鶴川教室の詳細

バレエ?チアダンス?初めての習い事はどっち?

2018年10月4日

Gravisレッスン

バレリーナの子どもが5人並んでいる初めての習い事。
なんとなくダンスを習わせたい…でも何から始めたらいいのか??
と悩んでいるお母さん方は多いようです!

この記事では人気のダンスの習い事、「チアダンス」と「クラシックバレエ」について解説していきます♪

チアダンスとバレエの違いとは?

Gravis生徒さんチアダンスとバレエ、ダンスという共通点がありますが、どういう違いがあるのでしょうか。

チアダンスとバレエの大きな違い

チアダンスとバレエの大きな違いは、

・チアダンスは団体競技

・バレエは個人競技

ではないかと筆者は考えています。

チアダンスはみんなで大会や発表会に向かって息を合わせて頑張りますが、バレエは次の発表会ではいい役がもらいたい!コンクールでは賞を取りたい!など個人的な目標を持つことになります。

バレエのコンクールは、完全な個人戦。

一人で舞台で踊ることになり、普段レッスンを一緒にしている仲間は全員ライバルとなります。

チアダンスで習得できること

キラキラのポンポンを持って楽しく踊るチアダンス。

アップテンポの曲が多く、「楽しんで」踊るというイメージがあるかと思います。

チアダンスはダンスの中でもスポーツ要素が多く、チアスピリットと呼ばれる礼儀やマナーなども習得することができるでしょう。

バレエで習得できること

3歳から始める子どもが多く、幼児期から徹底的に基礎を叩き込まれるバレエ。

姿勢の良さ、身体の柔軟性、クラシック音楽を聴き込むことによって音感も習得できるかもしれません。

バレエダンサーになることができるのは一握りですが、バレエを習っていることによって他のダンスにも移行しやすく、道が広がりやすいという特徴があります。

選び方について助言のおはなし

私も4歳の頃、姉が習っているバレエを見て、クラシックバレエを始めました。
今でも初めてのレッスンを覚えています。
わけもわからずレオタードを着て、バーに掴まって必死について行っていました。

バレエはダンスの基礎になる!
いろんなところでそう聞いて、すごく大切だなとたしかに思います。

しかし、バレエのレッスンもチアダンスのレッスンもやり方は違えど、4歳〜5歳の子の習得している内容はほとんど変わりません!

幼児のクラスは、まずは先生の真似をすることから入って、立って座って、柔軟ストレッチをして…
そして、音楽に合わせて動く。
音楽がバレエはクラシック、チアダンスは元気な曲などの違いはありますね!

初めのうちは、基礎的なことを繰り返し、反復することで、やっとできるようになり、ダンスが完成!

ご挨拶、姿勢、注意をしていることもほとんど一緒!

じゃあ、何で選ぶの?

大切なのは、踊りたいという気持ち。
踊りが好きで、楽しい気持ち。
ここがとっても大切です。

例えば体験をしてみて、お子様がどの環境にいた時、楽しんでくれているのか?
チアダンスにするか?バレエにするか?
というよりも、どの先生と相性がいいのか?
どのクラスが楽しそうなのか?という様に、たくさん体験をして選んでみると、ぴったりのお稽古・ぴったりのダンスに出会えるかもしれません!

まとめ

Gravisの生徒いかがでしたでしょうか?

Gravisではチアダンスに必要な要素をいろんなクラスでレッスンしています!

チアダンスのテクニックの基礎となるバレエ、しなやかな動きが必要とされるジャズダンス、リズム感がとっても重要なHIPHOP、そしてチアダンスの醍醐味ポンダンス!

全てのレッスンをクラスを分けて通っていただけます!

本格的にレッスンを経験していきたい!
基本からしっかり学んでいきたい!お子様のために、レッスンを随時開催しています。

まずは、何事も挑戦!!
悩む前に体験をして見てください!
きっとぴったりのダンス・お稽古ごとに出会えるはずです。

お待ちしております!

 

【関連記事】

【子どもの習い事】ダンスを習う?チアダンスを習う?

 

Gravis
📩info@gravis-dance.co.jp
☎︎050-3131-1065
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance

お問い合わせはこちらから!

 

 

よくある質問

初めてでも大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。Gravisの会員さんのほとんどが初めてからのスタートです。

何歳から通うことができますか?

4月1日時点で、3歳のお子様からレッスン受講可能です。対象年齢のクラスをご案内いたしますのでお気軽にご相談ください。

入会までの流れをおしえてください。

まずは、お気軽にレッスンの体験をご予約ください。ご見学も可能です。ご予約当日は、スタジオへお越しいただき、一緒にレッスンに参加してみましょう!受講後、ご継続希望の方は入会お手続き後、レッスンスタートとなります!

-Gravisレッスン
-, , , , ,


  1. […] Gravisでは、チアダンス以外にバレエのクラス、ジャズダンスのクラス、ヒップホップのクラスを行っております。初心者のお子様も大歓迎。9割が初心者からはじめています。 […]

  2. […] Gravisでは、チアダンス以外にバレエのクラス、ジャズダンスのクラス、ヒップホップのクラスを行っております。初心者のお子様も大歓迎。9割が初心者からはじめています。 […]

同じカテゴリの記事

Gravis上尾のチアダンスクラス情報!メンバー募集中!

上尾市でキッズチアスクール(教室)をお探しの...>続きを読む

Gravis吉祥寺キッズチアダンスクラス情報!メンバー募集中!

2019/02/19   Gravisレッスン

東京都武蔵野市でキッズチアスクール(教室)を...>続きを読む

Gravis青葉台チアダンスクラス情報!メンバー募集中!

2022/04/10   Gravisレッスン

横浜市青葉区でチアスクール(教室)をお探しの...>続きを読む

Gravis府中キッズチアダンスクラス情報!メンバー募集中!

2021/11/05   Gravisレッスン

東京都府中市でキッズチアスクール(教室)をお...>続きを読む

センター北クラス体験受付中!

2019/06/07   Gravisレッスン

2019年5月から都築区センター北駅から徒歩2分ほ...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.