自分のスキルや経験を活かしてインストラクターになりたい!
こんな風に思っている方もたくさんいますよね。しかし、実際にはインストラクター(正社員・フリー)はどんな業務をしているのでしょうか。
求人に応募する前に、現役で働くインストラクターのスケジュールを知りたいかと思います。
そこで今回は、インストラクターの1日のスケジュールをご紹介します。
インストラクターになりたい方は、ぜひご参照ください。
目次
インストラクターの仕事内容
インストラクターの仕事内容は多岐にわたります。
そもそも、正社員のインストラクターとフリーのインストラクターの仕事内容はどう違うのでしょうか?
相違点と共通点を紹介します!
正社員のインストラクターの仕事内容
正社員のインストラクターとフリーランスのインストラクターの仕事内容で大きく違うのは、正社員のインストラクターは、指導以外の業務も担当するという事です。
もちろんレッスン時間は生徒と向き合い、指導を行いますが、それ以外の時間は電話対応や、教材作り、シフト管理、イベント企画等、運営の為の業務もこなします。
また、固定給与の為、指導時間以外も給料が発生します。
企業や教育機関によって異なりますが、社会保険や退職金制度などの福利厚生も提供されます。
フリーランスのインストラクターの仕事内容
正社員のインストラクターと違うのは、業務が指導のみということです。
収入は依頼数や、契約によって異なるので安定性はありませんが、自由度が高いので、空いた時間を自分にとって有効的に使う事ができます。
しかし、フリーランスインストラクターは、休憩時間に報酬は発生しません。仕事をした時間のみに対価が支払われる仕組みなので、フリーランスインストラクターはレッスンの空き時間が出ることを避ける傾向にあります。
13時から14時までレッスンをして、途中休憩を挟み、17時からレッスンをするということはあまりしません。
フリーランスはさまざまな企業と関わることができるので、広範囲なネットワークを築くことができます。
共通する仕事内容
共通する仕事内容は、指導することですが、指導の為には計画や、準備が必要です。
したがって、教材の選定やカリキュラムの設定、授業の進行計画を立てる事も業務内容に含まれます。
また、指導後のフィードバックも大切な作業になってきます。
【正社員インストラクター】1日のスケジュール
インストラクターは、フィットネス系(ダンスインストラクター・フィットネスインストラクターなど)と情報系(英会話インストラクター・パソコンインストラクター・ITインストラクターなど)に分けられます。
さらに就業形態として、正社員・フリーランスがあるので、それぞれのパターン別に分けてインストラクターの1日のスケジュールをご紹介します。
まずは、正社員のフィットネス系インストラクターの1日のスケジュールを見てみましょう。
フィットネス(スポーツ)系インストラクター正社員のスケジュール
正社員フィットネス(スポーツ)系インストラクター正社員の1日のスケジュールは、次のとおりです。
【〜7:00】
起床・準備
【8:00】
出勤。スクールのパソコンを起動し、メールチェック、申し送り事項のチェックをします。社内ミーティングをし、スクール清掃をして顧客を待ちます。
【9:00~12:00】
営業開始。フロント業務(受付)や電話対応などをします。途中、適宜清掃をします。
受け持ちレッスンがある場合は、レッスンを担当します。正社員の場合は、午前中は1コマ~2コマほどレッスンを担当することが多いです。
【12:00~13:00】
お昼休憩。
【13:00~15:00】
電話対応などのフロント業務をしながら、レッスンがある場合は、受け持ちます。13時から15時までのレッスンは、1コマを担当することがほとんど。この時間帯は、主婦の利用者が多くなります。また早番・遅番のシフトを組んでいる場合は、早番スタッフは15時で業務を終え、スタッフの入れ替えがあります。
【15:00~17:00】
学生の顧客が多い時間帯にななります。子ども向けクラスを担当していれば、この時間帯に1コマ~2コマレッスンを担当しますが、遅番として出社したアルバイトインストラクターやフリーランスインストラクターにレッスンを任せることもあります。
【17:00~18:00】
