Gravisの教室一覧

ドラマ「チア☆ダン」に広瀬すずさんが登場!?話題の「チア男子」もご紹介します!

2019年4月4日

チアメディア記事

みなさん、2017年に公開された映画「チア☆ダン」と、2018年7月に放送されたドラマ「チア☆ダン」はご覧になりましたか?

映画「チア☆ダン」で主演をつとめた広瀬すずさんが、ドラマ「チア☆ダン」に出演されたことでも話題になりました!

広瀬すず、ドラマ『チア☆ダン』で土屋太鳳と共演 JETSのコーチとなった9年後の友永ひかり役に

そもそも「チア☆ダン」のチアダンスってなに?という方は、TVドラマ「チア☆ダン」のテーマになっている “チアダンス”の興味深い歴史の記事もご覧くださいね♪

それでは、広瀬すずさんが出演された映画「チア☆ダン」とドラマ「チア☆ダン」、そしていま注目されている「チア男子!!」についてもご紹介していきます!

モデルとなった福井県立福井商業高等学校とは!?

チア☆ダンのモデルとなっているのが、福井県立福井商業高等学校チアリーダー部JETSとなります。チア☆ダンのストーリーは実話なの!?と考えたことある方、いらっしゃるのではないのかと思います、、、、。

ストーリーは実話となっています!福井県立福井商業高等学校チアリーダー部JETSについて少し見ていきましょう♪

福井県立福井商業高等学校チアリーダー部JETSは2006年に五十嵐裕子教諭が創設し、3年で全米大会優勝を果たしました。

2006年まではバトン部として甲子園などでの応援活動をおこなっていた部活だったそうです。

現在もチアリーダー部JETSは活躍をおこなっていて様々な大会にて優勝という成績を残し続けています。

2009年の初優勝から2020年の12年間で9回の全米大会優勝を達成しています!

そんな【JETS】の由来とは、、、気になりませんか??

こちらのページにまとめられているのでぜひ、みてくださいね♪

JETS公式サイト

福井県立福井商業高等学校
住所
〒910-0021 福井市乾徳4丁目8番19番地

学校公式サイト

映画「チア☆ダン」

映画「チア☆ダン」は、2009年に普通の女子高生チアリーダー部が、本場アメリカのチアダンス選手権大会で優勝を果たした福井県立福井商業高等学校「JETS」の実話をもとにした映画です。

あらすじ

福井県立福井中央高校に入学した、明るく天真爛漫な女の子友永ひかりは中学からの同級生かつサッカー部の憧れの男子であった孝介を応援したいがために軽い気持ちでチアリーダー部へ入部する。

しかし、入部してみると予想以上に厳しい練習で退部する生徒も出てくる。

チームメイトと支えあいながら毎日鍛錬に励み、最終的にメンバーの中心を務める重要なポジションを担うまでになる。

チームを引っ張りながら優勝を目指して進んでいく。
(参考:Wikipedia)

映画版出演者

友永ひかり役・・・広瀬すず
玉置彩乃役・・・中条あやみ
紀藤唯役・・・山崎紘菜
東多恵子役・・・富田望生
永井あゆみ役・・・福原遥
山下孝介役・・・真剣佑
早乙女薫子役・・・天海祐希

キャストコメント

広瀬すずさん

アメリカでの撮影が始まるまでは実感がなかったのですが、全米大会という独特な雰囲気の中で踊るのはすごく特別な感じがしました。

チームのみんながいてくれたからここまでこれたし、このメンバーだからここまで仲良くなれました。

「努力をすればきっと得るものがある」という作品のテーマと、私たちのダンスに込められた「応援したい」という想いが、一人でも多くの人に伝わればといいなと思います。

中条あやみさん

半年間、この日の撮影のためにがんばってきたので、アメリカロケで練習の成果を披露することができて本当に嬉しいです。

踊っていても楽しかったし、チーム全員の熱意があふれたエネルギッシュな撮影になったと思います。

みんなが全力で頑張って、メンバー同士の仲もとても良くなったので、そこからくるJETSの団結力と、ゼロからダンスを始めたメンバーがここまで頑張ったという努力の結果を楽しみにしていただければと思います。

ドラマ「チア☆ダン」

2018年7月期TBSテレビ系「金曜ドラマ」枠で放送されたドラマの主演は土屋太鳳さん。

映画版の9年後を舞台に、映画版とは別の福井西高校の生徒たちが「打倒、JETS」「全米制覇」の夢を目指す物語でした。

U-NEXTにて配信がおこなわれています。

見逃してしまった方、もう一度見たい方、詳しくはこちらからご覧ください!

あらすじ

幼い頃に強豪チアダンス部「JETS」が初の全米優勝を果たした演技を見て憧れを持った主人公の藤谷わかばが、将来は同部に入って全米優勝したいという夢を抱くが、JETSのある高校の受験に失敗。

いつしかチアダンスさえ「自分には無理、できっこない」と考えるようになり、勉強も運動も中途ハンパな高校に入学し、弱小チアリーダー部で運動部を応援するだけの高校生活を過ごしていた。

そんなある日、東京から来た強引な転校生・汐里に「私とチアダンスをやろう!」という思いがけない言葉をかけられる。

その言葉がわかばのくすぶっていた思いに火を点け、かけがえのない仲間や挫折したダメ中年教師の漆戸太郎ら大人たちの支えと共に泣き笑い、成長し、「全米制覇!」という“できっこない夢”をひたむきに追いかける奇跡のような物語だ。

(参考:ドラマ「チアダン」公式HPページ)

ストーリー

第一話

転校生きた汐里に突然チアダンスを一緒にやろうと誘われ、チアダンス部設立に向けて動き出すことになったわかば。メンバー集めや練習場所、、1からのチームづくりには困難ばかり。

撮影に携わっていたGravisスタッフのブログ日記も要チェック!

第二話

部の設立には必要不可欠の顧問の先生!東京に行く、あおいを激励するために駅前で踊っているところを警察に注意され、偶然居合わせた太郎先生との出会いで顧問の先生に、、!?

第三話

部室を確保し、練習がスタート!第三話でポイントとなっているのが【夢ノート】!これを機にマネして夢ノートを書き出したチームも多いのではないでしょうか!?

第四話

強豪チームJETSの練習を見学に行くというお話し。練習の質を上げていくのは所属しているチーム一人ひとりに責任があるもの。この回では出演しているスタッフYURIの目撃情報がすごい回でした笑
もう一度見て、ぜひ探してみてくださいね!

第五話

毎週何かしら問題が起きるのが見逃せないところ!第五話では【チアスピリット】という言葉がポイントになっています。皆さん、チアスピリットってご存知ですか?詳しくはスタッフチアダン日記をチェックしてみてくださいね!

第六話

顧問の先生が入院し、顧問の先生が不在でスタート。このこときっかけで太郎先生の大切さや、困難をメンバーみんなで乗り越えていくところです!

第七話

ついに地区大会で優勝するというお話!練習にも熱が入る中、積み重ねていくと1回だけでも練習を休んでしまうとチームとの温度差が生まれる。これはあるあるですね〜。メンバー全員で同じ目標に向かっていくことでチームでフォローし合えるのがチームのいいところですよね!

第八話

高校3年生になり、部活も集大成に近づき、進路についても考える頃ですね。高校3年間は本当にあっという間ですよねー。これまで引っ張ってきた汐里がこのタイミングで部活を辞めると言い出しどうなるのか気になるところです。

第九話

ついに全国大会への切符を掴んだRockets。チアダンスはコスチュームも可愛く、チームによってチームカラーや演技のテーマに沿ってつくるチームも多いので衣装にも注目です!
わかばの怪我や太郎先生の退院など展開がすごいのでお見逃しなく!

最終話

いよいよ最終話。全国大会でJETSとの直接対決!撮影とはいえ、JETSもRocketsも練習してきた演技のクランクアップのシーンの裏側秘話はブログ日記で要チェック!

ドラマ版キャスト

藤谷わかば役・・・土屋太鳳
桐生汐里役・・・石井杏奈
桜沢麻子役・・・佐久間由衣
柴田茉希役・・・山本舞香
栗原 渚役・・・朝比奈 彩
榎木妙子役・・・大友花恋
椿山春馬役・・・清水尋也
藤谷あおい役・・・新木優子
漆戸太郎役・・・オダギリジョー

ドラマ「チア☆ダン」で仕様されていた曲

ここでは、ドラマ「チア☆ダン」で使用されていた曲をご紹介します。

これからドラマを見る方はぜひここで予習していってくださいね♪

また、映画チアダンで使用されていた曲を紹介!では、映画「チア☆ダン」で使用されていた曲を詳しくご紹介していますので、こちらも要チェックです!

チアリーディングの技を披露するチアリーダ達

主題歌「輝きだして走ってく」

イメージソング「できっこないを やらなくちゃ」

【サンボマスターのできっこないをやらなくちゃ!】を聴いた土屋太鳳さんのコメントはこちらです。

土屋太鳳さん
なんて素敵な歌だろう…!今この瞬間も頑張ってる人は本当にたくさんいて、その人たちのほとんどは、この努力がどこに繋がるんだろう、いつ希望は見えるんだろう、なぜ誤解されるんだろう、いろんな思いと一緒に闘い続けてると思います。

泣くことも許されず、呼吸さえ苦しいかもしれない。

でも、どうかこの曲に力強くハグされて、深呼吸して欲しいです!

そして、ドラマ「チア☆ダン」で踏んばってる私たちと共にたくさん笑ってたくさん泣いて、この夏を輝いて、一緒に走って欲しいです!

JETSが大会で踊ったメドレーの最初の曲「Problem」

そのほかにも、元祖チア曲といえば?ゴリエの「Mickey(ミッキー)」で踊ろう♪の記事では、チアといえば!の定番曲をご紹介しているので参考にしてみてくださいね!

映画「チア男子!!」

女性キャストがやられてきたチアダンの次はなんと、、、男性キャストによる「チア男子!!」が映画になりましたね!

アニメ化、舞台化もされています!

原作は、「桐島、部活やめるってよ」でも有名な朝井リョウさん。

「チアダン」はチアダンスを題材にしたお話しでしたが「チア男子」はチアリーディングを題材にしたお話しですね。

早稲田大学のチアリーディングチーム”SHOCKEKS“をモデルに本で書かれていたお話しです。

早稲田大学のチアダンスチームは以前紅白歌合戦にも出演されていたので覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

あらすじ

道場の長男に生まれ、幼い頃から柔道を続けてきた晴希。

しかし、連戦連勝の姉・晴子と比べて自分に才能がないことに悩んでいた。

怪我をきっかけに柔道から距離を置いていた晴希に、幼なじみで親友の一馬は「一緒に新しいことを始める」と宣言する。

なんと、それは前代未聞の“男子チアリーディング部”の創設だった―!
(参考:「チア男子!!」公式ホームページ)

映画版キャスト

坂東晴希役・・・横浜流星
橋本一馬役・・・中尾暢樹
溝口渉役・・・浅香航大
徳川翔役・・・瀬戸利樹
遠野浩司役・・・小平大智
鈴木総一郎役・・・菅原健
長谷川弦役・・・岩谷翔吾

男子チアリーディングに役者さんが挑戦することの大変さ

男子チアリーディング選手の演技を生で見たことがありますが、女子にはない、「男子」ならではの身体能力の高さとパワーを発揮した演技は圧巻でした。

スタンツ(人を持ち上げる技)の難易度の高さ、ジャンプ力、アームモーションのパワー、、、そんな中でも男子チアリーディング選手の皆さんも「笑顔」がさすがでしたね!

自分をさらけ出し、チアの1番大切な部分も発揮していて、とても印象に残っています。

初めての事に挑戦すること、また、まだ誰もやった事をない事をやる時ってとても勇気のいることだと思うんです。

今まであまりなかった”男子チアリーディングをやろう!”とはじめた事、”男子がチアリーディング???”と思う方がいる中でスタートした方は素晴らしいと思います。

「チア男子」は新しい事にチャレンジする事に勇気をもらえる映画なのではないかなと思いました。

映画、ドラマ版「チアダン」でも、女性キャストの皆様も、初めて挑戦するチアダンスの練習はもちろんのこと、セリフとお芝居とを全てこなしていらっしゃったとのこと、素晴らしいなと思った事を覚えています。

「チア男子」の男性キャストの方も”3ヶ月間の徹底トレーニング”とありましたが、ダンスだけでなく、チアリーディングならではのスタンツやアクロバットなどもあると思いますので、チアダンスよりもハードなのでは、、、と思いました。

まとめ

チアリーダー達がポンポンを持って演技している

いかがでしたか?

今回は、広瀬すずさん主演の映画「チア☆ダン」、ドラマ「チア☆ダン」、「チア男子!!」をご紹介しました。

チアダンスやチアリーディングを知っていた人も、今回初めて目にされた方も、きっと心に響く物語ですので、ぜひご覧ください♪

【関連記事】

TVドラマ「チア☆ダン」のテーマになっている “チアダンス”の興味深い歴史
映画チアダンで使用されていた曲を紹介!
元祖チア曲といえば?ゴリエの「Mickey(ミッキー)」で踊ろう♪

チアダンスって、どんなダンス?
いま大注目のキッズチアダンスについて徹底解説します!
初めての習い事選び~どんな効果を求めますか?~
【子どもの習い事】ダンスにする?チアダンスにする?
【子どもの習い事】チアダンスを習うメリットと費用の詳細をご紹介!

キッズチアスクールの子ども

Gravis YouTube チャンネル
Gravis Dance&Fitness – YouTube
チャンネル登録おねがいします☆

Gravis
📩info@gravis-dance.co.jp
☎︎050-3131-1065
Instagram@gravis_dance_fitness
Facebook@gravisdancefitness
Twitter @Gravis_Dance

お問い合わせはこちらから!

 

-チアメディア記事
-, , , , , , , , , , , , , , ,

同じカテゴリの記事

福井商業高校のチアリーダー部「JETS」皇太子さまへ演技披露

2018/10/14   チアメディア記事

第18回全国障害者スポーツ大会(障スポ)のため...>続きを読む

チアリーディングを題材にしたアニメ「アニマエール!」

2018/10/26   チアメディア記事

チアリーディングを題材としたアニメ「アニマエー...>続きを読む

全国高等学校ダンスドリル選手権大会のソングリーダー部門で横浜創学館が優勝

2018/09/14   チアメディア記事

全国高等学校ダンスドリル選手権大会において、横...>続きを読む

no image

NBAチアリーダーへの再挑戦!

2018/07/26   チアメディア記事

アルビレックス新潟チアリーダーズで共にチームを...>続きを読む

アメフトNFLチアリーダーに男性が初めて選ばれる!!

2018/08/16   チアメディア記事

チアリーディング部が導入された1954年以来、初め...>続きを読む

© 2018 Gravis Inc.