Gravisという会社を設立して、2019.8.1で早いもので8年目となります。
この度、鶴川にGravis自スタジオをオープンするにあたり、Gravisのまだまだ浅い歴史を振り返ってみようかとおもいます。
古い友人と共に、壮大な夢と希望?!を抱き、Gravisという会社を設立し、ちょうど8年前の9月にダンスレッスンを初開講しました。
開講当初に、スタジオを持てるはずもなく、大人のジャズダンスと子供のhiphopを鶴川から徒歩15分の空手道場をお借りして、レッスンしていました。
当時、私はチアダンスインストラクターとしてフリーでの仕事はすでにしていましたが、スタジオを探し、チラシ作りと配布、必要備品の準備、受付資料、集客、資金繰りなど全て自分でやるのは初めてのことで、色々な壁にぶつかりながら、自スタジオを持つ夢のためにと自分たちを奮い立たせていました。
そして、レッスンジャンルも得意のチアダンスではないものを選択して、自分にどのくらいの価値があるのか試してみました。
オープン時のレッスンには、
予約は入るのか、、、
どんなお客様が来てくださるのか、、、
どんなレッスンをすべきなのか、、、
どんな声をかければよいのか、、、
全てが不安!!!そのものでした。
↑これはGravisのレッスンをスタートした日の記念すべき写真。笑顔が引きつってますね。笑
自スタジオを持てないGravisは、この道場では2年くらいお世話になりました。そして、この2年間の記憶はあまりありません。笑
その後、、、ずっと通ってくださる生徒さんのご紹介で鶴川駅前2分のスタジオクレインをお借りできることに!!
その時の感動、感謝の想いは今でも記憶に残っています。
ここでGravisは、YAYOI先生をスタッフに加え、大人の方のヨガ、ストレッチクラスなどのフィットネス部門と、ダンス部門の両方のレッスンを開始することとなり、レッスン幅が広がりました!
ダンス部門では、チアダンスもやっと?開講!!
この子供達の中には、今でもGravisに通ってくださるメンバーも!
チアダンスの大会チームにも所属し、日々仲間たちとダンスを楽しみつつ、努力し、成長する姿を見るだけでいつも母親のような気持ちになり、嬉しくも厳しくなってしまう、、、そんな複雑な想いでいっぱいです。
フィットネスクラスの皆さんとは、スタジオクレインにてお茶会♡をしたり、、
年1度のスタジオ発表会Gravis Dance Performance(GDP)。
今となっては全拠点での大人数開催&大きな舞台&客席もチケットもある、、、それが普通になってきていますが、この頃はスタジオクレイン内で発表を行っていたんです!!
そのGDPも毎年少しずつ増えていく出演者の皆さん、保護者の皆さん、裏方スタッフの皆さんに支えていただき、すこーしずつすこーしずつ拡大と進化を遂げてきました。
毎年、GDP本番エンディングの最後、お客様の前で出演者全員でご挨拶をします。
その挨拶の時、こんな未熟な私が真ん中に立たせていただくのですが、、、お客様の表情と拍手と歓声と熱気と、私の背後に立つ出演者のこれまでの努力と時間と熱とダンスへの想いと、、、
全てが私に突き刺さるようにして押し寄せてくる感覚を覚えます。
その時に想うことは、「感動」「感謝」「進化」。この3つを自分自身と皆さんに誓う瞬間です。
Gravisという言葉は、ラテン語で「感動」を意味します。
ダンスを通して感動を与えたい!と思い、このGravisをはじめ、レッスン、イベント、講習、様々なことを行ってきましたが、毎年のGDPで「心と身体で感じて動かされている」のは、私の方かもしれません。
こうして、Gravisは今まで関わって下さった一人一人の想いと力で、強くたくましく成長して参りました。
その一人一人のお顔を思い浮かべて、このブログを綴っていると、また涙ポロリ。。笑
そして、まだまだ成長したい!!という意欲が湧き出てきます。
Gravis自スタジオ2019年7月15日オープン予定!!!
オープン前夜には密かにパーティを予定しております、、、!!
まだまだ夢の第一歩。
Gravisの子供たち、関わる方々が「ただいま」と言える場所にしたい。
そして、これからこの場所で起こる全ての事柄がこのスタジオの床や壁、空間に刻まれ、このスタジオも色を変えていくでしょう。
その色の変化とともに、Gravisも私自身も進化できるよう邁進していきます。
日々の感謝の想いを込めて、、、
Thank you for everything!!!!!!
Gravis
山田里菜