日報を書き、翌日のシフトや業務スケジュールの確認
【18:00〜19:00】
自身のトレーニングをしてから退社する人が多いそうです。
また、夜のクラスのレッスンを対応する事もあります。
【19:00〜21:00】
夕食・入浴
【21:00〜23:00】
自由時間
【23:00〜】
就寝
情報系インストラクター正社員のスケジュール
正社員情報系インストラクター正社員(英会話インストラクター、パソコンインストラクターなど)の1日のスケジュールは次のとおりです。
【〜8:00】
起床・準備
【9:00】
出社。前日の申し送り内容の確認、その日の業務のスケジュール、シフトの確認、スクールの清掃をします。自分が受け持つ授業のスケジュール確認、資料の印刷などの授業の準備をします。
【10:00~12:00】
営業開始。電話対応などのフロント作業をしながら、担当の授業がある場合は、レッスンをします。午前中は1コマを担当。
【12:00~13:00】
お昼休憩。
【13:00~15:00】
午後のレッスンが始まります。お昼から15時までには1コマを担当し、15時出勤のアルバイトインストラクターやフリーランスインストラクターへの申し送り内容の確認や、その日のスケジュールを確認します。
【15:00~18:00】
学生の顧客が増える時間帯です。アルバイトインストラクターやフリーランスインストラクターにレッスンを任せ、教室運営や売上管理、シフト作成など事務作業を中心にします。
【18:00】
退社。
【18:00〜20:00】
夕食・入浴
【20:00〜23:00】
自由時間
【23:00〜】
就寝
【フリーランスのインストラクター】1日のスケジュール
正社員インストラクターの1日のスケジュールをご紹介しましたが、フリーランスインストラクターはどうでしょうか。
正社員インストラクターに比べて自由時間が多いので、時間の使い方次第で自身のレベルアップに繋がります。
ここではフリーランスインストラクターの1日のスケジュールをご紹介します。
フィットネス(スポーツ)系インストラクターフリーのスケジュール
フリーランスのフィットネス(スポーツ)系インストラクターフリーのスケジュールは次のとおりです。
【〜8:00】
起床
【8:00〜10:30】
自由時間
【10:30~11:00】
自宅でその日のレッスン内容の確認をします。
【11:00~14:00】
A社出社し、受け持ちレッスン業務(2コマ)をします。出社時間は、正社員インストラクターよりも遅いことが多いです。
【14:00】
次のレッスンのスケジュールや申し送り内容を確認して、A社退社。
【15:00~17:00】
B社へ出社し、レッスン業務(2コマ)をします。なるべく空き時間を作らないよう、近くのスタジオを掛け持ちします。
【17:00】
次のレッスンのスケジュールを申し送り内容を確認して、B社退社。
【17:00〜19:00】
帰宅・夕食・入浴
【19:00〜23:00】
自由時間
【23:00〜】
就寝
情報系インストラクターフリーのスケジュール
フリーランスの情報系インストラクターフリーの1日のスケジュールをご紹介します。
【〜8:00】
起床
【8:00〜12:00】
朝食・昼食
【~15:00】
自宅でその日のスケジュールの確認、レッスン内容の確認、資料作成。
【15:00~21:00】
出社をし、その日の申し送り内容やスケジュールを確認してレッスン業務開始。21時までに3コマから4コマ授業を受け持ちます。授業の合間の10分~20分ほどの小休憩を挟みますが、まとまった休憩時間は取らないことが多いです。
【21:00】
次のレッスンに必要な内容、申し送り内容などを確認して、退社。
【22:00〜23:00】
夕食・入浴
【23:00〜】
就寝
インストラクターの給与事情
インストラクターを目指す方にとって気になる給与事情。
ここでは、Gravisの月収やボーナスなどについて赤裸々にご紹介していきます。
月収
Gravisのインストラクターは、初任給(月給)で、220,000円〜250,000円 です。
ご自身の経験や、役職、年齢、勤務年数などによって変動します。
新卒者も⼀律ではなく入社時の能力で評価するのが特徴です!
昇給・賞与
Gravisのインストラクターのボーナスは、年2回・1.5か月~が支給されています!
