Gravisの教室一覧

Gravisのヨガ

2018年8月6日

ヨガ

こんにちは。
毎日猛暑酷暑な今年の夏。

皆さまいかがお過ごしですか?

この暑い夏もイベント盛りだくさん♪

8月1週目は、
Cheer Dance Festival in IKSPIARIでしたー!
灼熱太陽の元、たくさんのチアリーダーの素敵なパフォーマンスを見れて、とても楽しかったです☺︎

本気のパフォーマンスというのは、心動かされます!

先日Reginaも大会に出場、
来週には学生の大会があります!

チアダンスの大会シーズン突入です!!

昨今の選手を見ていて思うのは、
チアダンスを競技として踊っているメンバーは、まさにアスリートだということ。

先日こんな記事を見つけました。

高まるヨガの気運。なぜ一流アスリートはヨガをするのか。

この本、私も読ませていただきました。
「できる人はヨガをする」

「ヨガをするから、できる人」になれちゃうー!というわけでないですよ(笑)

実は今年、アスリートヨガというものを勉強してきました。

まだまだ認知は低いですが、
第一線で活躍するアスリートにも
ヨガを取り入れることで、
パフォーマンス力の向上に繋がる。

ということを目的としたヨガです。

全くもって運動音痴な私がなぜこのヨガに着目したか。

それはチアダンスを現役で踊っているメンバーの身体と心の現状を知ったから。

私自身も現役時代は怪我に悩まされていました。
それはトレーニング不足もあったかもしれませんが、今思うとリカバリー不足。
つまり自分のメンテナンス不足ということです。

トレーニングや練習に明け暮れて、
激しいダンスに、テクニック(技)の練習をし続けていると、
自分が納得するまで追い込み続けたり、
筋トレもなんとか耐え抜くことが優先になるために正しいフォームでできなかったり、
柔軟性や筋力が足りないのに勢いで動いていたり…と、
身体にとって良くないことばかりを繰り返していました。

結果、疲労困憊状態が続き、
怪我をさらに悪化させてしまったり、
体調を崩してしまったり、
パフォーマンスで失敗してしまったり。。

そんな時に出会ったのがヨガでした。

実はダンスのウォーミングアップの動きはヨガに通づるものがめちゃめちゃ多い!

ヨガで一番大切なのは、【呼吸】。
意識をして、息をすることです。

実は誰でもできているようで、最初は、
「意識をする」というのは難しいもの。

でもこの呼吸をコントロール出来るようになると、不思議と身体も心もコントロールしやすくなるのです。
※全てとは言いませんよ!

これも1つトレーニングであり、
競技特有のトレーニングや技術の向上のために、「ヨガ」の要素がとても役に立つと言うことです。

ポーズを取れるようになる、身体が柔らかくなる、だけがヨガじゃない!ということですね。

まずは意識をして呼吸をする。
これがヨガの始まりだとしたら、誰でも始めやすいと思いませんか?☺︎

アスリートの皆さん、もし何か思い当たる節があれば、ぜひトライしてみてください。

もしかしたら、何か打開策に繋がる、、かもしれません。

心も身体も技術も、全てが、その人にとって、「良い状態にいること」
これが最高のパフォーマンスにも繋がるのです。

上手くいくと、テンション上がりますよね(笑)
まさにまた良い状態!
しかし天狗になると、また落ちてしまう。
ではどうしたら良いのか、、、?

そういった心のバランスも整えやすくしてくれる「ヨガ」なんです。

つくづく思うのは、
良いエネルギーを出せる人=ヨガだなぁ〜ということ。

そしてそれって、チアだな〜って思うのです。

何のこと?!って思われるかもですが(笑)、
私はそう信じてヨガもチアも人生も楽しんでます♪
そんなメンバー、大募集中!!(笑)

-ヨガ
-, , , ,

同じカテゴリの記事

Cafe yoga@スターバックスコーヒー鶴川店

2018/09/11   ヨガ

Cafe Yoga Gravis×Starbucks Coffee鶴川店 大好評...>続きを読む

We Workでビジヨガ

2019/02/07   ヨガ

先日、We Work oceangate みなとみらい にて、ビ...>続きを読む

ビーチヨガ開催♪

2019/07/01   ヨガ

先日、八景島にある海の公園にてビーチヨガを開...>続きを読む

テラスヨガ@スターバックスコーヒー多摩境店

2018/09/11   ヨガ

イベントは終了いたしました!ご参加ありがとう...>続きを読む

スターバックスコーヒー鶴川店でカフェヨガを開催しました!

2019/07/29   ヨガ

7月にリニューアルした、スターバックスコーヒー...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.