Gravisの教室一覧

高校のチアダンス部ってどんな感じ?強豪校(チーム)もご紹介します♪

2019年6月16日

チアダンス情報

高校生のチアダンス生活

チアリーダーのみなさん、こんにちは!

「チアダンス」「高校」と聞いてすぐに思いつくのは、広瀬すずさんや土屋太鳳さん主演の「チア☆ダン」でしょうか?

映画「チア☆ダン」のモデルとなった高校生のチームは、アメリカのチアダンス大会で優勝した福井県立福井商業高等学校チアリーダー部JETSというチームです♪

顧問の五十嵐先生が素晴らしい!ということも話題になりましたよね。

そこで今回は、「実際にチアダンスをしている高校生って、どんな生活?」「高校生が所属しているチアダンスチームって、どんなチームがあるの?」などなど、高校生のチアダンス生活についてご紹介していきます!

高校生になったらチアダンスを始めたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

チアダンスの競技大会の高校生チームの結果は、

全日本チアダンス選手権大会(JCDA)決勝大会 結果速報2022

USA Regionals 2023 大会結果まとめ

よりご確認ください!

高校生はどこでチアダンスをやっているの?

高校生のチアダンス生活

まず、高校生はどこでチアダンスをしているのでしょうか?

おもに3つのスタイルがあります!

  • ①高校の部活動でチアダンスをする。
  • ②習い事でチアダンスをする。
  • ③クラブチーム(大会チーム)に所属してチアダンスをする。

それぞれ活動内容が異なるので、ひとつずつご紹介していきます♪

①高校の部活動でチアダンスをする

チアダンス初心者が高校の部活動でチアダンスをはじめるのは遅いですか?

そんな心配がある方もいらっしゃいますよね。

私の経験も含め、ご紹介していきます!

高校生の青春、それは一瞬です。

そんな一瞬が、私のチアダンス人生において大きな影響を与えてくれた時間だったんだなぁ、と振り返ると色んなエピソードを思い出します。

私は高校時代、部活動でチアダンス(ソングリーディング)に出会いました。

かなり過酷で、休みがない、練習は厳しいし、体力もいるし、顧問の先生・先輩・コーチ全員怖い!笑

逃げたくなる毎日でしたが、必死に食らいついて練習に取り組みました!

私の学校は、歴代先輩方が全国優勝、上位入賞を繰り返していたチームでしたが、入ってくるメンバーはチアダンスどころか、ダンス未経験の初心者ばかり。

それでも、毎日練習することで、初めての1年生だけでの大会出場、予選突破し1年生だけで全国大会に出場しました。

高学年になって最後の大会では、努力が報われ、全国優勝を果たしました。

ほぼ毎日チアダンスで埋め尽くした高校生活でした。

部活動で取り組むチアダンスは、高校生からでもまったく遅くありません!

Gravisのスタッフも、チアダンスを始めたのは高校生以上になってからのスタッフばかりですよ♪

②習い事でチアダンスをする

習い事でチアダンスをはじめたいな・・・と思ったとき、高校生向けのクラスを開講しているスクール(教室)は、残念ながら多くないです。

子どもの頃の習い事は、自宅の近くで通うもの。

となると、近場のチアダンス教室を探してしまいがちです。

近くにないから、あきらめる・・・ということもあるかもしれません。

ただ、高校生の習い事となれば自宅よりも学校の近くで習い事を探したり、少し遠くでも電車などで通える範囲まで視野に入れると、自分にぴったりの先生に出会える可能性があります。

