Gravisの教室一覧

チアダンス・チアリーディングで有名な大学って!?

2019年12月13日

チアダンスまとめ記事

チアダンス ・チアリーディングを大学生になっても本格的に取り組みたい!

中学生の頃の部活は、必須であったり自分の興味のあるものを始めてみる。が前提ですよね!?

高校生になって、憧れの部活をもとに学校を選ぶことも増えてきます。

私も、その一人でした。高校生で、この部活に入る!と決めて学校を選び、そこでチアダンスに出会いました。

そして、大学生と言えば「キャンパスライフ」。バイトにサークルに自分の時間をたくさん取れる人生で一番自分の意思で生活が左右できる時期なのかなと個人的に思っています。

そんな貴重な時間を、「部活」これ一本に捧げる!!なんてことは、選ぶ人が実は少ないかもしれません。

大学生になっても部活をやるってことは、相当本気だね!!と、とらえる人も多いと思います。

今回は、チアリーディング・チアダンス・ソングリーディングのそれぞれの部活動のある、大学を紹介していきます。

大学生になっても続けたい・大学生になって始めたい人必見です!!!

チアリーディング・チアダンス ・ソングリーディングって!?

チアリーディングとは、応援することから生まれた表現スポーツです。
観客にも楽しんでもらえるよう華やかなものとなってい来ました。
また、アクロバットやスタンツを特徴としたものです。
チアダンスソングリーディングは、チアリーディングのダンスの部分を主とするものです。
チアダンス部門では、ポン、ヒップホップ、ジャズ、ラインダンスの四つのカテゴリーを一曲の中で表現をします。
チアダンスは、チアリーディングから派生したスポーツで、本場アメリカでは「Pom Dance(ポンダンス)」あるいは「Dance」と呼ばれ、独立したスポーツ競技として定着しています。チアダンスの元となるチアリーディングは、およそ100年前アメリカの大学で母校のフットボールチームを応援するために誕生したと言われています(当初は男子学生による声援の形式でした)。今日のように女性のダンスによるスタイルが確立されたのは、およそ30年前です。
当時は、ソングリーディングやダンスドリルとも呼ばれていましたが、玉川大学ダンスドリルチームを創設した方が『チアダンス』という言葉を命名し、日本でその名が広まりました。

チアダンスについて、詳しく知りたい方は→チアダンスとは?

チアリーディング

梅花大学

最初に、大阪府茨木市にある私立大学、梅花大学です。RAIDERSというチーム名で活動を行なっているチームです。幼稚園、小学校、中学校、大学とチアリーディングがある学校です。大会においては、毎回上位入賞している強豪校です。

日本文理大学

次に、大分県大分市にある私立大学日本文理大学です。BRAVESという名前のチームです。先ほど出てきた梅花大学のライバルでもある強豪校です。このチームは男女混合で構成されているチームです。

帝京大学

関東では、帝京大学のBUFFALOSというチームや日本体育大学VORTEXがあります。この、VORTEXというチームは最近力をつけていっているチアリーディング部です。

チアダンス部門に出場する大学

早稲田大学

早稲田大学チアダンスチームMYNXです。MYNXは、2011年に創立しました。部活動ではなく、サークルとして活動を行なっていますが、実力で3つのチームに分けられていたりと、部活動に近いサークルです。「チアダンス界のトップになる」「早稲田のアイドルになる」の二つを掲げ日々の練習をしているチームです。最初に、大阪府茨木市にある私立大学、梅花大学です。RAIDERSというチーム名で活動を行なっているチームです。幼稚園、小学校、中学校、大学とチアリーディングがある学校です。大会においては、毎回上位入賞している強豪校です。

尚美学園大学

尚美学園大学チアダンス部VERITASは、2007年に創立され、早稲田大学と同じくサークルとして活動しているチームです。今年度から2チームに分けられるようになりました。優勝や世界大会経験もある強豪のチームです。

玉川大学

玉川大学体育会ダンスドリルチームJULIASは、創部から約25年の歴史あるチームです。チアダンス部門において優勝経験もあり、チアダンスが日本で広まったルーツでもあります。大学でも強化クラブに認定されたため、高校によっては、JULIASを目指して推薦で入部することもできます。

最もレベルの高いJAZZ部門で上位を争う大学

日本女子体育大学

日本女子体育大学GRINSです。JAZZ部門においてグランプリを沢山獲っているチームです。2019年11月30日に行われた、全日本チアダンス選手権大会、大学生編成のグランプリは、GRINSでした。周りを圧倒させる演技に鳥肌が立ちました。大学自体が体育大学で、舞踊科もある大学です。授業でも踊って、部活でも踊って、、踊り漬けの毎日にもできますね!

桜美林大学

GRINSと接戦を繰り広げているのは、桜美林大学ソングリーディング部CREAMです。チアダンスの世界では歴史ある強豪校です。毎年、今年はGRINSか!?CREAMか!?と観客の楽しみにもなっています!桜美林大学もCREAM推薦があったかと思います。

その他ソングリーディング・POM競合大学

追手門学院大学

関西では、追手門学院大学チアリーダー部SOLDIERSなどが挙げられます。第1回FISU世界大学チアリーディング選手権大会のCheer Pom Doubles(ダブルスなので選抜2名でPOMのパフォーマンスを披露)で、銀メダルを獲得。注目のチームです!

中央大学

近年POM部門で注目を浴びているのが、中央大学ソングリーディング部Garnet Girlsです。高いレベルのテクニックで数々の大会で優勝をしてきました。

國學院大学

國學院大学ドリル競技部SEALSは、近年部員数がとても増加し、Aチーム、Bチームに分かれて大会に出場しています。POM部門において、全国大会はもちろん、上位常連のチームとなっています!

立教大学

立教大学チアダンスチームLuminasは、強豪チームの中では珍しく、部活ではなく同好会として、活動をしています。このように全国大会常連校でも、成績を収めていても、チアダンス自体の知名度はまだ高くなく、部活ではないチームもたくさんあります。

このように、大学でも沢山チアダンスを行える場所が沢山あるため、経験者のみならず、大学から始めることのできるスポーツでもあると思います。

まずはやってみたいと思ったら、大学生になっても続けたいと思ったら、部活・サークルで大学を選ぶのも良いと思います!

Gravis
📩info@gravis-dance.co.jp
☎︎050-3131-1065
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance

お問い合わせはこちらから!

-チアダンスまとめ記事
-, , , , , , , , , ,


  1. […] をご覧ください→チアダンス・チアリーディングで有名な大学って!? […]

同じカテゴリの記事

千葉県でオススメのチアスクールまとめ

千葉県でチアスクールをお探しのみなさん、こん...>続きを読む

「チアダンス情報」を調べるならココ!!

「チアダンスのことを知りたいな」と思っても、...>続きを読む

広島県のチアダンススクールまとめ

広島県にあるチアダンス・チアリーディングのキ...>続きを読む

チアダンス大会を主催する団体・協会ごと大会結果まとめ(キッズ・中学・高校・大学・クラブチーム)

チアリーダーのみなさん、こんにちは! チアダン...>続きを読む

ついつい欲しくなる♪人気のチアグッズまとめ

チアリーダーのみなさん、こんにちは! チアダン...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.