Gravisの教室一覧

強いチームとは

2019年12月20日

ダンス豆知識

今回は、「チーム」について考えていきたいと思います。

そう、ちょうど「チームビルディング研修」を終えた私はアンテナがビンビンに立っているので、学びの整理のつもりで書いていきます。

発表会や大会で「それでは、〇〇チアダンスグループの演技です!」とは、アナウンスされないですね。

チアダンスチームとは言うけど、グループとは言わない。まずはこの違いから考えてみたいと思います。

※チーム/グループの最小人数は2人と定義してます。

まずは辞書で定義を調べてみました。

グループとは、

[参考]https://dictionary.goo.ne.jp/jn/64313/meaning/m0u/

1 仲間。集団。「グループ旅行」

2 共通の性質で分類した、人や物の一団。群。

3 同系列に属する組織。「企業グループ」

チームとは?

[参考]https://dictionary.goo.ne.jp/jn/140939/meaning/m0u/

ある目的のために協力して行動するグループ。組。スポーツや共同作業についていわれる。「チームを組む」「野球チーム」

どうやら、チームとグループの違いは目標・目的があるか、ないか。

人数というよりは、目標有無で決まるようです。

目指す地点が見えている場合はチーム。例えば、スポーツはチームって呼ばれますね。

それは目標が明確であることが多いから、といった理由でしょうか。

なんとなく見えてきました。

グループではなく、チームというからには、目標を明確にするってことから始まります。

チームの現時点の実力から目標設定する場合もあれば、将来の目指す姿として目標設定することもあるかと思います。

いきなり全国No1を目指すのは、目標が遠すぎるので、まずは地区大会突破からなど、

個々のチームのメンバーと話し合いながら決めると良いでしょう。

重要なのは、グループではないのでチームみんなでよく話し合って決めていくこと。

最後に、チーム力を高めるためには?というキーワードについて、チームビルディング研修で学んだことを共有します。

重要なことの1つとして、「心理的安全性」があります。

これは、 Google(人員分析部)の「プロジェクト・アリストテレス」が研究した内容で、強いチームの共通項を調査すると、

「心理的安全性」が共通化していたとのことです。

読んで字のごとく、自分がここにいていいんだという安心感や、なんでも言い合える環境を作ること。

そのために、お互いの強み・弱みや、価値観を共有することが重要だと言われています。

チームを強くしていくための第一歩は、「コミュニケーション」ということですね。

ただ、話すだけでなく、お互いの強みや弱み、価値観についても話し合えると、チームワークも高まると思います。

強みを知る際に活用できるのが、「ストレングスファインダー(SF)」。

34の資質から自分の資質を知ることができますので、ご興味ある方は是非やってみてください。

Gravisのメンバーも、Reginanのメンバー(1期、2期)も全員ストレングスファインダーを実施してます。

話しのきっかけになるだけでなく、強みを活かしたチーム作りもできますよ。

こういうことだったら、この人だよね!これはこの人かなーーなんて会話が生まれてきます。

まさに、今の強み資質をみてみると、チームカラーが見える化するのでオススメですよ。

最後に強みとは?なんでしょうか?

こちらもチームビルディング研修で習ったことを共有します。

とてもわかりやすい単語にまとめられています。

・カンタン=低コストで、

・ 楽しくて

・成果がでること

チームとは、と改めて考えてみると奥深く、更に学びが必要ですね。

本ブログをみてくれているチアダンスやチアリーディングをやっている方のチームが少しでも変わってくれることを願ってます。

Gravis
info@gravis-dance.co.jp
☎050-3131-1065
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance

-ダンス豆知識
-, , , , , ,


同じカテゴリの記事

ジャズダンスとは チアダンスの4つのジャンル〜その3〜

2019/03/19   ダンス豆知識

チアダンス4つのカテゴリー、ポンダンス、ヒッ...>続きを読む

初心者でダンスを始めたい皆さんへ!

2019/10/07   ダンス豆知識

最近、ダンス人口が多くなっているな~と感じます...>続きを読む

ダンスの動画を見るとき!

2019/07/15   ダンス豆知識

みなさんに質問です! 例えばダンスの動画...>続きを読む

作品つくりを始める前に考えていること

2019/02/26   ダンス豆知識

ダンスの先生はどうやって振り付けを考えている...>続きを読む

no image

はじめての習い事選び〜どんな効果を求めますか?〜

お子さんのはじめて習い事をお探しの皆さん、こ...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.