自宅から遠いスクール(教室)でも、「やってみたい!」と思う、その自分自身の気持ちを大切にしてくださいね。

学業との両立もあるので、くれぐれも無理せず、できる範囲で。

まずは、一度、気になったスクールの体験レッスンに足を運んでみるとよいと思います。

③クラブチーム(大会チーム)に所属してチアダンスをする

高校生は、クラブチームよりも学校の部活動でチアダンスをする人が多いです。

高校生のみで構成されているクラブチームは少なく、クラブチームでチアダンスをする場合、大学生や社会人に混じってすることになります。

しかし、大学生や社会人の選手・チームメイトと一緒に練習をしていくことになるので、さまざまな世代のメンバーと関わっていくことができます。

とくに社会人などは、チアダンスを長く経験してきたメンバーも多いはず。

チアダンスに対する新しい視点や考え方などと出会うこともできます。

高校生のころから、一般(大人)チームとして活動することは、なかなか経験できない分、得られるものは大きいと思いますよ!

高校のチアダンス部って、実際どんな感じ?

高校生のチアダンス生活

高校の部活動では、高校生からチアダンスをはじめる人が多いです。

もともとバレエやダンス、体操などをやってた人もいますが、ほかのスポーツや中学生の時は文化部だったという人も、たくさんいるので、初心者でもやる気があれば大丈夫です。

入部を決めるきっかけは、踊ることが好きだからという人もいれば、先輩が優しかったから、チアのユニフォームがカワイイからなど、人それぞれです。

そのモチベーションの違いは、高校の部活動の少し難しいところでもありますが、さまざま人の考えを知って理解し、認め合い、チアダンスを通して、1つの目標に向かい全員で頑張ることができます。

毎日、勉強も練習も、ともに頑張ってきた仲間と目標達成できた瞬間は、最高ですよ!

高校の部活動でチアダンスをすることのメリット

  • ①朝練→授業→午後練と、1日の半分以上を一緒に過ごすため、一生ものの仲間ができる。
  • ②地域のイベントに参加させてもらえたり、野球応援などほかの部活の応援もすることができる。
  • ③体育のダンスの授業や体育祭のパフォーマンスづくりなどで活躍できる。

しかし、近年チアダンス部がある高校は増えてきているものの、あまり多くはありません。

また、公立の高校も多いので、部活でチアダンスをやりたい!と思っても、受験に受からないと元も子もありません。

そのため、チアダンスだけ頑張るのではなく、勉強を頑張ることも同じくらい大切ですね。

チアリーダーとして、何事も全力で取り組む精神を忘れずに、頑張りましょう!

高校生からチアダンスを始められる高校

チアダンスを踊る人

チアダンスの競技大会に出場している高校生のチームを偏差値別にご紹介します!

日本一(全国大会優勝)や全米優勝を経験したことのある、強豪校(チーム)を中心におもな実績と共にまとめました!

せっかくチアダンスをやるなら「強いチームで活動してみたい!」という方は、ぜひ参考にしてみてください♪

活動内容は、学校によって異なるので、気になる高校があればホームページをチェックしてみてくださいね!

おもな強豪チーム偏差値〜55

1. 横浜創学館高等学校 Sparkle

USA Nationals 2021 高校生編成 Song/Pom Dance部門 1位

2. 日本体育大学柏高等学校ダンス部sundrops

World School&Performance Cheer Championship 2018 第3位

3. 浦和学院高等学校SPLASH

JAMZ ALL STAR CHEERLEADING and DANCE CHAMPIONSHIP 2019 ( 全米大会 ) Varsity Pom部門1位・GRAND CHAMPION

4.  川越市立川越高校チアダンス部BURSTERS

令和4年全日本チアダンス選手権全国大会第2位

5.  百合学院高等学校チアダンス部LILIES

全国高等学校ダンスドリル選手権大会全国大会 1位(総合準優勝)

