みなさん、こんにちは!
我が子にダンスのならいごとを始めたいけど、何から始めたらよいか、、、悩みますよね。
ダンスのジャンルも様々あれば、スクールもたくさんあります!!
おうちで楽しそうに踊っているけれど、この子にはどんなダンスが合っているんだろう・・?
このダンスやってみてほしいー!!!と親御さんが思うこともあるかもしれないですね!
目次
習い事を選ぶポイント
習い事を決める際、どんなポイントで選ぶでしょうか。
一般的には、レッスン内容、場所や時間、料金、子どもの興味、などでしょうか。
少し詳しくみていきましょう。
人気の習い事で選ぶ
はじめての習い事は、人気度で選んでみてもいいかもしれません。
人気の習い事ということは、それだけ多くの子どもや保護者さんに選ばれているということ。
学研教育総合研究所による「幼児の日常生活・学習に関する調査」では、習い事を人気順に挙げると、水泳、英会話・英語塾、体操教室、通信教育、音楽教育、塾、サッカー・フットサル、ダンスでした。ぜひ参考にしてみてください。
時間、場所で選ぶ
幼児の習い事には、送り迎えが必須です。
そのため、時間や場所が重要となってきます。
生活スタイルによって様々ですが、駐輪場や駐車場の有無、親の見学の必要性、仕事をしながら送り迎えのできる時間かどうか、など、チェックするポイントは見えてくるかと思います。
また、通信教育や幼稚園・保育園内の習い事、などの選択肢もありますので、ぜひ探してみてください。
子どもがやりたい習い事
ポイントをいくつか挙げましたが、何よりも子どもが興味を持っているかどうかがいちばんですよね。
もちろん、将来に向けて習ってほしい、健康のために習ってほしい、など保護者の希望ももちろん大切です。
しかし子どもの「やりたい!」を最大限かなえてあげられるよう、リサーチし、サポートしてあげるといいのではないでしょうか。
最近ではオンラインレッスンも普及しており、運動系と学習系をバランスよく習う、などもおすすめです。
幼児の習い事にダンスがおすすめ
ダンスは、3歳ころから通える教室がたくさんあります。
もっと小さい頃から音楽が流れると自然と体が揺れる子や、歌って踊るのが大好きな子も多いですよね。
3歳ころになると親から離れて先生と一緒にレッスンができるようになります。
3,4歳向けのダンスの習い事で大切なこと
3,4歳(年少)さんの頃は、音楽に合わせて体を動かすことが好き!楽しい!
お友達や先生に会えるのが楽しみ!ダンスって楽しいー!!
と思ってもらえることが何よりです。
実際のレッスンでも、コミュニケーションをしっかり取れるように「挨拶」「お返事」から練習したり、レッスンを受ける準備をお子様自身ですることでスイッチを切り替えてもらっています♪
最初は時間がかかっても、次第にできることが増え、助けを必要とするときにはちゃんと言葉で伝えられるようになっていきます。
そして、身体を動かす楽しさや、ダンスを覚えること、ダンスを練習することから練習していきます。
5歳頃からのダンスの習い事で大切なこと
5歳頃になると、なんとなく「楽しい〜♪」が大きかった感情から「難しい」「できない」「悔しい」の気持ちが強く出てくると感じます。
そこから、何度も何度も練習をして「出来た!」「嬉しい!」「もっとやってみたい!」
という達成感や自己肯定感へと繋がっていくと感じます。
もちろんお子様それぞれのペースはありますが、おしゃべりもたくさんしてくれるようになりますし、質問も明確になってきます。
これがまた小学生になってくると色々な変化があって、日々子供たちの成長を感じています。
そんなとても「ポジティブ成長期」な5歳頃におすすめなダンスジャンルをご紹介しましょう!
5歳からの習い事におすすめ!ダンスジャンル!
子供向けのダンスの種類といってもたくさんあります!
それぞれに良さがあり選びきれないー!といったところもありますが、幼少期はまず「トライ」することがキーポイント!
続けていくうちにハマる子もいれば、次の目標を見つけられる子もいます。
ダンスを通して「お子様自身の成長」につながることが重要なのです!
またクラスによっては様々な年齢層のメンバーと一緒に練習することもあります。
これって心配な面もあるかと思いますが、子供たちにとってはとても良い刺激。
お互いの思いやりの気持ちや、憧れ、協力心、助け合い・・・ドラマがたくさん生まれていますよ!
そんな中でも5歳児におすすめのダンスジャンルとそのポイントをご紹介していきましょう。
クラシックバレエ
バレエは大人になってから真面目にやっておけば良かったと思ったことある率No1と言っても過言ではないほど人気です。
子どもたちにとってはお姫様のように見える「バレエ」のレオタードやチュチュは、憧れのようですね。
手先足先の美しさ、姿勢の美しさ、身体の使い方、、、
この頃の「見る」刺激、「体感する」刺激は、とても重要。
もちろん目指すレベルは様々ですが、ダンスをやってみたい子はぜひトライしておいて間違い無いかと思います!!
そしてバレエを基礎としたしなやかで流れるような動きが特徴のダンスが、ジャズダンスとなっていきます。
比較的ジャズは小学生以上から始める方が多いかなという印象です。
表現力も養えるジャズを踊るためにも、幼児期のバレエはおすすめです!
【参考記事】
ジャズダンスとは
ジャズダンスを習ったことがある方へ質問です。
HIPHOP
リトル時代のHIPHOPダンサーって、めちゃくちゃ可愛いです!
色んな音楽に触れ、リズムの取り方や、音楽に合わせて身体を使っていくことを体感することができます!
HIPHOPは「音楽ジャンル」の1つのため、それに合わせて踊るダンスがヒップホップダンスと呼ばれ、元々は差別を受けていた黒人の方から始まったカルチャーだと言われています。
これ!といった明確な定義があるわけではなく、ヒップホップにはこれ!と言った決まった形がなく、時代によって様々なスタイルが存在します。
カッコいい衣装、可愛い衣装を着て、ステージで堂々と踊る姿を想像するだけで、、ワクワクしますね♪
【参考記事】ヒップホップダンスとは
チアダンス
「チアリーディング」から派生したダンス部分に特化した「チアダンス」。
シャープなアームモーションや弾ける笑顔で、見る人にも踊る自分や仲間にも元気を伝えるダンスですね。
「チアスピリット」=「チア(応援する)の精神」をダンスを通して学んでいくことができます。
動きもシンプルなことが多く、子どもたちにとっても分かりやすいので、非常におすすめです!!
チアダンスのイメージといえば、ポンポンを持って踊っているダンスと思われる方も多いと思いますが、ジャンルで言うと、「ポンダンス」となるのです。
チアダンスには、「HIPHOP」「JAZZ」など様々なダンスジャンルも含まれているのです!
【参考記事】
チアダンス ?チアリーディング?
POMダンスとは
チアリーディングのお教室でも、幼児期はポンダンスからスタートすることが多いようです。
基礎となるアームモーションを練習したり、ジャンプやターンなどの「技(テクニック)」にも少しずつチャレンジしていきます。
「チームワーク」もとても大切になる「チアダンス」
Gravisのレッスンでも、クラスを「チーム」とし、個々が習いに来るだけではなく、お友達(仲間)と協力し、みんなで「チアダンス」を作り上げていくことを大切にしています。
ほかにもおすすめの習い事
ダンスの他にも、5歳頃~の習い事でおすすめのものをいくつかご紹介してみます。
運動系と文科系、など違ったジャンルのものを習うのもいいですね。
英会話
習い事ランキングに毎年必ず入ってくるのが英会話です。
グローバル化が進むなか、将来に向けて英語を話せるようになってほしい、という保護者の方も多いのではないでしょうか。
英語は小さいうちから触れればそれだけ吸収が速く、どんどん身についていきます。
オンライン授業が多いのも特徴なので、空いている時間に習いやすいのもポイントです。
水泳
水泳も長年人気の習い事です。
泳げるようになる目的以外にも、心肺能力や体力の向上にとても役立ちます。
小学校からの水泳の授業のためにも習っていると安心です。
送迎バスがあるスクールも多いため、通いやすいですね。
通信教育
小学校に入る直前の5歳ころから、勉強を先取している家庭も多いのではないでしょうか。
タブレットで行えるものも多く、ゲームや動画の感覚で学習を進められます。
見守りは必要ですが、自宅でやってくれるので忙しい保護者の方でも安心です。
読み書きや計算など、小学校前に少し触れておくといいかもしれません。
Gravis(グラビス)チアダンススクールのご紹介
ここからは、Gravisのチアダンススクールについて詳しくご紹介します♪
Gravis(グラビス)チアダンススクールの特徴
Gravis(グラビス)チアダンススクールの特徴は、
■東京・神奈川中心に90拠点以上でチアダンスクラスを開講!
会員様のご都合にあわせて拠点をお選びいただけます。
■日本最大級!在籍生徒数2,000人突破♪
3歳の幼児クラスから、大会チームまでプロデュースしております。
■講師(インストラクター)の指導実績が豊富!
Gravisの講師は、映画「チア☆ダン」に出演・振り付け指導、また国内外の競技大会において、さまざまな賞を受賞しております。
インストラクター研修を経た講師が、チアダンスの正しい基礎から応用まで、丁寧に指導します。
チアダンスクラスのレッスンの流れ
つぎに、Gravis(グラビス)のチアダンスクラスのレッスンの流れです!
