こんにちは!
安全性と清潔感を兼ね備えた、チアリーダーのイメージともいえる髪型「ポニーテール」。
普段の日常生活を送るだけならば、ササッと髪をまとめて結ぶだけでもまったく問題ないですよね。
しかし、チアの練習をする時や学校で体育の授業を受けるときなど、激しく動いたり絶対に崩したくない!という時は、ササッと結ぶだけでは緩んできてしまいそうで心配になりますよね。
そんな方のために、今回は崩れにくいポニーテールの作り方をご紹介します!
また、普段の生活にも使える綺麗なポニーテールの作り方もご紹介していきますよ。
目次
崩れにくいポニーテールの作り方
3つのステップに分けてご紹介しましょう!
STEP1【まず結ぶ前の準備を大切に】
髪の毛がサラサラした状態から、結びはじめてしまうと、短い毛が落ちてきたり後れ毛が落ちてきたり、まとめづらくなってしまいます。
まずはヘアオイルやクリームなどを使い、まとめやすい状態を準備しておきましょう。
水で濡らすだけでも、何もしないよりはまとめやすくなりますよ!
(前髪も一緒にポニーテールにまとめたい場合は、前髪にもつけておきましょう。)
そしてポニーテールの位置(高さ)を事前に決めておきましょう!
例えば….耳から斜め上・耳の高さ・耳より下など!!
STEP2【2段階に分けてまとめる】
いっぺんにまとめてしまうよりも、2段に分けてまとめると強度がアップし、たるみにくくなります。
そのため、まずハーフアップのスタイルに髪の毛をまとめます。
(前髪も一緒にアップにする場合は、このハーフアップの時点で一緒にまとめます。STEP1のクリームなどを使いながらまとめるとまとまりやすいですよ♪)
その後、残りの髪の毛も1つにまとめて2つの束をつくります。
2つの束を1つにし、分け目が分からないように馴染ませ、ポニーテールに仕上げます。
髪を結ぶ際は、太めのゴムを使用した方が崩れにくいポニーテールをつくることができます。
STEP3【ゴムに髪の毛を巻きつけて強度アップ!】
ポニーテールの結び目に髪の毛を少し巻きつけると、さらに強度がアップします。
とくに崩したくない日、激しい運動するときにオススメです!
ワンポイントアドバイス
便利なヘアアレンジアイテムを使って、さらにしっかりまとめていきましょう。
髪の毛の長さ、質、量などによって自分に合うものがあると思います!
それぞれの商品様々な種類やタイプが販売されているので自分に合うものを見つけてみてください♪
アメピン
ポニーテールに入りきらなかった短い髪の毛をまとめる際に使用します。
前髪アレンジの際にも活躍します。
さてみなさん、アメピンを刺す正しい向きって知っていますか?
長い方が上になるように使用するんです。知っていましたか?
短い方を上にして使用している人も多いのではないでしょうか?
ぜひお友達にも教えてあげてください♪
また、たとえばスポーツ応援のチアで、会場の芝生の上などで演技する場合、アメピンの使用が禁止されている会場もあるので(落としたアメピンで選手が怪我をしてしまう可能性があるため)注意してくださいね。
チアリーディングでスタンツをするときもピンはNGの場合が多いかと思います。スクールに確認してから使用してくださいね。
ケープ
|
フワフワと浮いてしまう髪の毛や、アホ毛と呼ばれる短い髪の毛などを抑えてくれます。
一部に重点的にかけず、全体にまんべんなくスプレーするのがオススメです。
スプレーをした髪の毛にクシなどを使って浮いた髪をなでつけると、さらにまとまりやすくなります。
最近では、強力に長時間キープできるスプレーも発売されています。短めの前髪もスプレーがあればコワいものなし!?
スプレーを使用した際には、しっかり洗い流してヘアケアも忘れずに。
ヘアジェル
|
男性用のヘアジェルでOK!
普段のチアのレッスンでは必要ないかもしれませんが、激しく動く日、発表会など本番の時はジェルでピシッと固めてしまうのもいいかもしれません。
ジェルで固めながらくしを使用すると、前髪も一緒にまとめやすいですよ。
スティックワックス
|
まとめ髪スティックワックスでおくれ毛をまとめてあげると綺麗にまとまりますよ♪
ジェルやケープよりも洗い流しやすいので小さい子どもにもおすすめです!
学校から直接、チアなどダンス系の習い事に行くときなど、朝に塗っておくと崩れにくく一日キープできますよ♪
厚く塗りすぎると、乾いたときに白くなってしまうので注意が必要です。
動画を見ながらチャレンジ!
崩れにくい綺麗なポニーテールのつくり方を動画でもご紹介しています。
ぜひ動画を見ながら、一緒にチャレンジしてみてくださいね♪
今回の動画では、前髪も一緒にアップにするポニーテールをつくっていますが、前髪をおろすポニーテールでももちろんオッケーですよ!
また、実際に使用しているヘアアレンジ用のアイテムもご紹介しています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はきれいなポニーテールの作り方を3ステップに分けてご紹介いたしました!
動画はとくにわかりやすいと思います♪
ポニーテールはシンプルなヘアスタイルなので、前髪アレンジやサイドのアレンジをプラスするのも印象が変わってよいですね。
以前、チアダンスとポニーテールについてご紹介させていただきました♪
こちらの記事では、ポニーテールやお団子に合う前髪アレンジをご紹介しているので、気になる方はのぞいてみてくださいね。
崩れにくい綺麗なポニーテールを練習して、チアダンスや運動をする際に活用してくださいね!
【関連記事】
・チアダンスはポニーテールで決まり!?
・キッズダンスの時のヘアスタイル(ボブ編)
・キッズダンスのヘアメイク【エクステを使ったヘアアレンジ】
・キッズダンスのヘアメイク【毛糸を使ったヘアアレンジ】
・ヘアスタイルも表現のひとつ!
・綺麗なポニーテールの作り方!
・簡単!チアダンス ヘアアレンジ【裏編み込み編】
・キッズダンスヘアメイク(髪型アレンジ)講座!!
Gravis YouTube チャンネル
Gravis Dance&Fitness – YouTube
チャンネル登録おねがいします☆
Gravis
📩info@gravis-dance.co.jp
☎︎050-3131-1065
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance
[…] ポニーテールの綺麗な結び方はこちら […]
[…] 続いては髪型! 前髪は目にかからないよう、上げるか止めるかしましょう! 基本的にはリボンを付けるので高めのポニーテールが望ましいです!髪の毛が短い場合はハーフアップでも […]