6. 福井県立福井商業高等学校チアリーダー部 JETS

全米チアダンス選手権大会 優勝9回

7.  東京学館浦安高等学校 Candytuf

チアリーディング&ダンス全国大会2021 Song/Pom Dance部門 第3位

8.  埼玉県立大宮武蔵野高等学校 チアダンス部ARROWS☆

全国高等学校ダンスドリル選手権大会2021 関東大会 ミスダンスドリルチーム部門 第2位

おもな競合チーム偏差値55〜

9. 玉川学園高等部チアダンス部 GLITZ

2022年全日本チアダンス選手権大会 決勝大会(11月)Jazz部門/高校生編成 2位

10. 幸福の科学学園高等学校チアダンス部GOLDEN GRIFFINS

Dance Drill Winter Cup 2023全国大会優勝

11. 埼玉県立所沢北高等学校 GLANCE

全国高等学校ダンスドリル全国大会SONG/POM部門small編成第5位入賞

12. 日本大学第二高等学校チアダンス部ARCHERS

USA School & College 大会
2022年度 ARCHERS 1位/ARCHERS Neo 2位/ARCHERS Blink  4位

13.さいたま市立浦和南高等学校バトン部BEAMERS

全国高等学校ダンスドリル選手権大会2022 Song/Pom部門Small編成優勝

14. 埼玉県立蕨高等学校 バトン部SPARKLES

USA Nationals 2023 全国大会決勝 Song/Pom-LargeB部門 第3位

15. 中央大学附属高等学校ソングリーディング部FAIRIES

USA School & College Nationals 2022 高校編成 Song/Pom部門Small 第3位

16. 埼玉県立熊谷女子高等学校SPARKLY☆BLOSSOM

USA School&College Nationals 2023 (全国大会)Song/Pom部門 Small 第1位

【外部リンク】
全国のチアダンス部を検索できるポータルサイト「チア★コミュニティ」

高校生が習えるチアダンススクール

チアリーダー達がポンポンを持って演技している

高校生が多く在籍し、高校生からでも習いはじめることのできるチアダンススクールを紹介いたします。

Gravis

東京都・神奈川県・埼玉県に約50ヶ所スクールを持ち、子どもから大人まで楽しくレッスンしています。

Gravisの高校生以上のメンバーで構成されている大会チーム「Regina」も在籍しています。

埼玉県浦和・川口・越谷・富士見・草加にスタジオを持つチアダンススクール。高校生も多く在籍しています。

笑舞CHEER & DANCE STUDIO

埼玉県大宮、東京都南大沢・板橋にある子どもから大人まで楽しくチアダンスを習えるチアダンススクールです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、高校生のチアダンス生活についてご紹介しました!

チアダンス部門高校生編成に出場している高校は、神奈川県に多い印象です!

千葉県や埼玉県にもありますが、都内は意外と少ないようですね。

チアダンス初心者の方も、高校の部活動やクラブチームでチアダンスに挑戦し、「熱い青春」を過ごしてみませんか?

 

【関連記事】
高校のチアダンス部(神奈川・東京都町田市など)
高校生でチアダンス!それは青春!
Gravisチアダンス中学生・高校生クラス!

高校生のチアダンス生活

Gravis YouTube チャンネル
Gravis Dance&Fitness – YouTube
チャンネル登録おねがいします☆

Gravis
📩info@gravis-dance.co.jp
☎︎050-3131-1065
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance

お問い合わせはこちらから!

-チアダンス情報
-, , , , , , , , , ,

同じカテゴリの記事

高校生でチアダンス!それは青春!

2018/07/26   チアダンス情報

「チアダンス 高校生」と言って、思い浮かぶのは...>続きを読む

チアダンスPOM部門 小学生低学年mini編成 強豪チームまとめ

2019/03/19   チアダンス情報

いよいよ、今週末に控えた USA nationals2019 各...>続きを読む

ドラマ『チア☆ダン』福井予選出場!(第三話)

こんにちは!インストラクターのYURIです。 今週...>続きを読む

ドラマ『チア☆ダン』You’ll never walk alone

こんにちは! インストラクターのYURIです! TBS...>続きを読む

材料4つでできる!チアダンスのポンポンのつくり方

2019/10/15   チアダンス情報

チアダンスの必須アイテム「ポンポン」♪ 実は、...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.