Gravisの教室一覧

Regina2期 後期の振り返り

2020年5月27日

Regina

こんにちは!Gravis Dance Team Reginaです。

前回は2期の振り返り前編をお届けしました!

今回は怒涛の後編について振り返っていきたいと思います!

JCDA大会では、夏の反省点、練習内容を見直し、サポートメンバーに支えられ、コミュニケーションを大切に挑みました。コミュニケーションと言っても、、なかなか難しいものです、、コミュニケーションを取っていくと、自然にミーティングする回数も少しずつ増え、何度も重ねることによって踊りに対しても、チームへの愛も強くなっていきました。
結果は、目標であった予選通過することはできませんでしたが、この大会で私達は沢山の方に応援されていることを改めて実感することができました。

usa Regional埼玉予選出場

ラスベガスへのチャレンジへの話し合いを通して、チームとしてひとつ前進して臨んだUSA予選。
最初は目標決めからスタートしました。
付箋にそれぞれがどうしたいか、何を目指すべきかを書き出し話し合いました。
もちろん私たちよりも上手な強豪チームはたくさんあるし、現実味のない目標を立てるのも苦しいと思いつつ、ワクワクしない目標も立てたくない…
評価点数でおくのか?入賞なのか?優勝なのか?
たくさん悩み、議論した結果、「入賞」を目指すことに決まり、USAに向けての練習が始まりました。
練習では「もっとここやりたい」「ここはこだわりたい」などそれぞれの欲が練習の場面で出てくるようになり、やっとチームらしい練習ができるようになってきました。
そして、USA予選本番当日、3チーム中、1位という成績で本選への切符を掴むことができました。チームとして初めて、納得できる結果で通過することができ、みんなで泣いて喜んだことを覚えています。

JAMZ Nationals@ラスベガス

2月にはラスベガスで行われたJAMZ Nationalsに出場しました。この大会にでるか、でないか、なぜでるのか、何度も何度もミーティングを重ねた結果”出場する”ことを決めました。
ラスベガスについてから、2日間練習ができる日がありましたが、1日目はなかなか自分たちで良い練習をすることができず、ミーティングやアクティビティを行いもう一度チームを見直し、2日目を迎えました。2日目は反省を活かしみんなでやり切ることができました。
大会本番、前で見ているディレクターのりなさんの声や、他の日本のチームの応援がとても力になり、とにかく楽しくて幸せな演技時間でした。
そして海外のチームの演技を見ることができ、私たちには足りないパワフルさ、表情の豊かさ、素直さなど改めて気づくことができました。
日本の他のチームを間近で見ることもでき、あるチームにはとても見入り、演技後にはReginaがみんな泣いているという状態になるくらい心にグッとくる演技でした。
大会後にはミーティングをし、大会で感じたこと、これからのことなど話すことができました。
この遠征を経て、大会に出場できたこと、たくさんの時間をみんなと過ごし、濃いミーティングができたこと、海外のチームにも日本のチームにも、刺激を受け、ここから演技をよくしていくためには…を明確にできたこと、全てがとても貴重な日々でした。

どうやってチームらしくなっていったか

ラスベガスでの経験をきっかけに、相互理解が深まり、心的な安心感が生まれて徐々に思ったことを主張することができるようになってきました。
表現者のくせに、表現をするのが苦手で不器用な私たちだけど、ラスベガスでの大会出場という1つの大きな挑戦を通して「自分が、私たちが何のためにどうしたいのか」を常に考えて成長することができたと思います。

リモート練習、3期スタート

新型コロナウイルス拡大感染予防のため、私たちのオフライン練習は3月末から自粛し、リモート練習に切り替えました。
はじめはオンラインで何をするべきなのか、先の見えない日々にどうモチベーションを維持したらいいのか考える日々でした。

リモート練習の中でできることはないか、考えていく中でまずは体力維持のため基礎トレーニング、普段時間をかけられずにいたトレーニングを主に行なっていきました。
そしてアクティビティの一つとしてポン文字を2期を支えてくださる方々へ感謝の気持ちを伝えることにしました。
オフラインでポン文字をつくるのとは違い繋がっている気持ちを持つこと、イメージすること、タイムラグをどのように改善していくのか、オフラインより感性を研ぎ澄ましていたなーと感じ、みんなと心を通わせられた瞬間でした。
オンラインで、普段のコミュニケーションの大切さやチアリーダーとして何をすべきなのかチアリーダーの役割について考える時間も増え、
メンバー一人ひとりがチアリーダーとして前向きに応援するという根本を忘れずに3期をスタートしました。

3期はすでにスタートしていますが、新メンバーを随時募集しています。
Reginaのメンバーとして活動したい!一度練習に参加してみたい!などお気軽にご連絡ください!

【Reginaオンライン交流会&体験会】

次回 5/27(水) 20:00~22:00 zoomにて行います!

【詳細】

Reginaについての説明、コニュニケーションタイム、基礎練習・トレーニング、質疑応答

※ご希望の方は下記内容をメールまたはSNS DMからお申し込みください!

お名前:

年齢:

職業:

出身チーム:

電話番号:

応募締め切りは前日23:59まで

【Regina3期メンバーオーディション】

詳細はこちら

たくさんのご応募お待ちしております!

 

主催:Gravis
☎︎050-3131-1065
info_regina@gravis-dance.co.jp

Instagram

Twitter

Facebook

YouTube

-Regina
-, , ,


  1. […] Gravis Dance Team Reginaの感想は、Regina2期 後期の振り返り JAMZ Nationals@ラスベガスをご覧ください! […]

同じカテゴリの記事

JCDA大会に向けて

2020/11/13   Regina

日増しに寒さが加わってきましたね! 辺りの葉も...>続きを読む

【新加入!】Gravis Dance Team Regina3期に加入しました!【Haruna】

2020/11/06   Regina

こんにちは! Gravis Dance Team Reginaの3期か...>続きを読む

【体験会•オーディションのお知らせ】Regina体験会を開催します!

2022/01/31   Regina

みなさんこんにちは! Reginaです。 まだまだ新...>続きを読む

チアダンスチーム新メンバー募集2020

2020/03/12   Regina お知らせ

チアダンスを高校の部活、大学の部活やサークル...>続きを読む

Regina2019年 チアダンス出演情報

2019/05/19   Regina

GravisダンスチームReginaが活動開始から1年と少...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.