Gravisの教室一覧

クリエイティブ力が学べるオンラインスクールのご紹介!

2021年7月20日

お知らせ 情報

2020年のスタートから、見えないウイルスとの戦いが始まり、生活環境がガラッと変わった、と言う方も多いのではないでしょうか。

人生の価値観、大切にしたいひとやもの、好きなもの、やってみたいこと、そして自分たちのまだ見ぬ未来。

時間は良くも悪くも流れていく中で、たった一度の人生をどう楽しむかは、その人次第でいくらでも変化できる。

だからこそ、
「チャレンジする人を増やす」
そんなミッションを書かがけているGravisです。

コロナ禍において、私たち自身も試行錯誤し、レッスンの継続やイベントの実施などなど、
通ってくださっている生徒さんやそのご家族の皆様、共に作り上げていくインスタラクターや関わってくださるスタッフの皆様と一緒、チャレンジを続けてまいりました。

「ダンス」は心を豊かにしてくれる、「ダンス」は夢を与えてくれる、「ダンス」は元気になる!
そのスピリットの最たる「チア」を通してこのように出会いがつながっていることを心から感謝しています。

そしてその「ダンス」って、技術だけでなく、人との繋がりや想像力もとても必要で、クリエイティブな部分が難しくもあり、楽しくもある、
そんなことを感じています。

実際のレッスンでも、音楽のイメージや、ダンスのイメージ、どんなふうに踊りたい?など、言葉にして士気を高めて練習に臨み、本番に挑むことも大切にしていたりするのです。
その「クリエイティブ力」って、ダンスだからと言ってダンスの中にしかない、なんてことは絶対になく、日常のあらゆる場面にあって、自分の中の気づきや想像を働かせる力だと思うのです。

私自身、現役の頃からダンスの練習だけでなく、あらゆる舞台を見にいってみたり、他のジャンルのダンスを見たり表現を見たり、
また街ゆく人を観察してみたり、、色々な言葉にで会いにいったり、、、それは今でも大切に続けているインプットなのです。

この記事を読んでくださっている皆さんも、振り返ってみるとそんな瞬間がたくさんあることと思います。

 

今回、ご縁があり、脚本家、エッセイスト、監督、アーティストとマルチにご活躍の「大宮エリー」さんからメッセージが届きました!!

「エリー学園」という大人のための脳を刺激する学校をオンラインでやっていらっしゃるエリーさん。
この度、小学1年生から中学生くらいのお子様を対象に「こどもエリー学園」というオンラインの学校を開講されるそうです!

コロナ禍でも楽しい思い出を作り、充実したオリジナルの経験を提供したい、そしてオンラインだから全国に友達を作り共有したい。
そしてオンラインだからこそ、全国に友達を作って欲しい、というエリーさんの想いがこめられています。

実は私「大宮エリー」さんの展示会へ行かせていただいたことがあるのですが、
言葉の持つ力とそのイメージ、エリーさんの想像力がとても心に響き、何度も本を読み返し、時に涙したことを鮮明に覚えています。

Gravisの大切にしている「チア」との共通点は「応援」とのこと。
そんなエリーさんからのメッセージをぜひお読みください!

大宮エリーさんからのメッセージ

Gravis (グラヴィス)の皆様、

チアダンスレッスンを受けている皆さん、こんにちは。大宮エリーです。

チアダンスはそもそも “応援”する競技。自分だけでなく仲間も観客も競合のチームもチアして、競技の時もそこにいる全員を一体化させる奥深く面白い競技だと聞いています。
そんなチアダンスを学んでいる皆さんに今回立ち上げることになった“こどものための学校”を紹介できることワクワクしています。

ずっといつかやりたいと思っていたことだったので
どきどき、緊張していますが
いまの学校教育でいいのかな、、と思うところもかなりあるので
もう自分でやっちゃえ、と笑
すべてはできないけれど、
学校や塾ではできないことを補えたらと。

”ことば”と”アート”が学べる「こどもエリー学園」オンラインで開校です!

思いやりって大事ですよね。これが根幹だなと。
思いやりも、想像力なんですよね。
チアと同じです。自分だけじゃない。仲間も観客も相手のチームさえも思いやる。
相手を、そして自分を、思いやる想像力を身につける大切さ。皆さんがチアで学んでいることと同じです。

またどんな世の中でもじぶんらしく生きるには、想像力だなと。
子供にとって一番大切なのは、知識でも学力でもなく想像力だと考えています。

あと教養ももちろん大事だけど、いま学校の勉強を、なぜ学ぶのか?
も理由がわかれば頑張れるところもあると思うんです。
理由、教えたい。
いろんな学校では教えてくれないこと話せたら。

それから、自分の可能性に気づく場も必要だと思って。
大学に進む、会社に入る、だけが人生じゃないし、じゃあ、youtuberだというのも
ありだけれど、もっといろんな道がある。
そういうのも、気づけるような授業がしたいなと
思っています。
才能ってみんなあるから。でも、いっしょじゃない。画一的じゃだめだなと。

全国に友達を作って欲しい。
特に、ひきこもりがちなこどもさんや、いじめられているこどもさんも、
ぜひ参加していただきたいと考えています。

私はいじめられていたので、もうひとつの場、があったことで、救われました。
そういうシェルターにもなれたらいいなと夢見ています。

例えば、

名刺を作ってみよう!
― 小石にでも葉っぱにでも空き箱にでも、じぶんってこんなひとだよ!という名刺を作ってみよう。

「わくわく」を撮ってこよう!
― 制限時間は15分。わくわくをどれだけ撮ってこられるかな?

赤をきわめてみよう!
― 赤だけを使って絵をかいてみよう。あかの専門家になってみよう!

クリスマスカードをつくろう!
― とある工夫で、どんなに絵が下手でもうまく見える!それはどんな魔法でしょうか?

また、、「おもしろい大人」と題し第一線で活躍されるプロフェッショナルをお呼びして、特別授業を実施します。「こんなオトナいいなぁ」と、子供たちが目標にできる大人を紹介し、いろいろな道があるものだと、将来への視野を広げることができます。こどもたちのいろんな“好き”の種を発芽させるべく、様々なジャンルで活躍し、面白い生き方をしている大人たちを講師としてお招きします。

さまざまな才能と可能性を最大限にひきだし、疑問に答えます!
募集スタートします!

締め切りは7月25日!オリエンは7月31日 開校は8月7日から!
詳しくは子供エリー学園のHPをご覧ください♪

大宮エリー プロフィール

大宮エリー
1975年大阪生まれ、東京大学薬学部卒業。広告代理店勤務を経て、日常を綴ったエッセイ集を書いて人気を博す。映画、舞台、CM、作詞(MISIA ハナレグミなど)活動は多岐にわたる。 美術活動としては、2012年より来場者が参加して作品が完成する体験型の個展を開催。同年、ベネッセ福武總一郎氏のモンブラン国際賞授賞式にて上野で行なったライブペインティング「お祝いの調べ:直島」をきっかけに、本格的に絵画制作をはじめ、2015年には代官山のヒルサイドテラスにて個展「emotional journey」を行う。
2016年の十和田市現代美術館にて開催された個展「シンシアリー・ユアーズ 親愛なるあなたの大宮エリーより」では、美術館を越えて十和田市内の商店街にも作品を展開し、大きな話題を呼んだ。 2017年4月には、福井の金津創作の森で個展を開催。 2018年道後オンセナート、六甲ミーツアートにアーティストとして参加。 同年、JAXA主催のイベントにて、「金井宇宙飛行士と地球の子供たちで詩を作る!」のイベントの司会を務める。その中で、油井宇宙飛行士、大西宇宙飛行士と親交ができる。また、野口宇宙飛行士のラジオ番組にて対談も。2019年は、ミラノ、香港、パリにて個展開催。 2020年は、森美術館ADギャラリーにて個展、六本木ミッドタウン伊勢丹サローネにて個展を行なった。新しい活動として、震災から構想9年、2020年になりようやく、どんな時代も生き抜くためのクリエイティブ力、発想力を鍛える学校「エリー学園」をオンラインで立ち上げている。

Gravis YouTube チャンネル

Gravis
📩info@gravis-dance.co.jp
☎︎050-3131-1065
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance

お問い合わせはこちらから!

-お知らせ, 情報
-, , ,

同じカテゴリの記事

新スタジオ〜夢の第一歩〜

Gravisという会社を設立して、2019.8.1で早いも...>続きを読む

見るサプリ!よみうりランドで「チア」しよう‼Gravis Summer Party vol.1

見るサプリ!よみうりランドで「チア」しよう‼ G...>続きを読む

Gravis淵野辺キッズチアダンスクラス情報!メンバー募集中!

神奈川県相模原市中央区でキッズチアスクール(...>続きを読む

Gravis神戸王子公園教室のチアダンスクラス情報!メンバー募集中!

神戸王子公園エリアでキッズチアスクール(教室...>続きを読む

GDP6 オリジナルグッズ事前予約受付中!

2018/11/28   GDP お知らせ

先週からGDP6オリジナルグッズの販売予約がはじま...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.