Gravisの教室一覧

8年目の振り返り〜YURI〜

2020年8月14日

スタッフ

この夏、Gravisは9年目を迎え、昨年度を振り返っていきたいと思います。ざっと思い出すだけでもすごく前のことに感じることが多くてびっくりしてます。。

早速8年目の1年間を振り返っていきましょう!

20198

まずはGravis Summer Partyですね!

Yayoi先生の振り返りにも書いてありましたが、夏のイベントと言えば、、、我々もチームに所属していた時から出ていた外部のイベントに出演していましたがとにかくエントリーの倍率がすごい!!そして全クラス出してあげられない!ということで穴場だったのがよみうりランドらんらんホールでの開催でした!終わった後は園内で遊べるのも嬉しいポイント!

私たちスタッフも終わってからちょっとの時間で駆け込みバンデット!偶然、子どもたちも並んでて結果一緒に乗ったことも今ではいい思い出でしたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏といえば合宿ー!

大会チームROOTSはじめての夏合宿。
合宿といえば、辛い、自分との戦い、けど楽しい?みたいな学生時代からの合宿のイメージが強すぎてどんな合宿になるのかいろいろと未知でした。。
普段こんなに長く同じ時間を過ごすことがないメンバーにとっては、この一泊二日はぐっとチームの結束が深まった合宿でした。初めてのことで戸惑いや合宿で立てた目標に対する自分との葛藤などこの合宿では完結せずにこれからずっとこの経験を活かしてほしいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者のドッチボール大会も子どもたちに負けない白熱具合で見ていてとても面白かったです笑

 

20199

サマパが終わって早速次に向けてスタートしてましたね。

3月までのスケジュールとナンバーについて話し合っていたみたいです。ここでコラボレーションの話をして、組み合わせを決めていたところですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらイントラmtg中の様子。

Reginaは翌月の関東予選に向けて追い込みしてたみたいです。何度もビデオで見返して細かいところの合わせをしてるところですね。

にしても手前の2人ポーズが一緒すぎる笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201910

10月はイベント続きでバッタバタ。

まずは、月初JCDA大会関東予選。ROOTS、ROOTS Jr、ReginaとPOM部門に出場しましたが全チーム予選突破には至らず悔しい結果となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌週は駒沢アドベンチャーイベント!

世田谷区のチームに出てもらいたいということで経堂クラスのみんなにReginaと一緒に出演してもらいました!

当日は雨が降ったり止んだりどんよりでしたが、雨天決行!!肌寒い中みんなで頑張りました!保護者の皆様を雨の中ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例のハロウィンパーティーを開催!
2018年のハロウィンパーティーの規模との差!!会場探し結構大変でした。

↓2018年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年↓白熱じゃんけん大会の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラス関係なくたくさんの方に参加して頂き、とっても楽しいパーティーになりました!

今年は有志による出し物を募集。さすがダンスやってるだけあってみんなやりたい!!ってなかなかのチーム数。全部自分たちで考えて練習して、クオリティーもなかなかでした!!

Regina+Gravisスタッフの出し物はテーマは「大阪のおばちゃん」←大阪のおばちゃんたちに失礼笑もっと練習したかったなー笑

月末は弾丸大阪旅行へ!目的はユニバーサルスタジオジャパン!

完全にOFFDAYです笑

 

201911

この時期はアルバイト研修を週1回やってたみたいです。Mちゃんは将来インストラクターを目指していて、教えるのは初めてではじめは緊張しっぱなしでした。少し心配症なところもあってレッスン見学も何回かして研修に入りました。まずはウォーミングアップを覚えてもらい実践、フィードバックを繰り返し1ヶ月の研修期間を設けました。思うようにできない自分に対して涙してしまうことも。。(私が泣かせたのかもしれない、、、)でも今ではチアクラスでアシスタントとして活躍してくれています!!明るい優しい人柄に子どもたちからも人気ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201912

1年が終わる〜。。ここからはGDPに向けてまっしぐら!!

そんな中でもクリスマスということで各クラスではクリスマス仕様でレッスンに来てくれたり、プレゼント交換をしてみたり、ちょっぴり特別感を楽しみました。レッスンでは各チームごとの練習も少しずつ形になってきて、今回はコラボレーションも見どころの一つとなるはずでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20201

新年一発目は、GDPのリハーサル!
毎度のことながらかなりのタイトスケジュール。

スタッフの皆さんもほぼ休憩なしのフル稼働でいつも感謝しかないです。ありがとうございます!

初めてGDPに出る保護者の皆さんは子どもたちを長時間預けて本当に大丈夫なのだろうか、、と心配される方ももちろんいます。でも子どもたちって思ってるより強い!新しいお友達をつくっていたり、チームで協力して練習していたり。。

このリハーサルを経てGDPを迎えるためにも大きな通過点となっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてROOTS、ROOTS Jr、Reginaはusa Regionals埼玉予選に出場!

10月の悔しい思いをバネに望んだ大会。ROOTS、ROOTS Jr.は予選突破とはなりませんでしたが、Reginaは埼玉予選1位通過とReginaにとっても今後の自信につながる嬉しい結果でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20202

Reginaのラスベガス遠征!

