれます。

そう、「チアダンス」って日本でしか使われていないのです!

私も、海外でチアダンスをやっていました!といっても、本当に通じず、

「Oh!Cheerleader!」でやっと分かってもらえたという経験があります。

大きな違いは、演技構成。

アクロバットの有無、スタンツの有無、演技時間など。

こちらの記事も是非読んでみてください!

キッズの「チアリーディング」クラスでも、最初はポンポンを持って踊る「ポンダンス」からスタートすることが多いのではないでしょうか?

その後、

アクロバットなどの技を習得し、ダイナミックな演技の「チアリーディング」、

ポンダンスに加え、ラインダンスやジャズ、ヒップホップなど様々なダンスを通して表現も習得していく「チアダンス」

「チアスピリット」チアリーダーである以上大切にして行きたい精神はどちらも共通です!
人として、大切にしたい心だと思っています。
Gravisでチアリーダーな人生、作ってみませんか??


  1. […] そして、チアダンスとチアリーディングの違いもクラスの選び方でとっても重要です! ただ、チアを習わせたい・・・で調べていってみると全く違うことをしていたりします。 「チアダンス」と「チアリーディングの違い」について書いてある記事もありますので、是非チェックしてみてください! […]

同じカテゴリの記事

© 2018 Gravis Inc.