Gravisの教室一覧

町田ゼルビア(NPO法人アスレチッククラブ町田)チアリーディングスクールをご紹介!Gravisとの違いとは?

みなさん、こんにちは!

スポーツが盛んな市といわれている、東京都町田市

行政も「スポーツで町田を1つにする」とスローガンを挙げて、さまざまな取り組みをしています。

そんな町田には、”3つ”のプロスポーツチームが存在します!

40万人規模の街に3つのプロスポーツチームがあると、どこを応援するか迷ってしまいそうですね。

そして、町田市のプロスポーツチームには、公認のチアチームもあるということをご存じですか?

今回は、プロスポーツチーム公認のチアスクールと、プロスポーツチームに付属しないチアスクールの違いを解説していきます!

こちらの記事では、プロスポーツ公認のチアスクール(町田ゼルビア|NPO法人アスレチッククラブ町田チアリーディングスクール)と、プロスポーツチームに付属しないチアスクール(Gravis)の違いと、それぞれのチアスクールの特徴をお伝えします♪

それでは、さっそく見ていきましょう!

町田市にあるプロスポーツチーム

まずはじめに、町田市にあるプロスポーツチームをご紹介します!

1つ目は、FC町田ゼルビア(サッカー)。

現在、J2に所属しています。

2つ目は、ASVペスカドーラ町田(フットサル)。

フットサルF1リーグに所属しており、全国トップレベルの実力があります。

ちなみに、Gravis(グラヴィス)がプロデュースしている「Regina」(社会人チーム)は、2018年よりF1リーグ所属のYSCC横浜フットサルの公式チアリーダーとして活動しています♪

そして、横浜キャノンイーグルス(ラグビー)。

町田には、ラグビーのチームもあるんです。

これらのチームは、町田市を拠点として、ホームタウンチームとしてプロモーション活動などを通し、スポーツによるまちづくりをおこなっています。

そして、上記のようなプロスポーツチームには、公認のチアチームが町田市内に複数存在するんです!

【関連記事】習い事としてのダンス市場規模と町田におけるダンススクール

ホームページなどの情報がある団体(チーム)だけでも、ざっと数えただけで約10団体!

これだけ数多くのチアチームがあると、なにが違うのかわからないですよね。

それでは、それぞれのチアスクールの特徴をご紹介していきます♪

プロスポーツチーム公認のチアスクール

まずは、プロスポーツ公認のチアスクールとして、FC町田ゼルビアスポーツクラブ(NPO法人アスレチッククラブ町田)が運営している「町田ゼルビアチアリーディング」のチアスクールを例に解説していきます♪

ジャンル

FC町田ゼルビアスポーツクラブ(NPO法人アスレチッククラブ町田)が運営している「町田ゼルビアチアリーディング」は、チアリーディングをメインにおこなっています。

【関連記事】チアダンスとチアリーディングの違いとは?

スクールの方針と特色

町田ゼルビア チアリーディングスクールでは、基礎体力、リズム感、柔軟性の向上や、チアリーディング、ダンスのスキルアップを目指していきます。
また、チアリーダーが大切にしているチアスピリットを通した、精神的成長も大切にしていきます。
年間の活動は、年に1度のチア競技会への参加、年に2,3回のスポーツ応援、地元町田のイベント出演などがあります。「チア競技会」では技術の向上をめざし、「スポーツの応援」で実際に選手を応援することで“チアスピリット”を学んでいきます。みんなで、笑顔のすてきなチアリーダーを目指しましょう!
Let’s be a cheerleader!

練習の成果を披露できる機会

FC町田ゼルビアトップチームのホームゲームや町田市内のイベントで日頃の練習の成果を披露するチャンスがたくさんあるそうです。

また、スポーツチーム公認のチアスクールの場合、チアダンスの競技大会に出場しているチームは少ないのですが、町田ゼルビアチアリーディングは、年に一度、チアリーディングの競技大会への参加もしているとのこと!

講師

・るりこさん

講師の指導者としての実績

スポーツイベントチアの振り付けやプロデュースなどをされているそう!

選手時代の実績は、ホームページに記載がありましたよ!

レッスン料

週1回のレッスンで、月会費が7,100円です。

そのほか、入会後にユニフォーム、ポンポン、ヘアアクセサリーなど、合わせて20,000円前後かかるそうです!

既存の会員様の様子

町田ゼルビアスポーツクラブの公式インスタグラムでは、実際の生徒さんたちの様子を見ることができますよ♪

プロスポーツチームに付属しないチアスクール

つぎに、プロスポーツチームに付属していないチアスクールとして、Gravisを例に解説していきます♪

ジャンル

Gravisでは、チアダンスをメインでおこなっています。

【関連記事】チアダンスとチアリーディングの違いとは?

