Gravisの教室一覧

トータッチのコツ【チアダンス テクニック】

2019年6月10日

チアダンス

チアのテクニックといえば、トータッチ!を想像する人も多いのではないでしょうか?

みなさん、きれいなトータッチ、跳べるようになりたいですよね!

今日はトータッチの練習方法を3つ紹介します!

①タック(かかえこみ)ジャンプ×10回

このように、足を胸に近づけるようにジャンプをします。

この時に、自分の体で足を迎えにいってはいけません!!!

背中はなるべくまっすぐにして、自分の足を体に近づけるようにとびましょう!

背中が前にいってしまうと、足を上げた時にも前にいってしまってきれいなトータッチが跳べません。癖がつかないように、ししましょう!

1回1回着地をした時に体が下がってしまうと、連続でジャンプをすることが難しくなります!着地をした時に、大きな音がなってしまうのもそれが原因です!!!

ずっと体を引き上げておいて、着地したタイミングですぐに次のジャンプに入れるように練習すると、高く跳べるようになってきます◎

手を使ってでもいいので、高く跳べるようになってきたら、手をTモーションやタッチダウンに変えてやってみると更にレベルアップできますよ!

②2人組の馬跳び

土台の人を跳び越してもいいし、それが怖かったり、危ないと思ったら、その場でジャンプするのでもOK!

大切なのは、腰を高く上げること!

土台の人をしっかりと手で押して高く跳べるようにします。

床から足が離れたらポイントにすること、跳ぶ前と跳んだ後に足をとじることも合わせてやると、トータッチを跳ぶ時につながってきます!

この練習方法は少し危ないので、2人組を組む時、同じ背のことやったり、周りをよく見て場所が狭くないか、確認してからやって下さい!

③トータッチ腹筋

床に仰向けになって寝っ転がってから、手と足を少し床から浮かせたところからスタートします。

そこから、Vの字に足を開いて、元のスタート位置に戻ってきます!戻ってくる時に、足を床についてしまう人が多いですが、必ず浮かせて下さい!

やってみると、うまく体が起き上がってこなかったり、足がキープできなくて下に落ちてしまったり、、、と、この腹筋は思ったよりも難しいです笑

難しいと思ったら、まずはVの字を手を離してキープするところから始めて下さい!

この腹筋が楽にできるようになると、トータッチが跳びやすくなると思うので、頑張ってトライしてみて下さい!

今回は練習方法を3つ紹介しました!!!

他にもあると思いますが、参考にしてみて下さい。

何よりも大切なのは、たくさん練習して、自分なりのコツや跳び方を見つけること。

私は跳べば跳ぶほど、できるようになると思っています!小学生の頃は、家では練習できないので、外へ行って公園やアスファルトの上で何度も何度も練習していました!笑

もちろん、外だと体に負担がかかるので、怪我をしない程度にしてくださいね!

他にはビデオを撮って自分の動きを見てみたり、上手なお友達や先生に見てもらってアドバイスをもらったりすることも、上達への近道です!

何事も挑戦してみることが大事です。

たくさん練習して、素敵なトータッチが跳べるように、みんなで頑張っていきましょう☺︎

まずはGravisで気軽にチアダンスを体験してみませんか?

「チアダンスをはじめてみたいけど、いきなり入会するのは不安・・・」

そのようなお悩みを持つ方のために、Gravisではチアダンスの体験&見学会を随時開催しています!

体験レッスン当日の流れ

①まずは元気にあいさつからスタート!

②メンバーと一緒にレッスンを受講

③レッスン終了後はメンバーとお片付けも体験

④保護者様は、アンケートご記入

⑤希望であればご入会手続き

体験レッスンの料金

■初回体験レッスン料:1,000円(税込)

■2回目以降1レッスン(非会員料金):3,000円(税込)
入会前に何度かレッスンを体験したい方におすすめです!

体験レッスンの時間は、拠点とクラスによって異なります。

通常、幼児クラスは50分、ジュニアクラス(小学生以上)は60分。

詳しくは、GravisのHP「Gravisの教室一覧」をご覧ください。

Gravisのレッスンは、ダンス経験がなくても、ダンスが苦手でも大丈夫!

マネできるところはどんどんチャレンジして、難しいところは見るだけでもいいんです^^

体験レッスンのよくある質問はこちら!をご覧ください。

ぜひ、お気軽にGravisの体験レッスンへお越しください!

-チアダンス
-, , ,


同じカテゴリの記事

ポンポンを使ったパフォーマンス「ポン文字」

2019/09/13   チアダンス

チアダンスのメイン手具である「ポンポン」を生...>続きを読む

オススメ!チアダンスのポンポンの持ち運び方♪

チアリーダーのみなさん、こんにちは! チアダン...>続きを読む

全日本チアダンス選手権 全国大会

いよいよ、明日から2日間 全日本チアダンス選手権...>続きを読む

町田市内に約200名通うGravis

2019/01/11   チアダンス

全国で500名以上の生徒が通う「Gravis」 町田市...>続きを読む

大学生のチアダンスへの関わり方

私は大学生の頃から「チアダンス」を始めました...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.