■レッスン開始前
レッスンスタート!の前に、まずしっかり準備を整えます。荷物を整理したり、カードを出したり、レッスンに参加する準備はお子さまご自身でおこないます。
■<5分>挨拶・出欠確認・目標確認
グラビスでは、クラスをチームと呼びます。レッスン開始前には自由遊び、自由時間を設け、開始時間になるとチーム全員の顔がみえるよう円をつくり、元気な声で挨拶、出欠確認と今日のレッスン内容などの共有とコミュニケーションタイムをとります。
■<15分>レクリエーション・ウォーミングアップ・ストレッチ
簡単なレクリエーションなどを取り入れながら、ウォーミングアップをして身体づくりをします。
■<15分>バレエ基礎・筋力トレーニング・クロスフロア
ダンスのために必要な基礎トレーニング、バレエ、筋力トレーニング、クロスフロア(ターン、ジャンプなどのテクニック練習)をしていきます。※対象クラスに応じて難易度が異なります。
■<20分>ダンスルーティン振り入れ・練習・踊りこみ
各チームの振付曲を練習、踊りこみに入ります。※約1分程度の振り付けを構成を含めてチームとして完成させていきます。
■レッスン終了
最後は開始と同様、チーム全員で円をつくり、レッスンのフィードバックや次回までの復習課題や保護者の方への事務連絡を確認して、挨拶をして終了となります。
上記のように、毎回レッスン内容や目標を明確にし、講師と生徒で共有することで、生徒のみなさんも集中してレッスンに取り組むことができると考えています!
チアダンスって、どのくらいお金がかかるの?
Gravis(グラヴィス)チアダンススクールで実際にかかる費用は、以下の通りです♪
体験レッスン
・初回体験レッスン 1,000円
※入会前に何回か体験したい!という方は、2回目以降、非会員料金3,000円で受講することも可能です。(お得なキャンペーン実施時期もありますのでご確認ください。)
初期費用
・入会金 5,000円(入会金はキャンペーンにより変動いたします。)
・事務手数料 1,500円
※入会後、継続してレッスンをご受講いただいている方は、毎月のお月謝やレッスン料のみとなりますが、半年以上ご受講がない場合は更新料(再登録料)として1,000円を頂戴しております。
レッスン料金
・各拠点のお月謝は、教室一覧・レッスン料金をご確認ください♪
拠点やクラスの開講頻度・内容にもよりますが、グラビスの場合は、基本的には「月謝制」でのお支払いをお願いしております。
月謝制をお願いする理由には、チアダンスは、1レッスン(単発レッスン)で劇的に上達する習い事ではないから、ということがあります。
継続してレッスンに通い、正しい基礎を定着させることで、応用の動きができるようになります。さらに、チアダンスの魅力の一つでもある「チームワーク」の大切さを、クラスのお友達と関わるなかで身につけていってほしいという願いがあります。
ただし、月途中でのご入会や、通常のクラスに加えて別ジャンル(クラス)を受講したい!という方は、「都度払い」での受講も可能です。
またレッスンをお休みする場合は、振替制度もご用意しておりますので、ご安心くださいね!
年間スケジュール(イベント・発表会)
Gravis(グラヴィス)では地域でのイベントのほかに、年に2回発表の場を設けております。
発表会に向けての練習は、通常レッスン内で進めていきますが、出演の有無に関わらず、クラスごとに目標を決めてチーム一丸となって練習していきます!
ここからは、実際の年間スケジュールをご紹介します♪
春(4-6月)
基礎練習を行いながら、振付を覚え、夏のイベントに向けて作品の練習をスタートします。※新学年になるタイミング(4月頃)で、スケジュールの再編が入る場合がございます。
夏(7-9月)
夏休み期間にイベントがあります。2019年からは、よみうりランドらんらんホールにて「Gravis Summer Party」を開催しております!
秋(10-12月)
9・10月頃からクラスの再編成をおこないます。新クラスで、年度末の発表会に向けて練習をスタートします。また地域イベントへの参加や、毎年恒例のGravisハロウィンパーティも開催しております!
冬(1-3月)
毎年、年度末の3月頃に発表会をおこなっております。各クラスごと、本番に向けて練習にも熱が入ります!
指導指針
グラビスでは、ダンスを通して「人生にチャレンジできる人を増やす」ことを方針としています!
ダンスの楽しさや技術、柔軟性、リズム感、表現力などの向上はもちろんのこと、チアダンスの魅力の一つでもある、チームワークやコミュニケーションの大切さなどを、子どもたち自身が気づき、学び、ダンスだけでなく「人生に活かすことができる」ようサポートしています。
まとめ
ひとことに「ダンス」の習い事といっても、それぞれ求めるものや得られる効果は様々です。
まずは、「継続すること」が大切なポイントとなるかと思います。
ダンスの上達には非常に時間がかかります。
その中で得られる経験がお子様だけでなく、お父さんお母さんの成長や、親子関係の深化に繋がったりもするのです。
ダンスを習う楽しさをぜひ体感してみてくださいね!
【関連記事】
ダンスを習うメリットとは?~はじめてのダンスにはチアダンスがおすすめ!~
【子どもの習い事】チアダンスのスクールの選び方や費用、習うメリットの詳細をご紹介!
Gravis Dance&Fitness
http://www.youtube.com/c/GravisDanceFitness
Gravis
📩info@gravis-dance.co.jp
☎︎050-3131-1065
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance
[…] 今日は、「キッズダンスのスカート」の衣装についていろいろなパターンを紹介していきたいと思います! […]