Gravisの教室一覧

サイトリニューアルまでの道のり

2018年7月8日

スタッフ奮闘記

こんにちは。

Gravisのスタッフ、弥生です

2018年も半分が終わり夏も目前。

さて、このGravisのホームページ、大幅リニューアルされましたが、皆さんご覧頂けましたか?

http://gravis-dance.co.jp

実は、このリニューアル公開までには、とってもとっても時間がかかりまして、とってもとっても大変でした!(笑)

昨年5周年を迎え、改めて、会員様始め多くの皆様に支えていただいていることを実感するとともに、新しくGravisのレッスンへ通ってくださる方、イベントなどで関わってくださる方…たくさんの出会いがあり、Gravisも成長させて頂いてきました。

もちろんまだまだ長ーーい道のりの途中ですが、私たちのやりたいことや、想いをしっかり伝えていくためにも、このホームページをリニューアルし、より多くの情報を、より多くの方に届けたいという思いと使命があり、

Gravis HPリニューアルプロジェクトが始まったわけです。

(プロジェクトというと響きはカッコイイですね!(笑))

まずは、

どんなサイトにしたいのか、どんなことを載せたいのか、

そして見にきてくれる方は何を知りたいのか、何を探しているのか…

これを考えるところからスタートでした。

現状サイトの良いところと改善したいところを分析し、

あーでもないこーでもないと、真剣に、時に笑いながら、時にバチバチしながら、話し合いました。

創始した当時の想いや、今の想い、将来の展望…りな先生の熱い話を聞くたびに、また新しい思いも生まれ、ワクワクしました。感謝!尊敬!

そして、この想いや考えを分かっていただける、ホームページを作っていただく会社を探しました。

日頃の行いもあり(笑)、お会いする方皆様とっても素敵で、たくさんアドバイスくださいました。

それはそれは目からウロコなお話ばかり。

特にIT系(といってそれもあってるか分かりませんが)はさっぱり分からない私にとっては、

コソコソ用語を検索しながら必死に話についていく日々。(途中諦めたことも正直あります(笑))

中でも印象的だったのは、

「ブランディング」

Gravisのイメージを統一させていくということです。

色、ロゴ、フォント、写真イメージ…

コンセプト、考え、思い、目標、夢…

ホームページのために考えていたことは、日々のレッスンにも繋がり、私自身の生活や仕事への考えも変化をもたらしてくれました。

大きな枠組みを作る一方で、私たちに出来ることはSNSの更新でした。

見る専門だった私にとっては、これまたハードル高め。…といいますか、昔はよく使ってたんですよ、若い頃は。でも時代の進化についていけず、ちんぷんかんぷん。

ココで登場するのがゆり先生です。(今までも登場してましたけどね(笑)

写真撮るのもオシャレだし、いいアングル知ってるし、うまいことトレンドを取り入れてくれた投稿をしてくれています。感謝!

そして、これまた若いめい先生が、若者世代の感覚を教えてくれて、かつバリバリの営業マン経験から的確なアドバイスを言ってくれる!感謝!

それに負けじと私もコソコソ投稿したりしなかったり(笑)

 

また掲載する内容には、会員の皆様のお力がどうしても必要で、アンケートをお願いしたり、写真や動画に協力していただいたり。本当に助かりました。。

今回のサイトにはみなさまからの意見やお言葉がたくさん入っています。

「ユーザー目線に立つ、お客様目線に立つ」

これも今回学んだことの一つです。

感覚って人それぞれ違うので、色んな方の意見がとても新鮮でたくさんのひらめきをくれました。

 

そんなこんな試行錯誤をしているうちに、あれよあれよと今回のサイトを作ってくださる方が決まりまして。

そこからは、ものすごいスピードで内容が埋まってき、ページが完成していく!!

わぉ!!

実際に掲載する細々とした内容をまとめたり、写真をかき集めたり、デザインの参考を見漁ったり、

細かく見すぎてこだわり過ぎてしまうところを、原点に戻して頂きながら、コンテンツをまとめていったわけです。

言葉一つとってそうです。言葉選びも大変でしたが、これもたくさんの方にお力添えを頂きながらまとめました。

これがゴールデンウィークの頃です。

それからも細々とした内容を何度も修正お願いしながら、最終チェックに伺ったのがつい先日。

そしたら、「明日公開しましょう!!」と。

正直、びっくり!!(笑)

そして、またプロは早いのです。

「リリース出来ました!ご確認ください!」と。

おーーーー!!変わったー!!!

となったのが昨日。

お尻ペンペン叩かれながら、パソコンの前でうとうと、パソコンをバンバン叩きながら格闘しながら、プロのスピードに圧倒されながら進んできた私ですが、

本当にたくさんの方々のお力添えの元、リリースに繋がりました。

本当に感謝しています。

でもでも、ここからがスタートです。

 

どうやら私もこだわりありますし、ほかの先生もそれぞれこだわりがあります。というわけで、ここからまたちょこちょこ更新加えていきます。

そして、このブログも始まります。

(今必死に書いてますが、全然分かってません。改行多めなのはそのせいです(笑))

やーっとスタート地点に立てたということで、また新たに学びを深めながら進んでいきたいなと思います。

WAKUWAKUさんとの出会いに感謝です。

ありがとうございます!

あ、最後にこの長い道のりを、信念揺るがず突き進む社長にも、感謝を。(いつも登場しないとボヤいているので。(笑))

きっとこのブログにも登場することでしょう!

これからもどうぞGravisをよろしくお願いいたします。

こだわりのサイト、是非チェックしてくださいませ!

また、日本各地での大雨や地震の被害に遭われたみなさまへお見舞い申し上げます。被害が最小限に収まること、1日も早く平穏な日常が戻りますように。

 

-スタッフ奮闘記
-,

<一つ前の記事>
Gravisのサイトリニューアルしました!(2018-07-07)
<一つ後の記事>
アルバイト採用

同じカテゴリの記事

コロナ禍でのイベント開催 ~子供たちの成長機会をとめるな~

2020/10/21   スタッフ奮闘記

2020年は、「新型コロナウイルス」という未曾有...>続きを読む

チアダンススクール「Gravis」のご紹介

2018/08/10   スタッフ奮闘記

2018年8月でGravisは6年目を迎えました! この間...>続きを読む

Gravisのスタッフはインストラクターでありダンサーでもある!?

2018/07/28   スタッフ奮闘記

huffingtonpostにこんな記事が載っていました! ...>続きを読む

チラシ配布中!

2019/04/15   スタッフ奮闘記

Gravisでは、チラシをきっかけにHP調べてきまし...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.