Gravisの教室一覧

チアダンス「ポンポンの作り方」

2018年9月19日

ダンス豆知識

こんにちは!

チアで使う【ポンポンの作り方】みなさんご存知ですか?

初めてチアダンスをする方

これからダンスイベントにでる方

ポンポンの開き方ってこれで合ってる・・・?

などなど、会員の皆さまからも、よくお問い合わせをいただきます。

今回は、【ポンポンの作り方】を詳しくご紹介します!

ま~るく仕上げるのが、意外と難しいんですよね。

実は、チアで使うポンポンは購入時、こんな形になっています。

(すでに開いた状態で、販売されているポンポンもあります!)

こちらは「カット仕上げ」という形式です。

このカット仕上げのポンポンを買わずに、一からポンポンを作ってみたい方は手作りdeポンポンの記事をご覧ください♪

それではさっそく【ポンポンの作り方】の手順をご紹介していきましょう!

ポンポンの開き方

1.持ち手をつくる

まず、いきなりは開きません。

とくに幼児のお子さま向けのポンポンであれば、このひと手間がものすごく重要です!

チアを上手に踊るためにも、正しくポンポンを持つことが大切です。

そのため、まずはじめに、持ち手になる部分をつくっていきます。

100円ショップなどに売っているビニールテープを準備します。

中央の留め具から左右に3cmくらいずつ、ビニールテープをキツめに巻いていきます。

この持ち手の部分を、フィスト(手をグーにした形)でにぎることがシャープなアームモーションを見せるキーポイントになるんです♪

↓持ち手の部分が完成!

自分のポンポンとわかるように、お名前を書くこともお忘れなく!

お名前はこの持ち手部分か、ストラップ部分に書いておきましょう。

(お子さまがわかるように一緒に確認してくださいね♪)

2.フィルムを1枚ずつ割いて開く

続いて、ポンポンを開いていきます。

まずは、端のフィルムを1枚ずつ開きます。

2枚目以降はねじりながら、色や形のバランスを見て、1枚ずつ開いていきます。

ここで、注意!
しっかり根元に向かって開くこと

ねじらず開いてしまったり、1枚ずつ開かなかったポンポンは、一見うまくできたように見えても、すぐに形が崩れてしまいます。

手間がかかりますが、1枚1枚バランスを見ながらねじって開くことで、完成したときのキレイさがちがいます!

全部のフィルムを開ききったら、丸の形になるように整えて、完成!


かわいいポンポンのできあがりです☆

動画で確認しよう!

文章だけだとよくわからない・・・という方!

安心してください♪

チアで使うポンポンの開き方を動画でチェック↓

I

YouTubeに「ポンポンの作り方」動画をアップしました!

ぜひこちらもチェックしてみてください☆

今回紹介したのは、いわゆる「スターポンポン」の開き方です。

Gravisでも愛用している、スターポンポン!
サイズが選べて、小さいポンポン、大きいポンポンがあります。

~引用~ チアダンスの「ポンポン」記事

実は、チアダンスで使用するポンポンには、たくさんの種類があります。

ポンポンについてもっと詳しく知りたい方は、チアダンスのポンポンの種類の記事をご覧くださいね^^

チア ポンポンの正しい持ち方

フィスト(手の形)を確認しよう!

ポンポンの持ち方は、一番最初につくった持ち手の部分を、チアダンスの「フィスト」という手をグーにした形でにぎります!

指を4本と1本にわけます。

持ち手の部分にこの手の形を合わせます。

フィスト(グーの形)をにぎるように、ポンポンをぎゅっとにぎりましょう!

これを両手に持ってアーム(腕)を動かします。

◎フィスト(グーの形)でにぎれていますか?

◎持ち手の部分がしっかり持てていますか?

◎ポンポンのフィルムの部分をにぎっていませんか?

ポンポンを正しく持つことができないと、ポンポンの動きがふわふわ見えてしまい、チアダンス特有のアームモーションのシャープさが欠けてしまいます。

しっかりとフィストをにぎって、カッコいい、シャープなポンダンスを目指しましょう☆

また、ポンポンは消耗品でもあります。

たくさん練習すると、通称「ポンかす」といわれるようにフィルムが少しずつちぎれてきます。

しかし、ポンポンの保存方法をちょっと工夫するだけで、キレイな状態を長くたもてます。

オススメは、フックのようなものにポンポンのストラップをかけておくことです。

そのままリュックにつけておくと、ポンポンが潰れる心配もないですし、忘れる心配もありませんよ^^

気になる方は、チアダンスの「ポンポン」の持ち運び方をチェックしてみてください♪

チアリーダーにとって、自分の腕と一体化するような「ポンポン」。

自分でポンポンをつくると、さらに愛着がわきますよね。

できるだけ長持ちするように、大切に使っていきましょうね!

【関連記事】

チアダンスのポンポンの種類

チアダンスのポンポンは自分でも作れる!?

チアダンスのポンポンの持ち運びってどうしてる?

Gravis
📩info@gravis-dance.co.jp
☎︎080-9452-4152
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance

-ダンス豆知識
-, , , , ,


  1. […] ポンポンの開き方についてはこちらをチェックしてくださいね! […]

  2. […] 細かい作り方は、「ポンポンの作り方」をご確認ください! […]

  3. […] これでカット仕上げと同じ状態になりました! あとは、「ポンポンの作り方」のようにバランスを見ながら丁寧に開いていきます。 […]

  4. […] 画像をみて詳しく知りたい方は、チアダンス「ポンポンの作り方」をご覧ください。 […]

同じカテゴリの記事

作品つくりを始める前に考えていること

2019/02/26   ダンス豆知識

ダンスの先生はどうやって振り付けを考えている...>続きを読む

ジャズダンスとは チアダンスの4つのジャンル〜その3〜

2019/03/19   ダンス豆知識

チアダンス4つのカテゴリー、ポンダンス、ヒッ...>続きを読む

チアダンスの基本【柔軟・ストレッチ】

2018/12/18   ダンス豆知識

こんにちは!! 今回は、チアダンスの基本である...>続きを読む

チアダンス テクニック(技)をご紹介!

2019/09/18   ダンス豆知識

チアダンスの演技を一層華やかにしてくれるのは...>続きを読む

ジャズダンスを習ったことある方へ質問です。

2019/10/07   ダンス豆知識

ジャズダンスを習ったことのある方へ質問です! ...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.