9月になってもまだまだ蒸し暑い日が続いていますね~
早く涼しくなってほしい!!!
一方で、街中をのぞくと秋色の洋服を着ている人が増えてきています。
私は最近メイクにはまっていまして、今は秋メイクどんな感じがいいかなーと考えながら毎日メイクをしています。
この記事を読んでいるそこのあなたは、ダンスを習っている人か、その親御さんかな?と思いますが、発表会でするメイクってとっても難しいですよね。
発表会でするメイクは「少し派手かな」と思うくらいのメイクがちょうどよいです。
私も中学生くらいになってから、発表会のメイクを全部自分でするようになりましたが、本当に難しい!
何回も失敗を繰り返して、今は結構スムーズに出来るようになりました。
今回は、私の最近の秋メイクと舞台用メイク・キッズチアダンスメイクを紹介していこうかなと思います。
舞台用メイクは季節関係ないのでぜひ、参考にしてみてくださいね♪
目次
秋のメイク
今回使用したメイク道具はこちらになります。
上の列、下の列ともに左から右へと説明していきますね。
1 REVLON カラーステイ プレストパウダーN
2 LANCOME タインドル ウルトラ ウェア リキッド
3 SOFINA Primavista 皮脂くずれ防止化粧下地
4 ザ・セム チップコンシーラー
5 kiss コントロールカラーベース
6 CLARINS コンフォートリップオイル05
7 OPERA リップティントN 05コーラルピンク
8 WHOMEE アイブロウパウダー ライトブラウン
9 キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 04ナチュラルブラウン
10 K-パレット リアルラスティングアイライナー 24hWP
11 サナ エクセル リアルクローズシャドウ CS01テラコッタブーティ
12 CANMAKE シェーディングパウダー03
13 CEZANNE ナチュラルチーク10
使用する順番は、
③→⑤→②→④→①→⑦→⑥→⑪→⑩→⑧→⑨→⑬→⑫
となります。
アイメイク
アイメイクに関しては、マスカラをしたら、より目を大きく見せることができます!
その場合は↓
⑩が終わった後に・KATE ラッシュマキシマイザー
・deJavu ファイバーウィッグ ウルトラロング 2
秋メイクに重要なのは、⑪のアイシャドウです。
カラーはこんな感じ。↓
まず、右上のゴールド系のカラーをアイホール全体にのせる。少し幅が広めでもOK。
次に、左下のオレンジを最初にのせたカラーの上にのせる。
そして、最後に右下のブラウンカラーを、チップを使ってアイラインみたいに細めにのせる。
追加して、涙袋がほしい!という人は、左上の白いカラーを涙袋にのせる。
出来上がりはこんな感じ。↓
秋っぽい感じの目元が出来上がりましたね!
アイブロウメイク
眉毛は今回使用した⑧を使えば、抜け感が出ると思います。
⑧はこんな感じ。↓
真ん中のピンクが秋っぽいカラーを作るのにピッタリです!
リップメイク
顔を作るうえでとても重要になってくるリップ。
⑦OPERAのリップティントは、今すごく話題になっている商品です。
ティントって聞くと、唇がカピカピしたり、荒れてしまったりするかもしれないというイメージがあります。
でも、このリップはとても保湿効果があるのにティントとしての役割をきちんと果たしてくれる万能リップです。
秋の新色も出た模様!
今すぐ買いに行きましょう!
舞台用(ダンス)のメイク
私が舞台メイクをする際に使用しているメイク道具はこちらになります。
上の列、下の列ともに、左から紹介していきます。
1 CHACOTT FOR PROFESSIONALS スティックファンデーション101
(スポンジは何でもよい)
2 CHACOTT FOR PROFESSIONALS フィニッシングパウダー763
3 CHACOTT FOR PROFESSIONALS リップレフィル(品番書いてありませんでした涙)
4 CHACOTT FOR PROFESSIONALS メイクアップカラーバリエーション
613(水色)・603(ライトブラウン)・624(白色)・617(ライトピンク)
5 CHACOTT FOR PROFESSIONALS ブラシ類はなんでもよい
6 LANCOME マスカラ(マスカラは何を使っても大丈夫!)
7 CHACOTT FOR PROFESSIONALS クイックアイライナーHDブラック
8 CHACOTT FOR PROFESSIONALS アイブロウペンシル054ダークブラウン
舞台用のメイク道具は、CHACOTTに行けばすべて揃うので、迷ったらCHACOTTへ!
舞台メイクで重要なのは、顔のパーツをはっきりさせることです。
パーツごとにポイントを言いますね。
ファンデーション
ファンデーションですが、まだ肌質の柔らかいお子さんの肌に、ファンデーションは使いたくないという方もおられるでしょう。
ですが、ファンデーションを使わなければ、その後もチークやアイメイクが落ちやすくなってしまいます。
お子さんの肌には、まだカバー力があるものは必要ないと思いますので、添加物など心配な方は、汗に強く安全なものを選びましょう。
ミネラルファンデーション 日本製MMU、石鹸で落とせるファンデーションになります。
|
眉毛
眉毛は、普段のメイクよりも長めに、濃く描くことがポイントです。
また、下の写真のように、目尻と眉毛のトップの位置を揃えると、きれいに見えますよ。
アイメイク
まず、アイシャドウはアイホールの幅を大きくはみ出すくらい、水色のカラーをのせると、とっても目が映えます。
(さらに、キラキラのアイシャドウなんかのせちゃうともっと可愛い!)
アイラインは、いつもよりも太く長くして、眉尻に向かって少し上昇して描いていくと良い。
ノーズシャドウ、シェーディング、チーク
鼻を高くして、顔を小さく見せるために、これらは不可欠です!
