Gravisの教室一覧

東京にあるJリーグクラブ(FC東京、東京ヴェルディ、町田ゼルビア)のチアスクール

2018年8月18日

Regina

チアリーダーとプロスポーツは密接な関係があることご存じですか?

プロスポーツにチアリーダーありと言っても過言ではありません。
実はそれくらい、活躍する場があるのです。しかしながら、あまりフィーチャーされない理由は、あくまで主役を応援することに徹しているからだと思います。
人間誰だって??、主役でありたい?目立ちたい?メディアに出たい?そう思うことが多い中で、

応援を率先する、チアリーダー。

プロスポーツというと何を思い浮かべますか?サッカー、野球、はたまた最近はテニスや卓球、バドミントンもプロスポーツ化してきました。お、忘れてはいけません、バスケットボールのBリーグもメディアの注目度が高いですね。

その中で、今回はプロサッカーチームおけるチアリーダーの存在について書いていこうと思います。
プロサッカーチームでチアリーダーを持っているチームは多数あります。
東京に限定して調べてみると、そもそもプロサッカーのチーム数は、J1、J2リーグで合計3チーム(FC東京、東京ヴェルディ、FC町田ゼルビア)あります。

更に、それぞれチアリーダーが存在するのかを調べてみました。

≪J1≫

FC東京
FC東京専属ではチアリーダーをもっていないものの、三鷹のチアリーディングスクール「Shinys」の子供たちがホームゲーム時にパフォーマンスを披露しているそうです。また、株式会社レアコーポレーションが運営している「チアらんど」に関係するメンバー200名が一堂に会してパフォーマンスを披露するなんてこともしているようです。200名でのパフォーマンスは迫力がありそうですね。

≪J2≫

・東京ヴェルディ
東京ヴェルディの専属チアパフォーマンスチーム「VENUS」は、2011年に結成されています。VENUSは、WING DANCE PROMOTIONがプロデュースする「TRINITY」の一環として活動されているようです。東京ヴェルディでは、スポーツクラブNASとの共同事業として、幼児から小中学生を対象とした、「東京ヴェルディ・キッズチアダンススクール」を開設しており、レッスンの成果は、成果を東京ヴェルディホームゲームにて披露するようです。

・FC町田ゼルビア
町田ゼルビアチアリーディングというスクールは存在するものの、大人のチアリーダーは存在しないようです。

こうやってみると、東京都内のプロサッカーチームでは、東京ヴェルディのみがVENUSという大人のチアリーダーがあり、FC町田ゼルビアは子供向けのスクールはあるものの、大人のチアリーダーはなし、FC東京は公認チームはなし?といった感じです。
チア業界にいる身からすると、まだまだ拡大余地がありそうですね。今後Jリーグ各チームが、専属チアリーダーを持ち、オールスターなんてこともできたら楽しそうだなーと思いました。

ちなみに、私たちGravisでは、プロサッカーJ1「新潟アルビレックス」チアリーダーのパフォーマンス指導を担っています。アルビレックスチアリーダーは、日本初のチアリーダーだそうです。2018年現在で、17期ということで、伝統あるチームと関わらせてもらえて学びことしかありません。また、Gravisがプロデュースしている「Regina」は、サッカーと近いフットサルのプロリーグに所属(F2)している、YSCCフットサル横浜の公認チアリーダーなんです!

是非、GravisのReginaもチェックしてみてください!

-Regina
-, , , ,

同じカテゴリの記事

大会演技披露会を開催しました!

2019/09/30   Regina お知らせ

2019年9月21日(土)19:00〜 いつもお世話になっ...>続きを読む

Regina2期 後期の振り返り

2020/05/27   Regina

こんにちは!Gravis Dance Team Reginaです。 前...>続きを読む

【新加入!】Gravis Dance Team Regina3期に加入しました!【Haruna】

2020/11/06   Regina

こんにちは! Gravis Dance Team Reginaの3期か...>続きを読む

Gravis dance team 『Regina』活動紹介!

2018/09/07   Regina

GravisがプロデュースしているチアダンスチームRe...>続きを読む

Gravis Dance Team Reginaを経験して【YOKO】

2020/03/13   Regina

みなさん、こんにちは! Reginaのよーこです☘️ ...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.