通常、大手企業の正社員インストラクターであっても、ボーナスは「年1回」という企業が一般的です。
チアダンスインストラクターのやりがい
たくさんの職業がある中で、チアダンスのインストラクターをしていく上でのやりがいをご紹介します。
好きな事を仕事にできる
この記事を読んでくださっている時点で、、、おそらく「チアダンス」が大好きで、その上で仕事にしたい!と思われている方が多いのではないでしょうか。
実際に働いているインストラクターの方に聞いてみると、「やっぱりチアが好き」という言葉をよく聞きます。
ご自身がチアを通して得た、楽しかった経験、かけがえのない世界、仲間、、、その素晴らしさを伝えていきたい、自分自身が関わっていたい!
そう思うことを仕事にできるって素晴らしいなと思うのです。
どんな職業でもそうだと思いますが、なにより「やりがい」を感じながら働けることは最大のメリットですね。
自身のスケジュールで働きやすい
インストラクターの仕事は、契約形態にもよりますが時間設定を自由に組めることもポイントです。
特にフリーランスの方や、ご自身で運営される方は、ワークバランスをとりやすい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ダンスに限らず、フィットネスや、ヨガ・ピラティスなどのインストラクターをされている方も、この声はよく聞きますね。
脱サラ(脱OL)をしてインストラクターになった!という方や、子育てと両立させながら働く!という方も増えてきているように思います。
オフィスワークと異なり1回の稼働時間が短いことも多いので、その辺はフレキシブルに時間設定しやすいですね。
にわかにニーズも増えてきているので、パラレルワーカーになりたい方も注目です!
生徒さんの成長が嬉しい
インストラクターをしていると、習ってくれている生徒さんだけでなく、そのご家族との関わりなど、輪がどんどん広がっていきます。
また、発表会や大会など、目標に向かって努力する姿や、一緒に切磋琢磨し合う時間を過ごし、その集大成をみれることは、この上ない喜びです。
どんなに大変なことがあったとしても、舞台上で輝く生徒さんの笑顔、見守るご家族の笑顔がみれたとき、やりがいもひとしおですね。
成長を間近で感じられるのは、とても幸せなこと。
ご自身の人生も豊かになりますね。
Gravis(グラヴィス)のインストラクターになるには?
チアダンス経験があり、インストラクター業に興味があるものの、「ブランクがある」「指導経験がない」と一歩踏み出せずにいる方も多いのではないでしょうか?
しかし、そのような不安があっても、Gravisのインストラクターを目指すことはできます!
Gravisでは、入社した社員向けに、手厚い教育・研修プログラムを用意しており、必要なスキルを身に着けて、いち早く現場で活躍することが可能です。
キッズダンスのインストラクターを目指す方は、まずはお気軽に説明会や選考会にエントリーしてみてください。
Gravis(グラヴィス)のインストラクター求人内容
Gravisのキッズダンススクールで働きたいと考えいる方であれば、勤務地や時間、休暇や福利厚生などが気になるはずです。
続いては、Gravisのインストラクターの求人内容についてご紹介していきます。
業種と仕事内容
①総合職(インストラクター兼務)
マーケティングや広報、事業企画と⾏った事業全般に関わる業務
入社当初はチアダンスのインストラクターを行いながら、広報・マーケティング・新規事業など適性を見ながらインストラクター業務以外も幅広く経験していただきます。
②インストラクター専門職
インストラクターを中⼼とした業務
インストラクター以外にはレッスンに関わる顧客管理やイベント企画・運営などいずれも、インストラクターに付随する業務中心になります。
③【New】競技選手コース
競技選⼿としてRegina(社会⼈チーム)へ所属し大会へ出場する
通常業務は、インストラクター及びチアダンススクール運営に関わる業務を行います。
選手としての練習は、勤務時間外で練習時間を設ける形ではなく、基本的に勤務時間内に行うことが特徴です。
社会人になってもチアを続けたい!という声が形となりました。
社会人になっても、仕事とチアダンスどちらもやりたい人の夢を叶えた働き方が実現できます!