濃くない?と思うくらいで十分だと思います。
ということで、秋メイクと舞台用メイクを紹介しました。
秋メイクのポイントは、厚化粧にならないように抜け感を出しつつ、アイシャドウやリップで秋色を足していくことです。
舞台用メイクのポイントは、とりあえず全体的にいつもより濃く!長く!太く!
それが、舞台映えする顔を作るポイントです。
キッズの舞台用メイクは、もっとキラキラを増やしてあげるととっても可愛くなります!
メイクは、難しくてめんどくさいな~と思う人もたくさんいると思います。
でも、自分で出来るようになると楽しいし、テンション上がるので、頑張って挑戦してみてください!!!
チアダンス(キッズチア)のメイク
チアダンスでメイクをすることは、大会チームなどになると増えてきます。
普段の発表会でメイクを推奨する教室もありますが、あまり多くはありません。
ちなみにGravisはメイクなしで発表会も出演します!
大会チーム「ROOTS」は、表情も得点の1部になるので、前回大会からメイクにも挑戦しました!
チームスポーツのため、衣装も統一しているように、メイクも統一します。
皆が同じ表情で表現をしていることに意味があるからです。
基本的には、上で紹介しているメイク動画と一緒ですが、チームで統一して同じ色のアイシャドウを使用したり、つけまつげをしたり、、
遠くのジャッジに顔がはっきり見えるように、少し濃いめに仕上げます!
つけまつげの付け方
世の中に販売されているつけまつげは基本的にに「大人用」
目のサイズも子供の場合は、大きく異なるのでつけまつげをを半分にカットしたサイズくらいがちょうど良いと思います。
特にダンスの場合は、汗を思い切りかくので、 つけまつげが取れてしまう、、
すると踊っている最中に気になって仕方ない・・・そんな時は、、
こちらの「DUPアイラッシュフィクサー」がとってもおすすめ。
|
私はとっても顔に汗をかきやすく、大会の時は特にメイクも崩れがちですが、このつけまつげのノリを使用してから、大会終了まで取れたことがありません!
おすすめです!
100均ショップで買える!キラキラストーンメイク
コスメを使用するだけでなく、シールなどを使用する方法もあります。
発表会などの特別な時にしか出来ないメイクなので、お子様もワクワクするでしょう。
これから、100均で揃えられるキラキラメイクのやり方を紹介していきます。
キラキラストーンメイク方法
100円ショップでキラキラしたネイルストーンを購入し、アイプチをのり代わりにして使います。
または、そもそもシールタイプのものを使えば貼るだけなのでさらに簡単にできます!
目の下やまぶたの横などにつけるとかわいいですよ。
手順としては、まずほっぺなどの肌に直接アイプチを塗り、アイプチを塗ったところにネイルストーンを置いていきます。
キラキラストーンメイクのポイント
このメイクのポイントはストーンがキラキラしているのでほかのメイクは薄めにするということです。
舞台メイクで重要なのは顔のパーツをはっきりさせることだと言いましたが、ストーンも使用する場合はストーンが目立つ分、普段より少し薄めにメイクすることを意識しましょう。
また、ストーンの色を選ぶ際、衣装やポンポンに色に合わせると統一感があるためおすすめです。
キラキラストーンメイクの注意点
このメイクをする際、直接肌にアイプチを塗ったり、シールを貼ったりすることになります。
肌荒れが起きてしまったり、かぶれてしまう危険性もありますので、肌が弱いお子様や肌が敏感なお子様は避けた方が良いでしょう。
オススメのプチプラコスメをご紹介!
最後に、オススメのプチプラコスメをご紹介します♪
ぜひ参考にしてみてくださいね☆
ファンデーション
MAYBELLINE NEW YORK メイベリン フィットミー リキッドファンデーション R
|
素肌のような仕上がりになるリキッドファンデーション。
カラーバリエーションがたくさんあり、自分にあった色が見つかります♪
SPFが配合されているので、UVケアもできます!
チーク
CEZANNE ナチュラル チークN
|
全17色の豊富なカラー展開で、高発色のパウダーチークです。
持ち運びやすいコンパクトサイズで、お値段もお手軽!
アイシャドウ
CLIO プロ アイ パレット
|
10色入りのアイシャドウパレットで、季節を問わず使用できます!
ラメ・グリッター・マットなど、さまざまな種類があり、テンションあがります♪
マスカラ
ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム
|
お湯と洗顔料で簡単に落ちるマスカラなのに、水・皮脂・擦れに強く滲まない!
カールのキープも長持ちなので、美しいまつ毛に仕上がりますよ♪
アイライン
キャンメイク クリーミータッチライナー
|
1.5mmの超極細ジェルアイライナー。
まつ毛の隙間を埋めるのにピッタリです!
スラスラと描きやすく、発色もよく、なにより滲まないのが最高です!
リップ
rom&nd ジューシーラスティングティント
|
全25色のカラーバリエーション豊富なティントリップ。
SNSでバズった大人気のアイテムです♪
ティントなのに潤いが長続きするところがいいですよね!
メイクと言っても沢山種類があります!
キッズダンスのそのほかのメイクは、こちらの「キッズダンスのメイクを紹介!」をご覧ください!
まとめ
今回は、秋のメイク、ダンスメイク、メイク道具までご紹介させていただきました。
チアダンスの大会や発表会などでメイクに困った時は、ぜひ、参考にしてみてくださいね。
それぞれの肌質や肌感、シュチュエーションに合った使い方が見つかりますように!
【関連記事】
キッズダンスに使えるヘアアレンジ(編み込み・くるりんぱ)を解説します!
Gravis
📩info@gravis-dance.co.jp
☎︎050-3131-1065
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance