習い事としてのダンス市場規模と町田におけるダンススクール

ダンス豆知識

ダンスが必修化になってから早くも5年以上が過ぎました。

矢野経済研究所の習い事データによるとダンスの習い事市場規模は2,200億円あるようです。
※算出式:(総額)1兆9,699億円×(ダンス構成比)11.3%

 

ダンスを習うということは、スクールがそれだけあるということですね。

最大手は芸能プロダクション系列のA社やL社さんが運営しているダンススタジオしょうか。

「ダンス」と言っても、実は多くのジャンルが存在します。

ヒップホップ、ジャズに始まり、ファンク、ロック、ブレイクダンスやハウス、レゲエなんかもありますね。忘れちゃいけません、社交ダンスもその1つですね。実に多い。

今回は、Gravisが現在メイン拠点としている町田市内において、どのくらいのダンススクールがあるのか(ダンススクール/スタジオ)を調査してみました。

まとめ

結論から申し上げますと、(調査してわかったことですが)ダンススクールという業態上なのかな?HPがあるところとないところがあることがわかりました。

以下は、HPの情報が存在したとこところです。

2017年8月現在「町田市」「ダンス」というキーワードをもとに調査した結果、
HPが実在し、明確にダンススクールとわかるところは、、、、「24箇所」
※スタジオ数は、上記とほぼイコールとみて良いかと思います。

なお、この中には公共施設、例えば、小・中・高・大の体育館や市営体育館、公民館は含まれておりません。
また大手スポーツクラブの施設もすべては含めておりません。

こうみると、教える場所というよりは踊れる場所は、意外とあることが見えてきますね。

■町田市内におけるダンススクール(2017年8月現在)

引用元:Gravisにて独自調査

※注

◎:主要と思われるダンスジャンル
〇:取り扱いのあるダンスジャンル

※〇しかない箇所は、主要なダンスジャンルが不明だった場所

 

ちなみに、業態上というのは、ダンスを教えるということだけで考えれば、

①教える人(インストラクター)

② スタジオ(自社でなくレンタルでもOK)

③お客様(ここ重要です!!①、②があってもお客様を集客できないと意味がないですね)

があれば、個人でも成り立つビジネスです。

契約個人で行う場合、規模も大きくすることにも限界があるため、おのずと経費も限られてしまうHP制作の優先度が落ちるといった状況でしょうか??

ご参考までに、Gravisの場合、法人化しています。また、ダンススクールの運営だけでなく、教育機関やスタジオ経営者・チアダンス専門スクール等と法人間契約も多々あります。
様々な方からお問い合わせも頂くことがありますので、どーんと、リニューアルしたHPで待ち構えてお待ちしております(笑)

「チア」に特化してみると、、、

では、同じようなダンスジャンルでみてみます。

ご存知でない方向けにお伝えすると、Gravisでは2018年7月現在、町田市内に限定すると、鶴川・玉川学園前・南町田・成瀬と4拠点あり、お子さん中心に170名超の方がおります。そして、そのほとんどが3歳-から中学生まで女の子で「チアダンス」を習われております。細かく言うと、チアダンス内に含まれる、ヒップホップなどのクラスを受講されている方もいますが・・

なので、ダンスジャンルを「チアダンス」「チアリーディング」に絞ります。

チアダンス

Golden-Sparks

※実は、Gravisのインストラクターが教えていたり・・・

フェリーチェ(Cheer Dance Team Felice)☆

MEGASOS

※実は、Gravisのインストラクターが教えていたり・・・

Studio812

などなど・・

チアリーディング

NPO法人アスレチッククラブ町田(町田ゼルビアチアリーディングスクール)
※J2リーグ所属の町田ゼルビアのチアリーディングチーム

ASVペスカドーラ町田チアリーディングスクール
※Fリーグ所属のASVペスカドーラ町田のチアリーディングチーム

などなど・・

最後に・・・

町田には、プロサッカー・フットサルチームがあります。両スクールは主にチアリーディングを行っているようですが、「チア」×「スポーツ」の相性の良さは抜群です。

Gravisがプロデュースしている社会人チームReginaは、F2リーグ所属のY.S.C.C.横浜フットサルの公式チアリーダーとして活動しています!

一般の方がみると、チアダンスとチアリーディングどっちがどっち?という感覚ですが、チアダンスを教えている専門家、チアリーディングを教えている専門家からすると、ちゃんと区分してください!雲泥の差がありますよって怒られそうです。

※チアダンスとチアリーディングの違いに関しては別でまた語っていきます。

 

ダンスは必修化にもなり、市場としては拡大しているといわれています。

業界全体が益々発展してくれると嬉しいなーと思ってます。

しかし、色々なジャンルがあって、いざ習おう、習わせようと思っても迷ってしまいますね。また、教育事業者においても、何を取り入れたら、、、なんて悩むことも。。

ダンスの専門家として、ジャンル有無に限らず、お気軽にご相談下さい。

狭い業界です、ご希望に応じて、他社含めご紹介させて頂きます!!

 

Gravisでは、チアダンスを基軸に、チアダンスに関連するヒップホップ(現在もございます)ジャズ、更にチアダンスの基礎にあたるバレエとジャンルを展開していく予定ですよー


  1. […] スポーツが盛んな街であるためか?(それは関係ないか)チアダンス/チアリーディングも市内には複数存在します。 詳細はこちら […]

同じカテゴリの記事

POMダンスとは…!?

POMダンスって、聞いたことありますか? チアダ...>続きを読む

no image

チラシ配布中!

Gravisでは、チラシをきっかけにHP調べてきまし...>続きを読む

橋本駅とダンス

2027年にリニア中央新幹線が開通される事で...>続きを読む

no image

自主練ってどんなレンタルスタジオでするの?

最近、再び大きな地震がきましたね。 ところで地...>続きを読む

J-POPで真似したダンス

2019/07/09   ダンス豆知識

去年、大流行したDA PUMPさんの 「U.S.A」のダン...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.