勤務時間
Gravisのインストラクターの勤務時間は、9:00〜22:00(お昼休憩1時間)の中で実働8時間です。
レッスンは、平日ですと夕方以降(16時〜19時)、休日は日中(09時〜17時)がピークタイムとなります。
入社当初は、担当のレッスン時間に合わせて、先輩がシフトとして働く時間や働き方をフォローしてくれるので安心です。
役職によっては、フレックス制としてコアタイム(=レッスン)以外は自分自身で働く時間を決められます。
休日休暇
Gravisのインストラクターの休日休暇は、完全週休2日のシフト制です。
その他にも、GW、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前産後育児休暇などの休暇が用意されています。
インストラクターと聞くと業務委託や派遣などの雇用形態が一般的ですが、Gravisでは正社員として働けるため、休暇を上手く使いながらプライベートな時間を充実させることができます。
勤務地
Gravisのインストラクターの勤務地は、基本的にオフィスのある東京都町田市(小田急線 鶴川駅から徒歩3分)です。
ただし、出社義務はないため、任されたGravisの各店舗へ直行直帰でも問題なし!
今では、インストラクター以外の業務は、自宅でリモートワーク行うスタッフも多く、働きやすい環境になっています。
Gravisの教室は、東京・神奈川を中心に約100拠点で、人員状況に応じて担当する教室が変動します。
Gravisの店舗一覧が知りたい方は、こちらを参考にしてみてください!
福利厚生や待遇
Gravisの正社員になると、各種社会保険完備、交通費全額支給の他に、定例制度化はしていませんが「社員旅行」なども開催されます。
Gravisでは「チャレンジする人を増やす」をコンセプトに、常識にとらわれず様々なことにチャレンジしている会社です。
そのため、これから新しく福利厚生ができるなんてこともあるかもしれません!
福利厚生や待遇については以下の通りです。
・ウエア・シューズなどの提供
・フレックスタイム制(※レッスン中心に設計する)
・家賃借り上げ制度
・通勤・移動手当支給
・PC/Apple Watch貸与
・リモートワーク推奨
・社員旅行有り
各種研修制度
Gravisのインストラクターには、以下の各種教育制度が用意されています。
・PC研修
・チームビルディング研修
専門知識のある上司・先輩社員がマンツーマンで指導に当たるため、実際の業務をこなしながらスピーディーに成長できます。
インストラクターとして働き始めてからも、定期的に研修が受けられるので、自己スキルを磨き、着実に成長することが可能です。
技術的な研修の他にも、専門家指導の下、内面に働きかける研修もあるため、心身ともにスキルUPが目指せます。
Gravisのインストラクターに向いている人の特徴
Gravisだけでなくキッズ向けのダンスインストラクター全般で考えると「体を動かすことが好きな人」「子どもと触れ合うことが好きな人」「人に教えることが得意な人」が向いている仕事です。
では、Gravisのインストラクターには、どのような人が向いているのでしょうか?
詳しく見ていきましょう!
チャレンジし続けられる人【自分で考えて行動する人】
Gravisでは、「チャレンジする⼈を増やす」ことをミッションに掲げている企業です。
⾃分で考え⾏動する人の育成に力点を置き、従来のチアダンススクールとは⼀線を画した育成⽅針を実践することで、チアダンスの変革に取り組んでいます。
そんな思いに共感し、新しいアウトプットを生み出してくれる方にぜひ仲間になって欲しいです。
チームで成果が出せる人、出そうとする人
チームに貢献してくれる人の特徴は3つあります。
②仲間を理解し⽬標に向けて切磋琢磨できる⼈
③⼈の⼼を動かすパワーと⾏動⼒を持つ⼈
素直さ、協調性、情熱を持ち、チームワークを大切に行動できる方はGravisで活躍できます!
もっとGravisについて知りたい!という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
業務委託インストラクター募集
アルバイト募集
インターンシップ募集
Gravis公式サイト
まとめ
インストラクターの1日のスケジュールをご紹介しました。
正社員とフリーランスでは、1日のスケジュールが異なります。
フリーランスは自分が好きな時間帯に働きやすいことが特徴です。休憩時間を取らずに、1日に複数のレッスンを受け持つ人や、1日に2社でレッスンをする人もいます。
正社員インストラクターは勤務時間が長く、レッスン業務以外の仕事を担当します。
ここでご紹介したインストラクターの1日のスケジュールはあくまで一例にすぎません。
スクールによっても違いがあることをご理解ください。
【関連記事】
ダンスインストラクターの年収はいくら?年収アップのコツを解説!
ダンスインストラクターは正社員がなりやすい?独立はできる?
正社員のインストラクターは大変?業務委託との違いと正社員向きの人の特徴を解説
☎︎050-3131-1065
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance