Gravisの教室一覧

YouTube Live vol.4 〜長尾彰さんをゲストにお迎えして〜

2020年5月5日

YouTube

先日のYouTube LIVEの様子を振り返ってお届けしたいと思います!
生配信をご覧頂いた方にも、見逃してしまった方にもぜひ読んで頂きたいです!

Gravisのエア社員である長尾彰さん

 

 

 

 

 

 

 

長尾彰さんは組織開発をファシリテーションする方。
ファシリテーターとは?
人を応援すること。
何かをやりたいって思ってるけど、どうやってやったらいいのかわからない。やりたいけど、失敗したら怖い。
その人たちの背中を時に優しく時に激しく後ろから押したり、前から手を引っ張ってあげる存在であるとおっしゃっていました。

そんな長尾彰さんは、誰かを応援するばかりではなく、自分も応援してほしい!
疲れた時に自分のために音楽に合わせて応援してほしいと。

同じことを思っている人ってきっと彰さんだけではなく他にもたくさんいるはず。

彰さんはダンスの魅力についてこう語る。
人を応援したりとか言葉以外の道具を使って表現できるのがダンスの良さ。

自分は踊れないから踊りたいと思っている。
特にマイケルジャクソンのスリラーが踊りたいっていつも言ってます笑

踊りって言葉を使わないから世界に伝えられる。術なのか?道具なのか?スキルをスキルなのか?当たり前にできるのがすごいことだと。
自分がどうしたらきれいに見えるのかわかっているのがすごい。

彰さんはその謎を解き明かしたいこともあり、Gravisと関わりたいと思ってくれたことがきっかけで今に至ります。

社長と彰さんの出会いは“蜂退治”なんですけどね笑
詳しくはYouTube LIVEをチェックしてみてくださいね!

私たちのやりたいことは、チアダンスを上手にさせたい。チアダンスの技術だけを伝えるだけではありません。
気持ちを伝える、自分たちがチャレンジしている姿を見せること。
ダンスの本質を大切にしたいと思っています!

大人になると、感情の赴くまま動いていると変な人扱いさせる。
会社に入ってポジティブな意味でも、ネガティブな意味でも泣いてしまうと周りが引いてしまったり、泣くなって会社の上司から怒られることが不自然ではありませんか?
子どもも大人も一人の人間だから感情豊かに生きていいはず!!
怒る暴れる、笑う喜ぶにもそれぞれ伝え方、届け方がありますよね。
彰さんはエモいことがしたい!!!って力強く言ってました。
そして「チアダンス」はエモい!

エモいって?
最近エモいって言葉よく聞きますよねー。
エモいとは、「emotional(エモーショナル)」を由来とした、「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを意味する日本の俗語。
(Wikipedia引用)

全身使って生きていきたい。人と関わっていきたい。
だって人間ですもの。

さ、ここで目を瞑って10秒間で大切な人を思い浮かべていきましょう。

皆さんは誰を思い浮かべてみましたか?

お父さん、お母さん?兄弟?ペット?親友?

チームをつくる上で、大事な人リストに入っている人としかチームは作れない。
だって見たことない、食べたことがないものは食べれないですよね?

大事な人だって思っている人、近くにいる人、見えている範囲の人をまずは大事な人リストに意識して入れてみよう!
たとえ大事な人ではなかったとしても、、、大事な人リストに入れてみてはどうでしょう?というのがチームの話です。

こちらですね!長尾彰さんの「宇宙兄弟 今いる仲間でうまくいくチームの話」

 

 

 

 

 

 

 

ここで何をしたらいいかというと、遊ぶことが1番!!
アクティビティとは?
人を活動的にしてくれるもの。積極的にしてくれる、自ら進んでやりたくなるものであり、元気になる活動のこと。

人からやれと言われた辛いしんどい遊びは遊びではないですよね。
いいから遊びなさいとか、、このゲームをクリアするまでやめちゃダメだよ!とか。

皆さんも経験あると思いますが、もう、遊ぶのやめなさいって言われる遊びはすっごく楽しいですよね!
そんなことしちゃだめっていう遊びを友達と同じ時間を過ごすことでチームができてくるという話をお伝えしていただきました。

子どものうちにたくさん遊んでおかないと遊び方を知らない大人になってしまい、大人になった時に遊べなくなる!
遊びができない大人が増えると助け合うとこができなくなる!!
遊んでいる時間が一番助け合えることができるんです!
助け合う練習をしているのが「遊び」。

少し危なっかしいなー、、と思うことも、転んで気づくことや遊びの中で学ぶことってたくさんありますよね。
特にごっこ遊びで何かの役になり切ることで、この役の時はどうするんだろうって考えることで想像力が働く。
勉強は後からでもできる!
子どものうちにたくさん遊びを経験すること!
今は遊ぶ時間を大切にしてあげましょう!

なるほど!がいっぱい詰まった1時間でした!

彰さん、ご出演ありがとうございましたー!!

 

【Gravis 公式SNSアカウント】
Twitter @Gravis_Dance

Instagram @gravis_dance_fitness

Facebook @gravisdancefitness

Gravis 公式SNSのフォローもよろしくお願いします!

-YouTube
-, ,

同じカテゴリの記事

YouTube本格始動!

2020/04/26   YouTube

皆さん、こんにちは! おうち時間で過ごす時間が...>続きを読む

Gravis YouTubeトークLIVE

2020/04/24   YouTube

GravisのYoutubeは皆さんご覧いただいていますか...>続きを読む

チアダンステクニック 【ティルトジャンプ】の動画をシェア!

2020/03/13   YouTube

Gravis オンラインレッスンスタート! 今回はテ...>続きを読む

チアダンステクニック【トゥータッチ】動画をシェア!

2020/03/13   YouTube

目次1 Gravis YouTube1.1 【初級テクニック】ト...>続きを読む

チアダンスのテクニック【スプリットジャンプ】の動画をシェア!!

2020/03/13   YouTube

Gravis オンラインレッスンスタート! 今回はス...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.