Gravisの教室一覧

ライオンのグータッチ「チアダンス トパーズ」

2019年12月12日

チアメディア記事

チアダンスを踊る人
みなさんこんにちは!!

東京・神奈川を中心にチアダンススクールを85教室を開講しているGravisです!!

今回はチアダンスチームがテレビ放送されていたのでどんな内容なのか見ていきましょう!

練習内容など参考になるものなどもあるかもしれないので必見ですよ!

どんなテレビ?

インストラクターの仕事は簡単なのか

今回チアダンスチームが取材を受けていたのは「ライオンのグータッチ」という番組でした。
どんな番組なのか、どんなものが放送されたのかを見てみましょう!

ライオンのグータッチ

ライオンのグータッチという番組は、フジテレビで毎週土曜日09:55~10:25に放送されていました。

残念ながら現在は放送終了してしまっているようですが、一生懸命打ち込んでいるのに結果が出せない子供たちのもとを“その道のエキスパート”である有名アスリートや著名人が訪れ、徹底的にサポート!

夢を追いかける全ての子供たちの成長を見守る応援ドキュメントバラエティです。

有名アスリートは誰が来たの?

この番組は一生懸命打ち込んでいるのに結果が出せない子どもたちをその道のプロが直接指導してくれる番組です!

この回に出演してくれたのは世界的チアリーダー、元NFLチアリーダーとして活躍している柳下容子さんが指導しに来てくれました!

どんな放送内容だったの?

4週にわたって放送された内容を見てみましょう!

1週目放送内容

2019年5月4日放送のテーマは、全国目指すチアダンスチームを世界的チアリーダーがサポートするという内容です!

世界的チアリーダーとして登場したのは、元NFLチアリーダーとして活躍している柳下容子さん!

チアダンスの本来の目的である「応援する・元気づける」この部分に刺激を与えていたように思います。

メンバーひとりひとりが、笑顔・思いやりを持つことが、とっても大切であることを伝えていました。

2週目

2019年5月11日放送のテーマは、全国目指すチアダンスチームが強化合宿に挑戦というものでした。

トパーズは1泊2日の合宿に挑みます。

ダンスの確認に励み、夕食後は楽しみながらの体力強化のレクリエーションに挑戦。

二日目は早朝から3kmのランニング!

演技中盤の見せ場を調整し、大会まで3週間、全国大会出場&金賞なるか!?というところで、番組が終わりました!

3週目

2019年5月18日放送のテーマは、全国目指すチアダンス!自信が持てない…センターの苦悩です。

チアダンスにおいて、どこのフォーメーション(位置・場所)にいてもそれぞれの役割が明確で、1人1人がとても重要です。

しかし、センターポジションの責任ももちろん重く、乗り越えたい壁は大きく見えます。

4週目

2019年5月25日最後の放送は、全国出場&金賞なるか!?チアダンスチーム運命の大会!がテーマでした。

ここでは大会名は伏せられていて、どの全国大会に出場したのか定かではありませんが、関東の予選を75点で通過し、見事全国大会に出場!!

しかしながら、全国大会は、73点と予選よりも、点数を落としてしまったのです・・。

6年生最後の大会となるDance Drill Spring Festival 2019 EAST Dance Challenge Cup この大会において、金賞を獲得するのには、80点以上。

チアダンスの大会において、80点は決して低い点数ではなく、完成度・構成点共に高く評価されないと出ないで点数です。

結果は、80.6点で金賞を見事獲得。素晴らしい成績を収めました!

おめでとうございます!!

密着されていたチアダンスチーム「トパーズ」はどこのチーム??

資格なしでインストラクターになれるのか疑問の女性

Stars Smileyという、団体の姉妹校「新浦安Rainbow Smiley」がトパーズのグループ名です。
新浦安Rainbow Smileyには学年に応じて様々なクラスがあり、下記の通りレッスンをしています。

★キッズクラスRAINBOW SMILEY KIDS★
・対象:幼稚園年中・年長児
・日時:金曜日/15:30~16:30

★ジュニアレギュラークラスBLUE OCEANS★
・対象:小学1年生~4年生
・日時:金曜日/16:40~18:00

★ジュニアレギュラークラスTOPAZ★
・対象:小学5年生~6年生
・日時:金曜日/19:30~20:50

★大会クラスTOPAZmini★
・対象:小学4年生以下
・日時:火曜日/18:30~20:00・金曜日/18:05~19:25

高学年クラスとして、トパーズは活躍しているんですね!!

その後のトパーズは…?

取材が終わった後も、練習に励む日々。

今のトパーズはどんな活動をしているのか、ブログをのぞいてみました。

TOPAZ miniということで、低学年のチームが今はいろいろな大会に出場している様子のブログを見つけることができました!

JCDA大会の予選を通過するのは、難しい中、全国大会に出場している様子ですね!!

ブログに大会結果は載っておらず細かな順位はわかりませんが、取材後も全国大会に出場している様子が見られて嬉しかったです!!

これからも、こうやってチアダンスをメディアに取り上げて、もっとたくさんの方に知ってもらいたいですね!!

まとめ

USAチアダンスインストラクターになれて喜ぶ人

今回は、TOPAZの密着について触れましたが、たくさんのチアダンスチームがあり、競技人口も増えてきています!!

これからも、こうやってチアダンスをメディアに取り上げて、もっとたくさんの方に知ってもらいたいですね!!
【関連リンク】

Gravisチアダンススクールをご紹介します!

Gravis
📩info@gravis-dance.co.jp
☎︎050-3131-1065
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance

お問い合わせはこちらから!

-チアメディア記事
-, , , , , ,


  1. […] メディアでもよく取り上げられている、Stars Smiley。先日公開した、ライオンのグータッチ「チアダンス トパーズ」の記事もこのスクール(教室)の姉妹校です。 【たまプラーザSmiley Hous […]

同じカテゴリの記事

© 2018 Gravis Inc.