Gravisの教室一覧

東京にあるプロサッカーチーム(FC東京、東京ヴェルディ、町田ゼルビア)のチアスクール

2018年8月15日

チアダンス情報

チアリーダーとプロスポーツは密接な関係があることご存じですか?

プロスポーツにチアリーダーあり!!と言っても過言ではありません。
実はそれくらい、活躍する場があるのです。

しかしながら、あまりフィーチャーされない理由は、あくまで主役を応援することに徹しているからだと思います。本当は誰だって、主役でありたい?目立ちたい?メディアに出たい?

そう思うことが多い中で、応援を率先する、チアリーダー。

プロスポーツというと何を思い浮かべますか?
サッカー、野球、はたまた最近はテニスや卓球、バドミントンもプロスポーツ化してきました。
お、忘れてはいけません。
バスケットボールのBリーグもメディアの注目度が高いですね。

今回は、サッカーとチアリーダーの関係性について調べてみます。
第1回は、東京都に所在地があるプロサッカークラブ(J1/J2)を対象に調査しています。

東京都のプロサッカーチームとチアスクール

はじめに、全国レベルでみるとプロサッカーチームでチアリーダーを持っているチームは多数存在しています。
このことを前提に、東京に限定して調べてみると、、、

そもそもプロサッカーのチーム数は、J1、J2リーグで合計3チーム(FC東京、東京ヴェルディ、FC町田ゼルビア)あります。
更に、それぞれチアリーダーが存在するのかを調べてみました。

・FC東京(J1)
専属ではチアリーダーをもっていないものの、三鷹のチアリーディングスクール「Shinys」の子供たちがホームゲーム時にパフォーマンスを披露しているそうです。また、株式会社レアコーポレーションが運営している「チアらんど」に関係するメンバー200名が一堂に会してパフォーマンスを披露するなんてこともしているようです。200名でのパフォーマンスは迫力がありそうですね。

・東京ヴェルディ(J2)
東京ヴェルディの専属チアパフォーマンスチーム「VENUS」は、2011年に結成されています。VENUSは、WING DANCE PROMOTIONがプロデュースする「TRINITY」の一環として活動されているようです。東京ヴェルディでは、スポーツクラブNASとの共同事業として、幼児から小中学生を対象とした、「東京ヴェルディ・キッズチアダンススクール」を開設しており、レッスンの成果は、成果を東京ヴェルディホームゲームにて披露するようです。

・FC町田ゼルビア(J2)
町田ゼルビアチアリーディングというスクールは存在するものの、大人のチアリーダーは存在しないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

こうやってみると、東京都内のプロサッカーチームでは、東京ヴェルディのみがVENUSという大人のチアリーダーがあり、FC町田ゼルビアは子供向けのスクールはあるものの、大人のチアリーダーはなし、FC東京は公認チームはなし?といった感じです。

まだまだ拡大余地がありそうですね!
今後Jリーグ各チームが、専属チアリーダーを持ち、オールスターなんてこともできたら楽しそうだなーと思いました。

ちなみに、サッカーではありませんが町田で有名なスポーツチームと言えば「フットサルチーム ペスカドーラ町田」のチアリーディングスクールもありますね!

成瀬校は町田市立総合体育館にて毎週水曜日、他にも町田校、多摩センター校にてにスクール(教室)を行っています!!

最後に

ちなみに、私たちGravisでは、どうなってるの??お答えします。

実は、プロサッカーJ1「新潟アルビレックス」チアリーダーのパフォーマンス指導を担っていた経験がります!
アルビレックスチアリーダーは、日本初のチアリーダーだそうです。2018年現在で、17期ということで、伝統あるチームに関わることができ感謝しています!

また、Gravisがプロデュースしている「Regina」は、サッカーと近いフットサルのプロリーグに所属(F2)している、YSCCフットサル横浜の公認チアリーダーなんです!

是非、GravisのReginaもチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

📩info@gravis-dance.co.jp
☎︎050-3131-1065
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance

YouTubeにてオンラインレッスン配信中です♪
チャンネル登録お願いします:Gravis Dance&Fitness
http://www.youtube.com/c/GravisDanceFitness

お問い合わせはこちらから!

 

-チアダンス情報
-, , , , , , , ,

同じカテゴリの記事

元祖チア曲といえば?ゴリエの「Mickey(ミッキー)」で踊ろう♪

2019/09/24   チアダンス情報

チアリーダーのみなさん、チアが大好きなみなさ...>続きを読む

ドラマ『チア☆ダン』どこまでも高く飛べ!

こんばんは!インストラクターのYURIです。 明日...>続きを読む

高校生でチアダンス!それは青春!

2018/07/26   チアダンス情報

「チアダンス 高校生」と言って、思い浮かぶのは...>続きを読む

ドラマ『チア☆ダン』ついにチアダンス部設立!(第二話)

こんにちは! みなさん!前回のチアダンご覧にな...>続きを読む

いま小学生の習い事で大人気!チアダンスをはじめませんか?

2018/08/18   チアダンス情報

チアダンスの習い事をはじめようかな?とお考えの...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.