スクールの方針と特色

”チャレンジする人を増やす”

~省略~

私たちが他と異なるのは、 ひとりではなく
チームでみんなでチャレンジすること。
だからこそ、私たちだけでなく、
ここに関わる皆さんも一緒にチャレンジしていくことになる。
チャレンジしている姿は美しい。

その姿は自分自身だけでなく周りの人たちをチアする。
関わる人の人生が楽しくて、
幸せなものにしなければならないと信じている。
そしてそれをするとき私は情熱をもって
一人ひとりと向き合っていくことを約束する。

練習の成果を披露する機会

Gravisでは、専属のスポーツチームはないため、スポーツ応援のチアをおこなう機会がこれまでありませんでした。

いままでは、スポーツ応援のチアというよりは、ダンス自体の上達や競技力向上に重点をおいてレッスンをおこなっていたからです。

しかし、2018年よりGravisの社会人チーム「Regina」が、プロフットサルリーグに所属している「フットサルチームYSCC横浜」の公式チアリーダーになったことで、子どもたちにもスポーツ応援のチアを体験してもらえる機会ができました。

Gravisは、ダンスのみを学ぶスクールではなく、ダンスを通して得られるさまざまな体験・経験を重要視しているため、現在スポーツ応援の場にも参加できていることを大変うれしく思っています。

さらに、成長を確認できる機会として、Gravisでは「Gravis Dance Performance」(以下GDP)において、大観衆の前でダンスパフォーマンスできる場を用意しています。

GDPとは、年1回おこなっているGravisの会員さんを中心とした大発表会。

発表会という位置づけを越えて、子どもでも大人でもダンスで人に感動を与えることができるという想いから、発表会という言葉を使わずパフォーマンスという言葉をもちいています。

講師

講師陣に関しては、Gravis最大の強みといえるかもしれません。

⇒講師陣の詳細は、ホームページから♪

9名の社員をはじめ、委託インストラクターも研修を受け、一定の経験・実力を兼ね備えた状態でレッスンをおこなっています!

講師の指導者としての実績

Gravisでは、講師陣の選手時代の実績ももちろんですが、「講師としての実績」も重要視しています。

大学の第一線でダンスを教えている講師もおり、教育事業者との取引実績も信頼の証となっています。

レッスン料

Gravisは、首都圏に約50拠点のスクールを開講しており、教室ごとにレッスン回数や月謝が異なりますので、ホームページよりお近くの教室を選んで詳細をご覧ください♪

既存の会員様の様子

なんだかお堅い文章になってしまいましたが、Gravisの講師陣はユーモア溢れる楽しい先生ばかりなんですよ♪

まとめ

いかがでしたか?

プロスポーツチーム公認のチアスクール(町田ゼルビアチアリーディングスクール)とプロスポーツチームに付属しないチアスクール(Gravis)の大きな違いは・・・

①ジャンルの違い

チアリーディング(町田ゼルビアチアリーディングスクール)を習うか、チアダンス(Gravis)を習うか、ですね!

②練習の成果を発表する機会

プロスポーツチーム公認のチアスクールの強みは、そのチームのホームゲームなどで踊る機会が用意されているところだと思います♪

Gravisの最大の強みは【講師の指導者としての実績】です!

Gravisのインストラクターは社員雇用がメインで、委託インストラクターも、十分な現場研修をおこなった後に、Gravisが品質を保証した講師のみにレッスンをお願いしています。

チアスクールを選ぶ際は、まずどのような目的でチアを習いたいか、そしてぜひ一度、見学や体験レッスンなどに参加して、実際のレッスンの様子をみてみてくださいね!

Gravisも、いつでも見学・体験レッスンおまちしています♪

【関連記事】
町田エリアのキッズチアスクール(教室)まとめ
南町田エリアのキッズダンススクール(教室)まとめ
町田市内に約200名通うGravis
町田でチアダンスをはじめよう!プロスポーツチーム公認チア・チアで有名な大学を紹介します!
南町田チアダンスクラスをご紹介!!
町田市にある桜美林大学でスポーツフェスタ(チアの指導もあり)
Gravisが4拠点ある町田市にサイバーエージェントが・・!!
Gravisのレッスン紹介~町田市鶴川編
習い事としてのダンス市場規模と町田におけるダンススクール

チアダンスを習い事で始めよう
お子様に合ったキッズチアスクールとの出会い方
チアダンスとチアリーディングの違いとは何か?

Gravis YouTube チャンネル
Gravis Dance&Fitness – YouTube
チャンネル登録おねがいします☆

Gravis
📩info@gravis-dance.co.jp
☎︎050-3131-1065
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance

お問い合わせはこちらから!

-チアダンススクールまとめ
-, , , ,

<一つ前の記事>
チアダンス?チアリーディング?(2018-08-02)
<一つ後の記事>
Gravisのヨガ

  1. […] 、こちらの記事をご覧ください→Gravisと町田ゼルビア(NPO法人アスレチッククラブ町田)のスクールとしての違い […]

同じカテゴリの記事

© 2018 Gravis Inc.