Gravisの教室一覧

アスリートヨガ

2018年12月26日

ヨガ

突然ですが、
私は、ヨガのインストラクターもやっております。
…というのは、プロフィールを見ていただければご存知の方も多いですが(笑)、

インストラクターの資格(全米ヨガアライアンス200/RYT200)を取得後も、ちょくちょく学びを深め、
こう見えて色々なヨガの講習や研修に参加しております。

ヨガって果てしないので、どんどん分からないことが出てきて、どんどん知りたいことが出てきます。

今年は、以前から気になっていた
「アスリートヨガ」
というものを取得しました。

アスリートのようにハードなヨガなのか?!
と思うかもしれませんが、
アスリート向けのヨガ、アスリートのためのヨガ
というものです。

トップアスリートの方々は、
日々自分と戦いながら、厳しいトレーニングを積み、
試合となればそこに照準を合わせて、最高のパフォーマンスを発揮しなければなりません。

そこに至るまでの身体的、精神的なプレッシャーは並大抵ではありませんよね。

「アスリートヨガ」とは、
そんなアスリートの皆様の「底辺を支えるためのツール」としてヨガが効果的であることを
お伝えしていくために始まっています。

もちろん、「絶対」はありませんよ。

でも、心身ともに「良い状態」へ導くためには、
一つのトレーニングだけではなく、
生活そのもの、人生そのものが関わってくるのです。

……あまりここを長くすると話がそれてしまいそうですが(笑)、、、

私自身は、スポーツ、とってもとっても苦手です(笑)
でも「チアダンス」を経験してきて、
これはアスリートだと感じる瞬間は多々ありました。
「ダンス」の練習だけでは、賄いきれない動きやケアが必要だと感じていました。

つまりは、
怪我に悩まされたり、
気持ちが追いつかず焦ったり、
結果が出なくて落ち込んだり、
停滞期、なんかもあったわけです。

現役時代はそれぞれ必死ですから、
「今」「やるしかない」
それしかなく、
終わってから気づくと身も心もズタボロだった…なんていう1人です(笑)。

その古傷は今だってケアを怠ると出てきます。。

ましてや今は競技年齢も幅が広がり、
技の難易度も非常に高くなっています。

人類の進歩ですから、それは喜ばしいことですが、
それ以上にケアの部分やトレーニングというものは必ず必要なのです。

そして、つい先日
「ジュニアアスリートヨガ」コーチの養成講座へ参加させて頂きました。

何年か前に「キッズヨガ(RCYT)」も取得をしていましたので、子供たちにとってのヨガの効果の素晴らしさというものは知っていたのですが、
「アスリート」である子供たちにとって「ヨガ」がどんな役に立つのか、改めて学んできました。

キッズヨガの時もそうでしたが、
成長期にある子供たちにとっては、
アスリート選手である前に、
「1人の人間」としての大切な成長時期となります。

一生の中で、一番「成長」する時期です。

つまり、大人と同じ練習が出来る訳がないのです。
良い意味でも、悪い意味でも。

子供だから出来ること、
子供だから絶対必要なこと、
子供だから不要なこと、
それぞれたくさんあります。

その時期その時期に合った、
トレーニングや練習が必要であり、
ちょっとした経験や言葉がけが、
大きな影響を与えることもあるのです。

Gravisのレッスンでは、
「ヨガ」という言葉はほとんど使っていませんが、
その要素はたくさん盛り込んでいるなと改めて思いました。

…実は意図的にやっていた部分でもあったんですが(笑)

私自身も、キッズヨガやアスリートヨガでの学びを通して得たことをみんなにシェアして、「遊び」として取り入れてもらっていたりします。

まだまだ成長段階の子供たちには大きな声では言いませんが、、(笑)
めちゃめちゃ成長してます!!身も心も!!!

私たちが驚かされるほど、ステキな「人間」に育ってくれています。

もちろんご家庭や学校、幼稚園保育園での生活の一つずつが大切な力になっていると思いますが、
限られたレッスンを通してその成長が見えた時はとてもとても嬉しいです!

そんなハイスピードで成長していく子供たちに負けないように、一緒に成長していきたいと思います!

-ヨガ
-, , , , , , ,

同じカテゴリの記事

We workオーシャンゲートみなとみらい『ビジヨガ』

2019/04/15   ヨガ

第2回 ビジヨガを開催致します! We workオーシ...>続きを読む

テラスヨガ@スターバックスコーヒー多摩境店

2018/09/11   ヨガ

イベントは終了いたしました!ご参加ありがとう...>続きを読む

スターバックスコーヒー鶴川店でカフェヨガを開催しました!

2019/07/29   ヨガ

7月にリニューアルした、スターバックスコーヒー...>続きを読む

Gravisのヨガ

2018/08/06   ヨガ

こんにちは。 毎日猛暑酷暑な今年の夏。 皆さまい...>続きを読む

We Workでビジヨガ

2019/02/07   ヨガ

先日、We Work oceangate みなとみらい にて、ビ...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.