Gravisの教室一覧

チアダンスのタンブリング

ダンス豆知識

いよいよ、映画チア☆ダンがドラマ化され、ストーリーも進んできましたねー!
どんな展開になるのか、わくわく!!

チアダンスをたくさんの方々に知ってもらえる!
高校、大学からチアダンスの競技をしてきた私たち世代にとって、
「チアダンスってチアリーディングー?」
「人の上に乗っかったりするやつー?」

と聞かれることが多々ありました。
(今でもあります!!笑)
チアダンスはチアリーディングから派生したスポーツなのは、皆さんすでにご存知でしょうか?!

いつも説明に時間がかかりますが、、、

単純には、チアリーディングのダンスの部分を特化したものがチアダンス。

チアリーディングのようなアクロバットはないです!!!
、、、と説明していました。

が!!!

近年、アクロバットやタンブリング、リフトやパートナーリングがチアダンスの競技規定でもOKとなり、大会では主流に!!

では、何が主流なタンブリングなのか?

まずは前転、後転、側転!!

こちらは全ての年齢層、部門においてOK!!

そして、リフト3人1組で1人を持ち上げる動きは、支える側がポンポンを持っていなければOK!

 

その他、前方・後方倒立回転跳び、前方・後方宙返り、側方宙返り、ロンダートなどは、チアリーディングによく見られますが、チアダンスは部門と年齢層により可能技となっています。

これらのタンブリングやリフトは、絶対に演技に取り入れなければならないもいう訳ではありません。
ですが、要素として必要なものなのだと感じています。

ダンスであり、スポーツであるチアダンス。

ダンス力、テクニック力、そしてタンブリングやアクロバット技の習得も必要になってきているのです、、、!!

Gravisではそんな全ての力をつけるためのレッスン、特別企画を沢山考えています。

今後のチアダンス、Gravisに注目!!

-ダンス豆知識
-, , , ,


同じカテゴリの記事

大学生のチアダンスへの関わり方

私は大学生の頃から「チアダンス」を始めました...>続きを読む

はじめての習い事選び〜どんな効果を求めますか?〜

お子さんのはじめて習い事をお探しの皆さん、こ...>続きを読む

【オンラインLIVEレッスン】チアダンスのテクニックを個別に指導します!

2019/06/23   ダンス豆知識

チアリーダーのみなさん、こんにちは! Gravisの...>続きを読む

チアダンスの基本【柔軟・ストレッチ】

2018/12/18   ダンス豆知識

こんにちは!! 今回は、チアダンスの基本である...>続きを読む

no image

自主練ってどんなレンタルスタジオでするの?

2019/06/30   ダンス豆知識

最近、再び大きな地震がきましたね。 ところで地...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.