Gravisの教室一覧

「チアダンス」を「習いごと」にするとは?

2018年8月26日

Gravisレッスン

みなさん、こんにちは!

習い事とは、「学校や幼稚園保育園以外の場所で何かを習うこと」であり、未就学児から習い事をする家庭が一般的となってきています。

そこで、今回は様々な習い事の紹介と、おすすめの「チアダンス」についてお伝えします。

元気いっぱいで身も心も成長できるチアダンスを検討されてみませんか?

人気の習い事

キッズダンスのインストラクター

2023年10月調査の学研教育総合研究所小学生白書によると、なんらかの習い事をしている小学生の割合は77.1%となっており、多くの小学生が習い事をしていることがわかります。

習い事、といってもたくさんの種類があり、ここではその中でも人気の習い事をいくつかご紹介します。

塾や家庭教師

学校の勉強を補うため、受験のため、など理由は様々ながら、放課後も勉強をする場です。

2022年の上記調査では3位だった塾が、2023年では2位になっており、学習への関心が年々高まっています。

最近ではオンラインで行う通信教育も発展していて、習わせたいと思っている保護者の方も多いのではないでしょうか。

ピアノ

音楽的な感覚を養うためにも、音楽を聞いたり、歌ったり、演奏したり、幼少期から音楽系の習い事を習う方も多いですね。

その中でもピアノは右手と左手の違う動きで脳を活性化させたり、リズム感、音感などが養われます。

発表会がある教室がほとんどなので、人前に立つ度胸や緊張に負けない心も育まれます。

水泳

水泳は上記調査や各習い事サイトのなかでも近年は男女ともに常に1位の習い事です。

まだ歩けない赤ちゃんから始められるベビースイミングもあり、はやくから水に慣れさせたい、親子で一緒に習い事がしたい、という方におすすめです。

また、万が一のために泳げるようになっておいてほしい、身体だけでなく呼吸器系も鍛えられるから、という保護者の方も多いのではないでしょうか。

体操

丈夫な身体を作るのに人気な体操ですが、スポーツジム内のクラスにあったり、幼稚園や保育園に付随する習い事で幼児体操など習わせる方も多いのではないでしょうか。

基礎体力をつけ、運動神経の向上と体幹を鍛えるにはぴったりの習い事です。

よい姿勢も身につくので、集中力アップも期待できます。

習い事としてのチアダンス

上記のように、習い事は多種多様で、学校の部活と同じように「文化系」と「運動系」に分かれます。

「運動系」の習い事で特に人気となっているのがダンスです。

一言でダンス、といっても、バレエ、ヒップホップ、ジャズ、タップダンス、など種類がたくさんあります。

そこでここでは習い事として「チアダンス」で身につけられる力などをご紹介します。

チアダンスについてより詳しく知りたい方はチアダンスってどんなダンス?をぜひご覧ください。

身につく力

チアダンスを習うことで身につく力はたくさんあります。

  • 挨拶・返事・礼儀
  • 笑顔・元気・表現力
  • 協調性・チームワーク
  • チャレンジする姿勢

など、日常生活において必要な基本的なものから、身体的な能力、精神的な成長に必要な要素ばかりです。

チアの技術だけでなく、幼いうちから人生でずっと大切になる力を培っていけるのです。

結果がすべてではない

チアダンスは得点や順位を競うだけでなく、チャレンジする全員に「発表」する場があります。

その経験を積み重ねて、成長を遂げていく、実感することができる。
これが大きいかもしれません。

身体の成長、技術の成長に必ずついてくるのが「心の成長」です。

子供たちの未来のために「チアダンス」、とてもすてきな「習いごと」だと思いませんか。

Gravis(グラビス)チアダンススクールのご紹介

ここからは、Gravisのチアダンススクールについて詳しくご紹介します♪

Gravis(グラビス)チアダンススクールの特徴

Gravis(グラビス)チアダンススクールの特徴は、

■東京・神奈川中心に90拠点以上でチアダンスクラスを開講!

会員様のご都合にあわせて拠点をお選びいただけます。

■日本最大級!在籍生徒数2,000人突破♪

3歳の幼児クラスから、大会チームまでプロデュースしております。

■講師(インストラクター)の指導実績が豊富!

Gravisの講師は、映画「チア☆ダン」に出演・振り付け指導、また国内外の競技大会において、さまざまな賞を受賞しております。

インストラクター研修を経た講師が、チアダンスの正しい基礎から応用まで、丁寧に指導します。

チアダンスクラスのレッスンの流れ

つぎに、Gravis(グラビス)のチアダンスクラスのレッスンの流れです!

■レッスン開始前

レッスンスタート!の前に、まずしっかり準備を整えます。荷物を整理したり、カードを出したり、レッスンに参加する準備はお子さまご自身でおこないます。

■<5分>挨拶・出欠確認・目標確認

グラビスでは、クラスをチームと呼びます。レッスン開始前には自由遊び、自由時間を設け、開始時間になるとチーム全員の顔がみえるよう円をつくり、元気な声で挨拶、出欠確認と今日のレッスン内容などの共有とコミュニケーションタイムをとります。

■<15分>レクリエーション・ウォーミングアップ・ストレッチ

簡単なレクリエーションなどを取り入れながら、ウォーミングアップをして身体づくりをします。

■<15分>バレエ基礎・筋力トレーニング・クロスフロア

ダンスのために必要な基礎トレーニング、バレエ、筋力トレーニング、クロスフロア(ターン、ジャンプなどのテクニック練習)をしていきます。※対象クラスに応じて難易度が異なります。

■<20分>ダンスルーティン振り入れ・練習・踊りこみ

各チームの振付曲を練習、踊りこみに入ります。※約1分程度の振り付けを構成を含めてチームとして完成させていきます。

■レッスン終了

最後は開始と同様、チーム全員で円をつくり、レッスンのフィードバックや次回までの復習課題や保護者の方への事務連絡を確認して、挨拶をして終了となります。

上記のように、毎回レッスン内容や目標を明確にし、講師と生徒で共有することで、生徒のみなさんも集中してレッスンに取り組むことができると考えています!

チアダンスって、どのくらいお金がかかるの?

Gravis(グラヴィス)チアダンススクールで実際にかかる費用は、以下の通りです♪

体験レッスン

・初回体験レッスン 1,000円

※入会前に何回か体験したい!という方は、2回目以降、非会員料金3,000円で受講することも可能です。(お得なキャンペーン実施時期もありますのでご確認ください。)

初期費用

・入会金 5,000円(入会金はキャンペーンにより変動いたします。)

・事務手数料 1,500円

※入会後、継続してレッスンをご受講いただいている方は、毎月のお月謝やレッスン料のみとなりますが、半年以上ご受講がない場合は更新料(再登録料)として1,000円を頂戴しております。

レッスン料金

・各拠点のお月謝は、教室一覧・レッスン料金をご確認ください♪

拠点やクラスの開講頻度・内容にもよりますが、グラビスの場合は、基本的には「月謝制」でのお支払いをお願いしております。

月謝制をお願いする理由には、チアダンスは、1レッスン(単発レッスン)で劇的に上達する習い事ではないから、ということがあります。

継続してレッスンに通い、正しい基礎を定着させることで、応用の動きができるようになります。さらに、チアダンスの魅力の一つでもある「チームワーク」の大切さを、クラスのお友達と関わるなかで身につけていってほしいという願いがあります。

ただし、月途中でのご入会や、通常のクラスに加えて別ジャンル(クラス)を受講したい!という方は、「都度払い」での受講も可能です。

またレッスンをお休みする場合は、振替制度もご用意しておりますので、ご安心くださいね!

年間スケジュール(イベント・発表会)

キッズチアスクールの子ども

Gravis(グラヴィス)では地域でのイベントのほかに、年に2回発表の場を設けております。

発表会に向けての練習は、通常レッスン内で進めていきますが、出演の有無に関わらず、クラスごとに目標を決めてチーム一丸となって練習していきます!

ここからは、実際の年間スケジュールをご紹介します♪

春(4-6月)

基礎練習を行いながら、振付を覚え、夏のイベントに向けて作品の練習をスタートします。※新学年になるタイミング(4月頃)で、スケジュールの再編が入る場合がございます。

夏(7-9月)

夏休み期間にイベントがあります。2019年からは、よみうりランドらんらんホールにて「Gravis Summer Party」を開催しております!

秋(10-12月)

9・10月頃からクラスの再編成をおこないます。新クラスで、年度末の発表会に向けて練習をスタートします。また地域イベントへの参加や、毎年恒例のGravisハロウィンパーティも開催しております!

冬(1-3月)

毎年、年度末の3月頃に発表会をおこなっております。各クラスごと、本番に向けて練習にも熱が入ります!

指導指針

グラビスでは、ダンスを通して「人生にチャレンジできる人を増やす」ことを方針としています!

ダンスの楽しさや技術、柔軟性、リズム感、表現力などの向上はもちろんのこと、チアダンスの魅力の一つでもある、チームワークやコミュニケーションの大切さなどを、子どもたち自身が気づき、学び、ダンスだけでなく「人生に活かすことができる」ようサポートしています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

様々な習い事があるなかで、チアダンスで身につく力や習い事としての魅力をお伝えしました。

この記事を読んでチアダンスに興味をもった方はぜひチアダンス教室の体験へ足を運んでみてください♪

お子さまの新しい挑戦を、一緒に応援(チア)していきましょう!

【関連記事】

チアダンスって、どんなダンス?

【子どもの習い事】チアダンスのスクールの選び方や費用、習うメリットの詳細をご紹介!

【子どもの習い事】チアダンスをはじめたい!5つのやることとよくある質問にお答えします!

いま小学生の習い事で大人気!チアダンスをはじめませんか?

Gravis YouTube チャンネル
Gravis Dance&Fitness – YouTube
チャンネル登録おねがいします☆

Gravis
📩info@gravis-dance.co.jp
☎︎050-3131-1065
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance

お問い合わせはこちらから!

 

 

よくある質問

初めてでも大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。Gravisの会員さんのほとんどが初めてからのスタートです。

何歳から通うことができますか?

4月1日時点で、3歳のお子様からレッスン受講可能です。対象年齢のクラスをご案内いたしますのでお気軽にご相談ください。

入会までの流れをおしえてください。

まずは、お気軽にレッスンの体験をご予約ください。ご見学も可能です。ご予約当日は、スタジオへお越しいただき、一緒にレッスンに参加してみましょう!受講後、ご継続希望の方は入会お手続き後、レッスンスタートとなります!

-Gravisレッスン
-, , , , , , ,

<一つ前の記事>
ドラマ『チア☆ダン』廃部の危機⁉(2018-08-23)
<一つ後の記事>
ダンスを習うメリット

  1. […] 「チアダンス」を「習いごと」にするとは? には、他の習いごととの比較についても掲載しております! […]

同じカテゴリの記事

Gravis上尾のチアダンスクラス情報!メンバー募集中!

上尾市でキッズチアスクール(教室)をお探しの...>続きを読む

Gravis春日部のチアダンスクラス情報!メンバー募集中!

春日部でキッズチアスクール(教室)をお探しの...>続きを読む

Gravis浦和キッズチアダンスクラス情報!メンバー募集中!

さいたま市浦和でキッズチアスクール(教室)を...>続きを読む

no image

人気エリア!センター北でチアダンスクラス新規開講!

2019/03/12   Gravisレッスン

横浜市で人気の都筑区センター北で2019年5月より...>続きを読む

Gravis海老名キッズチアダンスクラス!メンバー募集中!

2020/09/06   Gravisレッスン

神奈川県海老名市でキッズチアスクール(教室)...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.