この大会に出場するまでたくさん話、メンバーと過ごす時間も増え、時には嫌な空気が流れることもあったり。笑

けどメンバーがチャレンジしたいと思っていたことは変わらずでした。
結成2年目で本当にチームとしてまだまだな部分がいっぱいあって、みんなのこともだけど自分を出せてないってところもあってそんなところも変わりたいってみんなが思っていたし、モヤモヤしながらこの大会に挑みました。
本当にここに来るまでの方が長く険しい道のりだった。

2期はキャプテンとして活動してきましたが、人生初のキャプテン。もともとキャプテンキャラではないけれど本当にみんなに助けられ、やっとチームらしく、みんなのそれぞれが見ることができた遠征でした。

ライバルは日本チームということもあり、結果はより悔しい2位でしたが気持ちを新たに次に向けてスタートしはじめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠征前から少しずつ規制がかかったりと新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、深刻さもどうなるのかわからないそんな中でのGDP中止の決断。

まさかラスベガスで中止の緊急mtgをするとは、、

20203

帰国後は渡米前よりも急激に深刻していて、ついにレッスンも休講の決断へ。

諦めの悪い私たちはGDPの特別作品を映像作品として残したい!これも映像関係のサポートをしてくれているえりとひでさんのお力添えのもと作品として残すことができました。

そしてzoomを使ってみんなとのコミュニケーションと今まで頑張ってきた努力を無駄にしないために
zoomコミュニケーションタイムのスタートでした。

3月は節目の時期でもあるので修了式はしたいという気持ちで、使ったこともないzoomを使ってみよう!となりました。←のちに大活躍。

20204月&5

ついに緊急事態宣言

いつの間にか春になってて、外に出ないから季節の変わり目や外の変化に気づかないことも多かったです。とにかく今はみんなの行動に責任があって、みんなが協力する我慢の時間。

レッスンがなくなったら私たちは消えるのか?!考えさせられる期間でもありました。

たまたまえりさんによる動画編集講座を開いてもらって、youtube動画を自分たちで撮って、自分たちで編集して、自分たちで配信して、、

おかげでやることしかなかったです。でも、配信を楽しみにしてくれていることも感じ、Gravisの子たちではない子にも動画が届きはじめて嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺の裏側秘話はまた別途YouTubeで配信しますのでお楽しみに!笑

YouTuberってすごい!なんなら最近のテレビよりもおもしろいですよね。

20206

やっとオフラインレッスンの再開!!この頃には、内心もう1年の半分!?って早すぎる〜。って思ってました。

zoomで話していたせいか、みんなに会えた時も不思議と久しぶり感はあんまりなくて、元気そうなみんなと会えたことがなによりも元気の源になりました。

とにかく徹底したのは手洗いうがい!できることを徹底して、レッスンができるように。

再開初日にレッスン後みんなに聞いてみると、思いっきり動けて楽しかった、みんなと一緒に踊れて楽しかったという待ちに待った言葉ばかりでした。

レッスン再開に伴い、不安な中保護者の皆様もご理解ご協力頂きありがとうございます。

7

この1ヶ月はGSP2020に向けて、短い時間の中で時間が準備もレッスンも怒涛でした。

子どもたちも短い時間の中でわーわーいいながらフォーメーション覚えたり、踊り込み頑張りましたね!
久しぶりにみんなの舞台で踊る姿が純粋に楽しみでした!

zoomでスタッフさんとの打ち合わせをしたり、オンラインとオフラインをうまく使いながら準備を進めていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年8月

9年目の幕開け、最初のイベントはサマパでしたね!
日々、変化していく世の中ですが皆様のご理解ご協力頂き、無事?開催できたこと感謝いたします。

〜だってダンスが好きだから!〜このサブタイトルがぴったりだったなーとみんなの表情を見ても感じました。当日、私は舞台袖で子どもたちを送り出しましたが、緊張の中にもワクワクが勝ってる感じがなんとも私もつられてワクワクさせられました。
この夏、忘れられない夏になりましたね!

当たり前を当たり前とは思わずに人生大切に悔いなく過ごしていかないとですね。

9年目を迎えられることができるのもGravisにこうして日々携わってくださるみなさまのおかげです。
ありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

YURI

-スタッフ

<一つ前の記事>
ダンスにチャレンジは、おうちでスタート!(2020-08-14)
<一つ後の記事>
9年目突入!!

同じカテゴリの記事

新スタジオ〜夢の第一歩〜

Gravisという会社を設立して、2019.8.1で早いも...>続きを読む

子どもたちのなりたい職業

2019/02/19   スタッフ

以前こんな記事を見つけました。ちょうど1年前く...>続きを読む

2019年→2020年

2019/12/31   スタッフ

いよいよ2019年も大晦日となりました。 皆さんに...>続きを読む

Instagram

2019/05/26   スタッフ

最近は「インスタ映え」という言葉をよく耳にし...>続きを読む

平成最後の…

2019/01/14   スタッフ

2019年1月も、半分が終わろうとしています! 今...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.